• 締切済み

急遽 志望理由書の添削をお願いします。

すいませんこれを400字程度にし、日本語の間違いなどを直してほしいです。 私は小さいころからファッションについて興味がありました。そして、将来は日本にある洋服ブランドや、大手メーカーでマーケティングを、そして将来的に独立し自分でショップを経営したいと考えています。そのためにはまず、マーケティングのノウハウを学ばなければなりません。しかし、私は、マーケティングとは何かを知りませんでした。はじめは、販売を促す方法や手段をマーケティングとよぶと思っていたのですが、○○先生の講義を受講して、顧客を満足させるための統合的な活動であることが分かり、マーケティングの深さを知り、したいことの幅が広がりました。私の学びたい、アパレル・マーケティングは、広告やweb広告などに掲載する内容を決めることだけだと思っていました。しかし、それだけでなく先生の講義から、季節のトレンドを探ることや、市場リサーチや製品開発も広い意味でのマーケティングになることを知りました。私は自分がやりたいことはこれだ、絶対にこれしかないと思いました。そしてもっと詳しく学びたいです。そのために、○○先生のゼミにどうしても入りたいと思ったのです。もし先生のゼミに入ることが出来たら、ゼミ講義では詳しく知識を学び、また集まる最高の仲間たちから遊びを学び、これから卒業してもずっと私だけでなくみんなも、○○ゼミを選んでよかったと心を張って言えるような雰囲気作りを心がけコミュニケーションをとりながら楽しみたいと考えています。  無理を言って本当にすいません。本当に提出が間近なのでよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

  • qwe1986
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.1

私は小さいころからファッションについて興味があり、将来は自分でショップを経営したいと考えています。そのためにはまず、経営やマーケティングの基礎的な知識を学ぶことに加え、衣料品メーカーや販売店等で経験を学ばなければなりません。 私は、マーケティングに関して正しい知識を得る為に、○○先生の講義を受講することにしました。当初、私はマーケティングが販売を促す方法や手段のことであり、広告やweb広告などに掲載する内容を決めることだけだと認識していました。しかし、先生の講義を受講する中で、マーケティングが顧客を満足させるための統合的な活動であることを学び、季節のトレンドを探ることや、市場リサーチや製品開発もまた広い意味でのマーケティングであることを知りました。さらにマーケティングの深さを改めて知り、それが将来自分がやりたいことにつながり、より詳しく、根本的な所から深く学びたいと強く思うようになりました。 こうした経緯から、私は○○先生のゼミに入門させていただきたいと思います。入門後は知識の習得や自分の思考力を高めることに尽力する同時に、ともに学ぶ仲間たちと卒業後も○○ゼミを選び学んできてよかった、社会に出てからもゼミの経験が役に立ったと心を張って言えるよう努力したいと思います。 文意が伝わりにくいので少し書き換えてしまいましたが、こんな感じに直してみました。 自分自身それほど文章がうまいといえるほうではありませんが、参考にさせていただけたら幸いです。 希望のゼミに入れるといいですね。 一回紙に印刷して読んでみるといいですよ。

shushu1126
質問者

お礼

ありがとうござぃます!がんばります!参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 志望理由書の添削をお願いします

