• ベストアンサー

アンドロイドのアプリで

スマホに変えて 今いろんなものをダウンロードしています。初心者なので どんなアプリがあるか、アンドロイドマーケットなどで検索したりしていますが 携帯で使用していたような 電車の遅延や事故が有った場合などの お知らせメール機能がついているアプリってありますか?Y!ロコ路線や鉄道運行マップ、東京メトロなどはダウンロードしたのですが 出来れば自分で情報を知ってからそこにアクセスするというより 電車などが遅れているのを自分の路線など登録していればメールで知らせてくれるアプリがあれば教えてほしいです。 FREEのアプリを希望しますが 有料で評価の高いものもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.2

アプリではありませんが、運行情報が入ったときにメールで通知してくれるサービスです(有料)。 http://www.jikokuhyo.jp/personal/train_info/schedule_mail/index.html 路線、時間帯、状況(運転見合わせ・運転再開見込・運転再開・遅延・直通運転中止などの中から選べる)などを設定して登録します。今のところiモード、EZweb、Yahoo!ケータイ、WILLCOMとPC(@nifty)のみの対応ですが、PC用のブラウザで閲覧やメール受信をすればスマートフォンでも問題なく活用できます。なお、スマートフォン版も2011年中に対応予定とのことです。 メリットは、首都圏ならほとんどの路線をカバーしているということ(ただし運行情報提供範囲とメール配信対応範囲は多少違います)。またJR東日本グループのサービスであり、各鉄道会社公式公認の情報しか掲載・配信しませんので正確で早く、駅や車内のテロップなどで得られるのと同等の情報がすぐに届きます。逆にいえばその他のサイトは鉄道会社非公認で見たまま・聞いたままの独自情報ですから、表現がおかしなこともあるし情報が全然違っていることもあります。 デメリットは、東京メトロが唯一参入していないということ。上記サイト+東京メトロの組み合わせで使用すればほぼ完全に網羅できます。ただ、実際に普段利用する路線にもよりますが、東京メトロのほとんどの路線は他社と直通運転をしていますので、東京メトロの線内で何か起きればたいてい直通先の他社線(東急、東武、JR常磐線・総武線など)でもダイヤ乱れなどの影響がでて、その情報がメール配信されます。なので、東京メトロはなくても実はあまり困りません。

ukurere8
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 サイトにアクセスしてみましたが、残念ながらアプリはまだのようです。もう少し様子を見て登録してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

http://octoba.net/archives/20100610-train-monitor-android-675.html こんなアプリじゃだめですかね? ウィジェットなので、画面を見るだけで遅延情報があるかどうかわかります。

ukurere8
質問者

お礼

インストールしようとしましたが、アプリの開発をやめて今後情報の更新はしない とのことでしたので実行しませんでした。でもオクトバを知ることができたのでよかったです。ありがとうございました。