• ベストアンサー

外貨資産だけでも大丈夫ですか?

super_suttoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

彼らは無防備に外貨資産投資をしているわけではありません。現在は歴史的な円高水準にあるという判断と、日本での投資ではもうあまり儲からないという判断を前提に、外貨資産の中で分散投資をしています。 事例のアブラハム・プライベートバンクの資産ポートフォリオでは、先物ヘッジファンド40%、新興国債券15%、アジア株15%、先進国株15%、資源株15%となっています。一見するとリスキーなポートフォリオに見えますが、40%を占める先物ヘッジファンドが、株や債券などの伝統的資産と異なる動きをすることで、リスクが分散されています。 また、ヘッジファンドの運用能力が日本で販売されている投資信託などよりはるかに高いことは、過去の実績が示す通りです。http://www.minkaigai.com/archives/category/ima ヘッジファンドは利回り追求もさることながら、伝統的資産とは相反する動きをすることで資産防衛の役割を果たしており、その利点を生かして、海外ではすでに巨大な市場ができあがっています。