    K大学のAO入試を考えています。  その大学はレベルが高いのですが1次の書類審査にまず受かりたいので お力をおかしください!! 看護学科志望です。 受かるためなら辛口でも構いません お願いします あと、最後のまとめに困っています。 800字以内なのですが、少しオーバーしています 現在、急速に進む高齢化、また日々進歩する医療技術を支える人材育成という社会的要請を背景として医療者の人手不足が深刻化している。その対策として様々な大学で看護系の学部・学科が増えている。その中で周りと横並びではなく、今後の看護を担う看護師に私はなりたい。そのためには優れた知識や技術だけではなく、学ぶ環境も重要だと考える。 私が看護師になりたいと思ったのは、幼稚園の頃である。母が看護師であったために医療が身近に感じられた。人の命を助け一生懸命に働いている姿に憧れを抱き、去年まで漠然と看護師になりたいと思っていた。しかし、慶應大学に出会って変わった。今日まであらゆる方法で慶應大学を知り、それによって今まで見えなかった将来の構想と向き合うことが出来た。憧れであった慶應大学から、絶対に慶應大学という思いにさせたのは3つの体験からである。1つは、私が考えていた大学というものを根本から覆した慶早戦である。無論大きいキャンパスの中で横の繋がりを築く事は大事だが、縦の繋がりにも重要視しているところに魅力を感じた。2つ目はOCで出会った塾生の志の高さ、慶應大学への満足度の高さである。それぞれがしっかりとした将来の構想を持ち、それに向かって努力していた。中には看護師ではなく起業を考えている人もいた。逆に教授に尋ねると、それぞれ自由だと答えた。このように自由に自分が進みたい道に進める大学だからこそ、様々な志を持った人が集まり、高め合えるのだと実感した。そして、手厚いサポートをしてくださる先生方がたくさんいる事も魅力の1つである。3つ目は、他学部の講義を受講出来き、療系三学部合同教育があることである。総合大学ならではの魅力はここにあると考える。講義入門の際、私は看護・医・薬学部を受講した。それまでチーム医療がどのような面で役立つのか分からなかった私にとっては、本質を見ることが出来た。特に医学部の講義には感銘を受けた。そして、この人たちと学び将来は医療界で活躍したいと思った。また、他学部の講義を受けることで、様々な角度から看護や医療について見ることが出来、視野が広がるのではないかと思った。  こうした慶應大学で、私は心理学を深く学びたいと考えている。患者は全てが目に見える病を持っているとは限らない。心のケアが必要な人も患者であり、それは受診に来る本人だけではなく、周りにいる家族等にも目を向けるべきである。

  • 志望理由書 添削

    志望理由書なのですが何か変な所はありますか? もし、面接で突っ込まれるならどういった点でしょうか? 私は将来、日本の経済を担う仕事に就きたいと考えています。 その理由は、日本を支える中枢機関である銀行での仕事をしたいと思ったからです。 バンカーという仕事は私の中では憧れであり、同時に目標とする職業でもあるのです。 銀行員の仕事は、現金を直接取り扱う仕事だと思っています。 これには全てお金が絡んでいて、そこには必ず顧客がいます。 人のお金を預かり、それを運用することが銀行員の仕事です。 それは、責務であり、責任を一身に背負う事であり、役目を全うすることだと思います。 これは、顧客一人ひとりに対して、人当たりが良く、如何にして誰彼となく信用のおける存在になれるかが最も大事だと思います。 それでいて、慎重に丹念に且つ丁寧でいて、正確に素早い仕事が求められると思います。 いずれも、一筋縄ではいかない、手強い職分だと思います。 ですが、その一つ一つの課業に、だからこその遣り甲斐を感じます。簡単ではないからこそ有意義に感じます。 この事から、私は銀行員という職業に凄く憧れを持ち、同時に目標としているのです。 だから、まずは土台となる基礎から経済についての学業を真剣に取り組み学修し、その上で目標としていた銀行員の職に就きたいと思っています。 その為に、勤勉する環境として私は、○○大学、経済学部を所望しました。その所以は、商学科に入学したいと思ったからです。 ○○大学の商学科では、商学科以外で、経済学科など、他の科目も履修が出来る点が、凄く魅力的です。 そして、商学科には「金融・貿易コース」という専門コースもあり、実務能力を身につけることが出来ます。 更に、会計プロフェッショナルクラスでの講義を受けることで、この先の就職を有利に進めていけたらいいなと思います。 そして、駒澤大学経理研究所での講義も受け、資格習得を徹底的に目指していきたいと思っています。 以上を以って、私は○○大学、経済学部への受験を希望致します。 字数800字以内で、795字です。 何か可笑しな所はありますかね? 何でも良いので、つっかかることがありましたらご指摘願います。

