• ベストアンサー

スワップ金利と差益で得た利益は同じ様に税金?

スワップ金利で得た利益と差益で得た利益と同じように税金がかかる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.2

給与と「スワップポイント+為替損益」だけと仮定した時は次のようになります。 年間1円以上、20万円以下の場合は・・・ 住民税申告の義務が発生し、住民税の支払義務が生じます。 ただし、理由を問わず確定申告をする場合は住民税とは別に所得税も支払う義務がある。 年間20万1円以上の場合は・・・ 確定申告の義務が生じ、住民税とは別に所得税も支払う義務があります。 なお、「スワップポイント+為替損益」がマイナスの場合は雑所得は0円になります。 この場合で3年間の繰り越し控除が使える場合は、必ず確定申告をしてください。 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.1

雑所得ですので同じです。 ただし、ポジションを決済しないで受取ったスワップは、ポジションを決済するまで申告不要とか理屈をつける場合があります。