• ベストアンサー

ニセモノブランドについて

ちかじか中国へ観光に行きます。 もし、日本から持ってきたバッグや時計などがニセモノブランドだった場合、帰国時税関に没収されるのでしょうか? また、予定はなく興味本位で質問しますが、ニセモノブランドを中国で買って帰国時税関に見つかった場合、没収されるのでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日本から持ってきたバッグや時計などがニセモノブランドだった場合・・ 個人で使用されているものですから(新品輸入ではない。)中国側は取り上げる権利はないでしょう。 が、現在は全世界いろいろと厳しくなっていて税関での調査は千差万別です。 中国語や英語が達者でらっしゃるなら「個人で使っています。」など説明すれば通してくれると思われますが、言葉が通じないおどおどしたような雰囲気の人間は、止められます。最悪入国させてくれないかもしれません。 このご時世、あやしげな行動は避けたほうが懸命です。  また、日本に帰国時「現地で買ったのか?」と判断されれば日本の税関で問題が起こるかもしれません。 あなたが善良な国民であるか否か、税関の職員は判断できません。 ニセモノを現地で購入し、タグなどを外して、さも「使っているのは日本で買って今回の旅行に持っていったのです。現地で買ってません。」と言ったフリは既に何人がしていることか。税関はプロです。  疑わしい携帯品は持ち込まないほうがトラブルが防げ、楽しい旅行になると思います。 >ニセモノブランドを中国で買って・・ 没収・・の問題ではなく購入すること自体違法です。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

ニセモノブランド?  有名ブランドの偽物の事ですよね。 基本的に違法ですので没収に成るようですね。 >日本から持ってきたバッグや時計などがニセモノブランドだった場合、帰国時税関に没収されるのでしょうか? ⇒出国時に検査官に見せて、日本から持ち出したのだとの証明書を貰っておけば大丈夫です(いまどき偽物でも偽物と1目で分かるような粗悪なのは日本には入ってこないでしょうから検査官が区別がつかないかもしれないですが・・・)。使い込んだのは必要ないですが。 では全員が見つかるかというとそんな事はありません。 地方空港では暇だからか、税関職員は一人一人じっくりと見ますが、成田などではよほど怪しい人物でもなければ、そのままパスです。 怪しい、怪しくないは彼らもプロなので感が働くのだと思います。 もし一つでも違法のものを持っていたら、カウンターを通るときは忘れる事です。(^_^;) 私は麻薬などはトンでもないことですが、ブランド品は世界各国での売り上げよりも日本での売り上げがトップで日本人を馬鹿にしながらも金を吸い上げている有名ブランドと言う会社が好きではありません。 法律が有るからと税関に検査をさせるとは・・・・我々の税金でですよ(今は殆ど日本では払っていないけど・・・)。 偽物が出来ないような良質なものをつくればよいのですが、本物?を作っているのはアジアではベトナムや韓国や中国ですからね・・・何をかいわんやです。 良いものは良いと見る目が日本人にも出来れば、あんな(どんなだ(^_^;))宣伝かばんや時計を恥ずかしくて持つはずがありませんが・・・。 先日も、私はこちらから日本への買出しの一時帰国の時には、たまたま有名ブランドに似て作ったらしい財布などが「頑丈」なので日常使っておりましたが、別段何も言われませんでした。 韓国だとイーテーウォンあたりのは偽物だか本物だかの区別がプロでもつかないようです。 お勧めは、今では有名ブランドをプロでも区別がつかない様なものを作る腕を持った職人に自分のオリジナルを作って貰う事です。 大体一日か二日で作ってくれます。 これなら偽物では有りません。 あなた個人の世界で一つの完全専用品です。(^_^)

• PC-GATE
回答No.2

全部「没収」されます。 隠して「こっそり」も不可能ではないかもしれませんが、勿論「違法」ですので見つかれば最悪(悪質な場合)「逮捕」です。

• shy00
回答No.1
参考URL:
http://www.yokohama-customs.go.jp/mizugiwa/imitation.htm