• ベストアンサー

アンドロイドのアプリで

 スマホに変えて 今いろんなものをダウンロードしています。初心者なので どんなアプリがあるか、アンドロイドマーケットなどで検索したりしていますが 携帯で使用していたような 電車の遅延や事故が有った場合などの お知らせメール機能がついているアプリってありますか?Y!ロコ路線や鉄道運行マップ、東京メトロなどはダウンロードしたのですが 出来れば自分で情報を知ってからそこにアクセスするというより 電車などが遅れているのを自分の路線など登録していればメールで知らせてくれるアプリがあれば教えてほしいです。 FREEのアプリを希望しますが 有料で評価の高いものもあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143309
noname#143309
回答No.2

アプリではありませんが、運行情報が入ったときにメールで通知してくれるサービスです(有料)。 http://www.jikokuhyo.jp/personal/train_info/schedule_mail/index.html 路線、時間帯、状況(運転見合わせ・運転再開見込・運転再開・遅延・直通運転中止などの中から選べる)などを設定して登録します。今のところiモード、EZweb、Yahoo!ケータイ、WILLCOMとPC(@nifty)のみの対応ですが、PC用のブラウザで閲覧やメール受信をすればスマートフォンでも問題なく活用できます。なお、スマートフォン版も2011年中に対応予定とのことです。 メリットは、首都圏ならほとんどの路線をカバーしているということ(ただし運行情報提供範囲とメール配信対応範囲は多少違います)。またJR東日本グループのサービスであり、各鉄道会社公式公認の情報しか掲載・配信しませんので正確で早く、駅や車内のテロップなどで得られるのと同等の情報がすぐに届きます。逆にいえばその他のサイトは鉄道会社非公認で見たまま・聞いたままの独自情報ですから、表現がおかしなこともあるし情報が全然違っていることもあります。 デメリットは、東京メトロが唯一参入していないということ。上記サイト+東京メトロの組み合わせで使用すればほぼ完全に網羅できます。ただ、実際に普段利用する路線にもよりますが、東京メトロのほとんどの路線は他社と直通運転をしていますので、東京メトロの線内で何か起きればたいてい直通先の他社線(東急、東武、JR常磐線・総武線など)でもダイヤ乱れなどの影響がでて、その情報がメール配信されます。なので、東京メトロはなくても実はあまり困りません。

ukurere8
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 サイトにアクセスしてみましたが、残念ながらアプリはまだのようです。もう少し様子を見て登録してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.1

http://octoba.net/archives/20100610-train-monitor-android-675.html こんなアプリじゃだめですかね? ウィジェットなので、画面を見るだけで遅延情報があるかどうかわかります。

ukurere8
質問者

お礼

インストールしようとしましたが、アプリの開発をやめて今後情報の更新はしない とのことでしたので実行しませんでした。でもオクトバを知ることができたのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Android版鉄道運行アプリ

    Android版の鉄道運行アプリで無料で使えるオススメアプリを教えて下さい。鉄道運行情報をメールで受け取れる無料アプリはありますか?

  • 鉄道会社の慢性的電車遅延に対して・・

    3年前の脱線事故で100名を超える死者を出した路線で通勤していますが、事故以降、電車遅延が多く困っています。 5日中、2日ほどある10~20分程度の遅延は自分でカバーしていますが、1時間を越える遅延が月1回ほど、運行を取りやめ、代替輸送になるケースも3ヶ月に1回くらいあります。 電車遅延による遅刻でも、法律上、有休消化や減給になり、利用者は損失を被っているわけですが、事故から3年近くたっても、いまだに定時運行できないこの鉄道会社に対して、利用者が集まって何らかの集団訴訟とかできないものでしょうか。 ちなみに、脱線事故後の大手新聞社のインタビューで、この鉄道会社のトップの1人は「事故はたまたまだった」と公言しており、そのときから、この会社にむかついておりますが、利用できる他の路線もないので、我慢してこの鉄道会社を利用しています。 難しいことだろうと思いますが、ご回答をお願い致します。

  • Xperiaで有料アプリのダウンロードに失敗します・・・。

    Xperiaで有料アプリのダウンロードに失敗します・・・。 Android マーケットで アラーム ときこ という有料アプリを購入し、購入確認メールがきました。 マーケットのほうでもきちんと購入済みになっていますが、インストールしようとすると、ダウンロードが途中でおわり、通知には「ダウンロードに失敗しました」と書いてあります。もちろんインストールは出来ていませんでした。 何度やっても同じ結果になります。解決策はないですか? このままじゃ無駄に金払った事になりますよね・・・ あとAndroidマーケットのこうゆう問題の窓口はどこなんでしょうか?