  • 志望理由書の添削おねがいします。

    条件は800字以内で、その他には特にありません。 私は将来、社会科、特に日本史学に精通した教師になりたいと思い、貴学の文学部歴史学科日本史学専攻を志望します。 私は小学生の時から、日本の偉人を描いた伝記マンガを読むことが好きでした。その中で教科書には載っていない、主人公の場景や生涯、物事の詳しい背景と同時に、その人物が活躍した当時の状況などを知ることで、時代の移り変わりだけでなく、現代に生きる私たちとは全く異なる当時の人々の生活様式にも興味を持ちました。 私が教師を目指すきっかけとなったのは、高校時代、世界史を担当して下さった先生でした。専攻こそ違いますが、その先生は非常に世界史の知識が豊富で、私たちが授業を理解しやすいよう、その出来事の起こった経緯や、関与する国ごとの視点などを詳しく説明して下さいました。また説明の際に、登場人物を生徒に例えるなどの工夫もあり、とても分かりやすく、楽しい授業でした。それを機に、自分が好きなことを職業とし、多くの人々にその魅力を伝えるという仕事に憧れを感じました。 貴学の日本史専攻は、専任教員が揃っており日本史について深く知ることが出来ると共に、政治史や文化史、社会史など開講科目が非常に充実しているので、1つの物事をあらゆる角度からアプローチすることが可能です。また机に向かう授業ばかりでなく、実習科目も多いので、自分の足で現場に出向き、自分の目で歴史を感じたいです。貴学は、1年次から教員になるための講座を受講することが出来るので、早い段階から将来を意識し、自分の夢に近づいていけると思います。 私は貴学での専門的かつ多彩な学びを活かし、日本史に関する豊富な知識と、さまざまな物の考え方を身につけ、恩師のように分かりやすく、生徒に楽しいと思ってもらえるような授業の出来る教師になりたいと考えています。以上の理由で私は貴学を志望します。

  • 志望理由書の添削をお願いいたします。

    大学への志望理由書です。文字数制限は800字以内です。 期限はあまり残っていませんが、是非添削をして頂きたく投稿いたしました。よろしくお願いします。 面接ではどういった点が突っ込まれるのかも教えていただきたいです。 ※ちなみに、括弧内の表現も一例として考えています。 _私は将来、日本の経済に関係する仕事に就きたいと考えています(です)。その中でも、日本の経済を支える中枢機関(屋台骨)である銀行で仕事をしたいと思っています、銀行員の仕事は、現金を取り扱う仕事です。それには、(必ず)全てお金が用いられており(絡んでおり)、そこには必ず顧客がいます。人様のお金を預かりそれを運用することが銀行員の仕事です。それは責務であり、(責任であり、)目を全うすることだと思います。加えて、顧客一人ひとりに対して、人当たりがよく如何に信用の置ける存在になれるかが最も大事です。 _そして銀行で働けば金の流れ、大切さを知ることができ、金にまつわる詐欺や犯罪などを知ることができます。さらに、金にまつわるルールは社会の根幹であり、このルールを知れる数少ない職場だと思います。金の借り入れ、金を回収したりする仕組みを知るには最も最適な職場だと感じます。このことから、私は銀行員という職業に憧れを持ち、同時に目標としているのです。 _ですので、まず土台となる基礎から経済についての学業を真剣に学び学修し、その上で目標としている銀行員の職につきたいと思っています。その為に勤勉する環境として、私は貴大学、経済学部を志望します。その根拠は、小額化に入学したいからです。小学科では、経済学科など、他学科の概ねの科目が履修できる点が凄く魅力的です。流通などの専門的知識を学ぶと同時に、専門的知識をさらに皮革学ぶために世を治め救うための全体を見渡せる経済学の才幹を培うこと(養うこと)ができるのは商学科だけだと思いました。そして商学科には「会計プロフェッショナルクラス」が設置してあります。自らに付加価値をつけるために受講したいです。その受講の前提条件である資格を貴大学にある経理研究所で全力で目指すことで、より充実した大学生活にしていこうと思っています。 _以上を以って、私は●●大学、経済学部、商学科への受験を希望いたします。 訂正したほうが良さそうなところは指摘して頂きたいです。 先輩方の知恵をお貸しください。お願いします。

  • 志望理由書 添削

    【至急】志望理由書の添削をお願い致します。 (1)なぜこの大学と学部にしたのか (2)大学時代に頑張りたいこと (3)将来の目標 (4)自己PR この順番で書かなければならないのですが、文章を繋げにくくなり、分からなくなってしまいました。 「 私が○○大学の○○学部で学びたいと思ったきっかけは、好きなスポーツチームの新しいお客様を増やす為にはどのような事をすれば良いのかを考えるようになったからです。貴学には、実際プロスポーツに関わっていた方を講師として招き、学ぶ事が出来る講義があるのが魅力的に感じました。それに加えて、プロスポーツの試合の集客から企画立案までも自分たちで担当し、運営を体験するゼミ活動があったり、就職のサポートも手厚い事もあり、就きたいと考えている職業に近い体験が出来るのはとても魅力に感じました。 貴学に入学したら、成長する為の大学生活を送りたいです。特に、ビジネス・キャリア検定等の資格を取得する為の勉強に力を入れていきたいと考えています。そして、スポーツサークル活動に参加し、スポーツを通して、社会に出たら重要であるコミュニケーション能力を磨いていきたいです。 私は将来、沢山の人の求めている声に答えら笑顔にする事が出来る商品やイベントを考える企画職に就きたいと考えています。その為に、貴学の○○学部でマーケティング戦略や商品が売れる仕組みなどを1から深く学び、実践的な能力を身につけていきたいです。 私の強みは、失敗しても諦めず挑戦する所です。私は元々数学の教科が苦手でした。高校1年生の最初のテストでは、赤点ギリギリを取ってしまいました。その日から教科書をしっかりと読み込んでかれ問題を解いてみるを毎日続けました。それでも、テストの点数が上がらなかったので、得意不得意の問題を分析し、得意な問題は応用問題が解けるようになるまで、不得意な問題は溶けるようになり、他人に説明できるようになるまでという勉強方法に変えていきました。それを繰り返していると、高校1年生の2学期のテストではクラスの上位に入れるようになりました。大学生活の中でも、社会に出ても失敗は付き物です。その時に、諦めずに試行錯誤し様々な事に挑戦していきたいと思います。 以上の理由で私は貴学を志望します。」

  • 志望理由書の添削をお願いします。

    初めての質問です。経済学の推薦です。字数制限なしです。  私は語学力を身に着けたうえで外資系の仕事をしたいと思っています。貴学ではほとんどの学部で留学が必修となっており、留学制度が充実している点と外国語教育が充実している点に惹かれました。日本には今後東京五輪などの世界規模のイベントがあり、来日する人が増え英語を使う機会も増えると思います。そうした社会に対応できる語学力が必要だと考えます。そのため貴学で学ぶことは強みになると思い志望しました。  私の家系は先祖代々自営業を営んでいます。なので幼い頃からお金や経済のことを勉強したいと思っていました。貴学の経済学部では数字に強くなる、英語に強くなる、就職に強くなることができると聞き、数学や英語も基礎から学ぶことができ苦手でも嫌いでも成長させるという教育法は他大学にはない方法です。ミクロ、マクロ経済学も一年半かけてゆっくり学習する独自の方法で不安が解消されました。専門学校の講義も大学で受けられ資格取得の支援もあり、貴学なら私を大きく成長させてくれると思いました。貴学の英語授業を体験した際に、日本人の先生と違いネイティブの先生なので日本語は通じず、発音は聞き取り難いという壁を感じました。将来突き当たるだろうことを若いうちに経験できるのはとても有意義なことだと思い、貴学で学びたいと思いました。  以上の理由から貴学を志望します。 添削お願いします。

