• 締切済み

ウィルスにかかってしまいました

ウィルスにかかってしまいました。助けてください。 ネットで動画を見ていたんですけどブラウザが突然消えるようになってしまい 再起動をしたら壁紙も消え真っ黒な画面に エラー画面を真似たような「Windows detected a hard disk problem」というものが出てきました。 そして数十個ほどエラーがズバババババ・・・と。 internet explorer以外のゴミ箱、SAI、その他全て隠されてしまい スタートを押しても一覧が消えてしまってピクチャ、ドキュメントなどのフォルダが開けません。 今はセーフモードでやっています。 ウィルスの正体はWindows recovery?というやつらしいんですけど 駆除の仕方が載っているサイトを見てもよくわかりません。 ワナにひっかかって駆除ツールを走らせろなんて書いてましたけど 正直うまくできる自信がありません。 初心者でもわかるような手順を教えてくださいませんか? どういうふうにしたらいいのかわかりません。 PCはVistaです。 初期化しろ、システムの復元をしろと言われたんですが ピクチャなどの中の画像も消えてしまうんじゃないかと思うと怖くてできません。 なるべくウィルスを駆除して、普段どおりにネットサーフィンがしたいです。 絵も描くのでSAIも使いたいです・・・。 ウィルスが入ったままではなにもできません。 お願いします。初心者でもできるような駆除の仕方を教えてください! 絶対にお前に無理というならウィルス駆除をしてくれる業者かなにかを教えてください・・・。 でも最終手段にしたいです・・・。

みんなの回答

  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

OSの再インストール これが唯一確実にウイルスを無くす方法。 まあ、保存データや設定などはあきらめることです。 普段からバックアップ取っていない人はいざというときに困ります。

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.4

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 とりあえずダメ元で試すとしたら ノートンパワーイレイサー https://www-secure.symantec.com/norton-support/1.6/jsp/help-solutions.jsp?docid=v48495311_EndUserProfile_ja_jp&lg=japanese&ct=japan&product=home&version=1&entsrc=redirect_pubweb&pvid=f-home セーフモードでもスキャン実行可能なツールです。 他マイクロソフトの悪意のあるソフトウェアの削除ツール http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-families.aspx こちらはセーフモードで実行可能かわかりませんが対応マルウェアリストにWindows recovery(別名で記載)が含まれています。 ※亜種にも対応するかは不明です。 駆除に成功して通常起動可能になったとしても導入されている対策ソフトで完全なスキャンを実行するのはもちろん、他のエンジンによるオンラインスキャンも実行して他の何かに感染していないか確認するべきと思います。 なお駆除に成功して通常起動可能になったとしても、必要なデータをバックアップ後にリカバリした方が良いかなとも思います。 あとそうした偽ツール関連に感染するのは、何らかのセキュリティホール(脆弱性)がパソコンに存在している可能性が高いのではないでしょうか? OSや各種アプリケーションのセキュリティホールは確実に修正して、推奨される設定カスタマイズを行っておくと良いと思います。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>お願いします。初心者でもできるような駆除の仕方を教えてください! ウイルスバスターが対応しているようなので体験版を使ってみましょう。 30日無料体験版 | ウイルスセキュリティ対策ソフトのウイルスバスター2012 クラウド http://virusbuster.jp/vb2012/trial/

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルス対策ソフトは入っていないのですか? 入っているならそれを使って検索駆除をしてください。 対策ソフトを入れていないとか、対策ソフトが操作しない場合は、OSを入れ直すのが初心者に最適な手段です。 尚、もしデータをバックアップしたい場合、復元時のウイルス検査は必須の条件で以下の手順もありますが、初心者向きでは有りません。一応掲示しておきます。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もうすべてがておくれでは、pcが正常なうちに、agvだってかをイレテオケバヨカッタンダヨ、システムディスでしょきかして、しすてむをいれかえてください。これからは大事なファイルはバックアップヲトルヨウニシマショウ。

関連するQ&A

  • パソコンにウイルスが

    ネットサーフィンをしていたところ突然セキュリティソフトから、「Trojan.JS.Redirector.ar」というウイルスが発見されたという表示が出ました。何度も駆除しても時間を置いて現れ、消すことが出来ません。対処法はあるのでしょうか?! パソコン初心者としては不安です! 分かる方教えてください

  • 何のウィルス?

    ノートPC使ってる友人が巻き込まれたトラブルですが、Hなサイトをサーフィンしていたらスパイウェアが付いてきた。「あなたのPCはトラブルが起きました。このサイトを見ていた事が職場にバレてしまいます。駆除するにはここをクリックして下さい」とメッセージが出た。友人はこんなやり方の駆除ソフトの購入にお金を支払いたくないので「いいえ」をずっとクリックしようとしたが「はい」しかクリック出来ない。仕方がないので強制終了して画面を開いたら女性局部の画像が一度に100くらい現れた。これはHDごと破壊する恐ろしいウィルスなのでしょうか?