  • アンドロイド について

    自分は、アンドロイドについて全く知らないので質問させていただきました。 今、自分はアンドロイドマーケットに入ってるアプリを使うためだけにアンドロイドを購入しようか迷っています。 そのように「アンドロイドマーケットに入ってるアプリをダウンロードして使う」ということしかしない場合は、かかる費用は本体価格のみなのでしょうか? 後、おすすめの低価格のものはありますか?

  • 音楽アプリのオススメは?

    使いやすい音楽アプリを教えてください。 希望しているのは 1.アプリ自体は有料でも構わないが、曲を再生したりダウンロードしたりするのは無料 2.何曲も続けて聴ける 3.音だけの再生が可能(曲を聴きながら、画面はメールだったり出来る) 4.アーティストやジャンルの検索が出来、続けて再生出来る ということです。 4は難しければ、出来なくてもかまいません。 現在使用しているのは、無料ダウンロードしたもので、2曲ぐらい再生するとグレードアップのお知らせが出て、止まってしまいます。 有料のものをダウンロードするなら、少しでも良い物をと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • AndroidのアプリのGoogleマップのアップデートで予期せず停止

    AndroidのアプリのGoogleマップのアップデートで予期せず停止しましたとでます 先日Xperiaを購入してGoogleマップナビを使おうと思い既存のGoogleマップをアップデートしようとしたのですが ダウンロード後に出てくる開くを押すと「マーケット(com.android.vending)が予期せず停止しました。やり直してください。」という表示と強制終了が出てきます これは設定などに問題があるのでしょうか 最新版なのでOSについては問題ないと思うのですが よろしかったら教えてください><;

  • Androidで走行ログを残せるアプリ。

    質問させていただきます。 先日HTC EVO3に変えたのですが、ドライブが趣味でして自分が走った軌跡を残せるアプリを探しております。 無料、有料は問いません。 理想としてはボタンを押した時点でGPSで自車感知→走行開始→ドライブが終わったらボタンを押す。 そうするとマップ上に線が表示されてそれが保存出来ると言うようなアプリです。 i-phoneアプリでは近い物を見つけたのですが、上記通りでなくてよいのでこのようなアプリがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ?

    ワンマン・一両・ディーゼル運行の鉄道、貴方はなんと呼ぶ? 地方では、一両編成・非電化で運行している路線もあると思います。 これ何と呼びますか? 列車じゃないし、電車じゃないし、もちろん汽車じゃないし・・・。

  • アンドロイドマーケットのアプリを利用したい。

    会社で利用する GALAXYTub があります。 アプリをインストールする為だけにアンドロイドマーケットに接続する必要がありました。 いろいろ調べたのですが、Googleアカウントが必須で、それ無しで接続する方法が見つかりませんでした。 1台2台なら仕方なし、とGoogleアカウントを取得してアプリを落としました。 更に20台と言われた時に、いい加減なんか考えないとダメなのかなと思い、GoogleAppsを設定しました。 アカウントの取得自体はCSV等のリストで一括設定できて多少楽になったものの、G-Mail有効化として初回変なうにゃうにゃ文字を入力する認証は必須でした。 20台分、すごい面倒でした。 そしたら今度、100台買うって言われました…無理。 やってられません。 整理しますと、 100台の端末にアンドロイドマーケットのアプリをより早く楽にインストールする方法は何か無いか? です。 アンドロイドマーケットのアプリがUSBとかで抜けてもりもりコピーできれば楽なんですけどね… いまのどつぼな状況を説明しますと 1、アンドロイドマーケットのアプリを落としたい。 2、接続にはGoogleアカウントが必要。 3、1個ずつ取得するのも大変なのでGoogleAppsを利用。 4、GoogleAppsは50アカウントまで無料、有料版は1アカウントに付き年間6000円。 5、アプリ落としたいがためだけに1人年間6000円使う?何か用途別に考える? とか、本来趣旨からどんどん思考がかけ離れて行っております。 他の会社さんはどうしてるんでしょうか。 皆さんもし似たような体験ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 着うた アプリ

    docomo Xperia SO‐03D を使ってます。 自分は メールや 電話の 着うたを 有料でダウンロードするのではなく 「Free music」というアプリで 音楽をダウンロードしてから 「Ringdroid」というアプリで 着うたにしたい部分をカットして それを保存して 活用してます。 (あんまり自分の好みの曲が 見つかりませんが) でも しばらくすると メールも 電話の着うたも 初期設定のやつに 勝手に変わっていて 自分が作った 着うたに戻そうとしても 保存していたはずなのに 消えているので す。 これは なぜですか? めっちゃ不便で困ってます。 でも有料で ダウンロードするのも いやです。

専門家に質問してみよう