  • 志望理由の添削をお願いします。

    私は将来、(外国人の方へおもてなしの心)を伝えられるグランドスタッフになりたいです。そのため貴学では日本の文化や歴史を踏まえた上でアメリカやイギリスといった国々の異文化を知り母国と他国との相違点を学びたいです。  (---)きっかけは空港を題材としたドラマを見て、(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力)を感じたからです。  貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))自分なりにまとめてから留学制度を利用することで(新たな発見に繋がる)と思っています。留学を気に専門教育で培った知識を活かし、幅広い視野で物事を考え的確な判断力が身につくことを私は考えています。  ○異文化理解には、衣・食・住、宗教、教育など、さまざまな角度からの検証が可能ですが、言語面からのアプローチも効果的であると考えています。宗教や言語などは異文化を理解する上で必要だ。そのため貴学ではーーー先生のーーーのゼミを受講して歴史や文化への理解を深めたいです。特にイギリス・ロンドンのグリーティング・カードを送る習慣的文化やウェストミンスター宮殿といった歴史的建造物を学びたいと思っています。○★また、貴学では知を学び、地に活かすことを主体として基礎を踏まえ専門教育やグローバル教育を実践した上で地域人材育成教育を行うことで幅広い視野を持った人材が集まり社会貢献をすることで良い社会が築かれると考えています。★以上のことから自学の進学を強く志望します。 担任から添削をしてもらったら箇所は ・(外国人の方へのおもてなしの心)の例えは? ・どんなグラウンドスタッフか?ー理想像 ・(お客様にとって最大限心地よい空の旅を与えるために相手を知り、その人にあったサービス提供の仕方に魅力...)ー例えばどんな場面 ・貴学入学後は、(((日本とアメリカやイギリスの文化や歴史を把握して)))....の部分を詳しく書く ・新たな発見とは何 ・○の部分についてーこの学びはグラウンドスタッフでおもてなしってどのように生かされるのか ・★の部分がよくわからないそうです。

  • 大学 志望理由の添削お願いします!

    指定校推薦入試の大学の志望理由書の添削お願いします! 校内用なので国語の先生に評価してもらうことが出来ずに困っています。 長文ですがよろしくお願いします。 私は○○大学経済学部経済学科を志望します。数多くある大学の中から○○大学を選んだ最大の理由が就職面です。一年次から進路支援講座や学生一人ひとりに担当職員が付く指導体制などがあり、早期から将来のことを考えられる環境があることです。就職率が低下している中で早期から考えることが出来る環境があるのとないのでは気持ちや意志の強さが変わってくると思います。それゆえ、○○大学経済学部は○○%ととても強い就職率を誇っています。そして、名城大学では参加人数が○○地区No.1を誇るインターシップや企業セミナーが充実しています。資料には就職先が記載されていましたが、詳細は書かれていなかったのでインターや企業セミナーに積極的に参加をし、企業の方のお話を聞き、自分が本当に就きたいお仕事を見つけたいです。 ocに行った際、明るく楽しそうな大学の雰囲気を感じました。学科説明会では、数人の教授のお話を聞いて話の分かりやすさ・熱心さ・楽しさを感じ、私もこの雰囲気の中で講座を受けたいと思うのと同時に、この場所で大学生活を送りたいと思いました。 学部・学科の方向性がはっきりと決まっていなかった私が経済学部を志望した理由は、父が大学時代経済学部だったこともあり勧められたことざきっかけですが、経済学を学びたいと理由はニュースでアベノミクスの話題を耳にしてからです。政府が以前から好景気にしようとする政策を始めていましたが今も変わっていません。そこで”なぜ、経済は動かせないのか。経済ってなんだろう。”という疑問を持ちました。したがって私は経済学部で経済を基礎から学び、自分なりに経済を動かすきっかけなどを見つけたいです。○○ゼミの”○○○○○○○”が今の私の学びたいことにとても合ってると思い、このゼミを受講したいと思っています。 以上の理由から、私は○○大学経済学部経済学科を志望します。