  • ウィルス駆除を手動でするように指示がでてます。

    初心者です。 昨夜、ネットサーフィンをしていると、ウイルスバスターが立ち上がりました。 ウイルスを駆除できなかったので、手動で駆除するようにという内容でした。 ウイルス名:JS_PSYME.AY1 というウイスル名をクリックすると、手動の説明に入るとなっていたのですが、 「HTTP500内部サーバーエラー」と出て、アクセスできませんでした。 あきらめて、今日、トレンドマイクロ社のページに入り、ウイルスデータベースにて、ウイルス名を検索したのですが、「JS_PSYME.AY1」というウイルス名がありません。 マイクロトレンド社にはWebメールで問い合わせているのですが、回答が届くのにかなり時間がかかるようです。 ウイルス名がヒットしない、ということはあるのでしょうか? また、ウイルスを駆除していない状態でパソコンは立ち上げて使い続けても大丈夫でしょうか? なにか良いアドバイスをお願いします。

  • ウィルスバスターで見つかりましたが

    駆除できません。初心者です。 見つかったウィルス名は BKDR_JEEMCです。 ウィルス検索が終われば、画面にウィルス駆除・隔離・削除・終了という画面になりウィルス駆除を押しますね? ところが今回は終了しか押せません。どのようにしたら駆除できますか? 今のところパソコンは正常に動いてるようですね。 ウィルスにかかっていて駆除できなくても正常に動いているので緊急ではなさそうですが、不安です。 よろしくお願いします。

  • ウィルスにかかってしまったのですが

    ウィルスかどうかは詳しくないのでわからないのですが、 「Warning:Spyware threat has been detected on your PC」とデスクトップに出て、 壁紙を変えてもすぐにその画面に変わっちゃいます。 1分間に何回かポップアップ広告が勝手に出てきます。 どうやら、有料ウィルス駆除ソフトを買わせるための広告らしいのですが、 クッキーを消してみたりしても変化がないです。 ウィルスなのか、と思ってアンチウィルスソフトなどを ダウンロードしようとすると、「ページを表示できません」と出ます。 「ウィルス駆除」関連のソフトは全てそうなります。 色々試してみましたがお手上げです・・ 何か対策など知っている人がいましたら助けてください!

  • Norton AntiVirusでウィルスを検知

    2ちゃんねるをネットサーフィンしていたら急に赤い画面が出てきてNorton AntiVirusが反応しました。 びっくりして閉じてしまったのであまり書いていた内容は覚えていませんがウィルス名は『VBS.Freelink.B』とかいていました。 これはどんなウィルスなんでしょうか? 勝手にパソコンの情報など流出しませんよね… 駆除する方法などを教えて下さいお願いします。

  • ウィルス感染?

    三回目の質問になります。パソコン超超超初心者です。よろしくお願いします。今日海外のサイトを見ていたらウィルス発見の警告画面がでました。NOD32です。それで質問なんですが駆除や隔離をしたのですがログを見てみるといくつかエラーになったものや切断されましたとなっているもの、アクションのらんが空欄のものがあり不安なのでスキャンしました。ウィルスは見つからなったのですがモジュールのAMONをみると感染24、駆除済み0となってます。またIMONをみると感染15、駆除済み12となってます。これはやはり感染してますか?だとしたらまず何をすれば?お願いします。

  • ウイルス?

    XPを使っているのですが、PCを起動すると、 赤い丸の中に白い×のアイコンで、 "Security error!" "Error! Check connection!" と二つ 黄色の三角の中に黒の!のアイコンで、 "Attn! Attack Detected!" "Attn! Low Performance!" と二つの 計四つでてきます。 ウイルスだといけないので、ネットワークから切り離しています。 これはウイルスなのでしょうか?解決策を教えてください。 ウイルスなら駆除方法を教えてください。 セキュリティソフトとして、McAfeeを使っています。 この質問は別のPCから行っています。

  • ウィルス感染について

    初めまして。 ネットサーフィンしていましたらいきなり「Win Reanimator」というソフトが勝手にダウンロードされてしまいました。つづいて、「あなたのPCはウィルスに感染しました!」とのコメントが英語で頻繁に出てきます。これは悪質なウィルスでしょうか。その場合、どのように駆除すれば宜しいでしょうか。PCにお詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ウィルスにかかってしまったものを・・・

    初心者的な質問で失礼します。 友達のPCがウィルスにかかったようなのです。 ネットをしていると、急にフリーズするようになったそうです。 また、自動接続じゃないのに勝手にネットに接続しようとするようです。 プロバイダに問い合わせたところ、 自動接続になること自体おかしいと。 ウィルスにかかっているから、 ウィルス駆除ソフトを入れて駆除してくださいと言われたようです。 友達はウィルス駆除ソフトを入れてなかったので、 それでウィルスにかかってしまったんだと思いますが・・。 最終的には修理になるのかもしれませんが、 それまでに出来ることは手を尽くしてあげたいと思っています。 ウィルスバスターの30日無料のをダウンロードして 駆除するってことは出来ますか? その辺のことが全くの無知なので、 アドバイスしていただきたいと思います。 もし、上のやり方ではダメなら、 どのやり方がいいかもアドバイス願えれたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう