• ベストアンサー

防波堤の釣り(青物釣り)について

ワインド釣法を始めたばかりの、初心者です。また、青物を釣った経験もありません。  防波堤から、ワインド釣法で青物を釣りたいのですが、釣れるものでしょうか?どのようにすれば、 釣れるものでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

結論から言うと、ワインド釣法で青物は釣れます。メタルジグやミノー系のルアーを引いても反応がない場合や、まずめ時前で魚の活性が高くない場合でもワインド釣法にはヒットすることもあります。 ただし、どんなによいポイントであっても、青物が回遊して来ないことには釣れません。まずはご自分が通える範囲の釣り場で、青物の実績があるポイントを探す必要があります。これからの季節(10~11月)は青物を狙うにはよい時期ですので、実績のあるポイントで、よい潮回りを選んで釣行してみてください。 また、ワインド調法はワームの動きが命です。今まで無反応だったのに、ちょっとロッドアクションを変えた途端に連発でヒットすることもあります。文字だけで説明するのは難しいので、動画を検索したり、実際に釣っている人の動きを見たりして研究してみてください。

gu-sama
質問者

お礼

有難う御座います。 お礼が遅れて、済みませんでした。貴重なアドバイスを参考に、頑張ってみます。