  • 推薦の志望理由の書き方が全くわからなくて困ってます・・・

    推薦の志望理由の書き方が全くわからなくて困ってます・・・ こんにちは!私は中央大学商学部経営学科を希望しています。 この度は自己推薦を受けようと考えておりまして・・・ そろそろ志望理由書と自己推薦書を書かなくてはならない時期になってきてしました。 そこで考えてみたのですが、私は将来がちゃんと決まっていません; 私は昔美容師を目指していたのですが、髪の毛だけではなくファッションなど、美容関係全体に興味を持ち、美容師は収入面でも親に反対され、将来は美容関係の会社を経営したいと思っています。(トータルビューティサロンなど) しかしなぜ中央大学でなくてはいけないのですか? と聞かれたときに、正直答えが見つかりません。 ほかの大学にも経営学科はありますし・・・ 中央大学には「FLP」という学部を超えた授業を受けられるという制度があります。 それが中央大学だけの特徴だと思っています。 FLPの中で取るとしたら ジャーナリズムプログラム(放送・映画・広告・メディア)とスポーツ健康学科のどちらかをとります。 このFLP制度と自分の将来をリンクさせたいのですが、 どのように結び付ければいいのかが全くわかりません・・・ とにかく自分が興味があることは ファッション・美容・アパレルなどです。 私は世の中の経済のこともアパレル関係も全くわかりません。 なので面接でどう答えたらいいのかもわかりませんし、学校の先生もなにもやってくれません・・・ どうしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。 またみなさんが私の立場だったら 志望理由をどのように書きますか? あと中央大学の魅力、有名な経営学科の教授などを教えてくださってら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。。。 よろしくお願いいたします

  • 志望理由書の添削をお願いします。(厳しめに)

    私は将来、農林水産省に入省し、本来食べられるにもかかわらず廃棄されている食品(以下「食品ロス」という)がより少なくなるのを促進させようと考えています。 そのきっかけは、僕がコンビニで働き始めてから、賞味期限が切れる直前、または直後の弁当、コーヒーマシンのミルク、一定時間が経過した揚げ物など、1日に大量の食品を廃棄するのを見て、途上国の飢餓に苦しむ人々や、貧困の方々に与えることができないかと考えたからです。現在、日本の食料廃棄量は世界トップクラスとの政府広報から発表もされています。そんななか食料自給率が40%と先進国中最低水準であり、他国からの輸入に頼っているにもかかわらず、大量の食品ロスが発生する一方、世界の飢餓人口が約8億人もいるという現状は早急に改善されなければならないと考えています。 私は入省し、この問題を解決するために、貴校で学びたいと思っています。 貴校を志望するのには2つ理由があります。 1つ目は、貴校法学部は、公務員試験の重要科目、民法の教授が他大学よりも多く、またカリキュラムにおいても比較的重視されているところです。特に、2年生からは物権、債権総論などさまざまな分野の履修が可能であり、早期に試験対策ができるので有効だと思いました。 2つ目は、公務員試験対策向けの講義があるところです。この点に最大の魅力を感じました。というのも、一人暮らしなので、お金に困らずに試験対策が可能であり、その上単位を修得できるからです。 これらの理由で貴校への入学を希望します。合格後は、高校時代から苦手で、尚且つ公務員試験の最重要科目である数的処理に重点を置いて勉学に励んでいきたいと思います。 さきに断っておきますが、高卒してるので先生がいません。