• ベストアンサー

ビデオ&カセットをPCに落としたい

昔の、古い、ビデオテープ&カセットテープの内容をPCに落として、保存したり、それを、you tube とかに、UPしたりしたいのですが、まずは、デッキがないので、買うところから、始まるのですが、まったく、電化製品に、うといので、まず、どうしていいのか、わからず・・・ PCに、落とすには、まずは、要るものは、何でしょうか? そして、方法が分からないのですが、どのように、コードとか、何を、つないで、どのような方法で、落としたらいいのでしょうか? 専用のソフトとかあるのでしょうか? まったく、うといので、できれば、詳しく、教えて下さる方、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

こんばんは。  まずビデオですが、デッキが必要になります。 この場合は出来ればS-VHS対応のデッキがベターと思います。 新品はビクターのHR-V700が価格ドットコムでまだ掲載中です。 お高く感じるかもしれませんが。 次にこれをPCに落とすための機材が必要になります。 私はほぼ使用しなくなりましたが、デスクトップPCの場合にはビデオキャプチャーボートを使って取り込んでいました。 ノートPCの場合はUSB接続のものを使用していました。 例えばアイオーデータさんであれば次のページに掲載してあるパーツが必要です。 http://www.iodata.jp/product/av/capture/ ビデオキャプチャーの他にオーディオキャプチャーがあります。 ビデオなら GV-USB2/HQ などが宜しいのではないでしょうか。 ただしパソコンの性能が低いのであれば、GV-MDVD3 の方が宜しいでしょう。 これとビデオデッキ、パソコンを接続してあとは説明書通りに進めればいいと思います。 オーディオキャプチャーの方は、AD-USB で宜しいかと思います。 同様にデッキが必要になります。 カセットだけ、MDも必要など状況によって中古で済ましたり、またパソコンに繋いでパソコンの音を良い環境で聴きたいなどであればいっそ新品を購入したりとか選択は可能です。 オーディオに関しても説明書をよくお読みになってください。 YouTubeへの投稿に関しては http://www.google.com/support/youtube/bin/topic.py?topic=16547 を参考にしてください。 とりあえず頑張ってみて下さい。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず、再生機器を持っていないので、それの、買い揃えから ですねっ。 元々、テープって事で、音が相当悪いと思うので、 思い切って新品のプレーヤーを購入しようと思います。 後は、接続機器の購入したら、説明書通りって事ですね。 説明書、解読、苦手ですが、頑張ってやってみようと思います。 詳しい、解説&アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.3

まず!ビデオテープとカセットテープを再生出来る機器が必要です。 パソコンに取り込んで編集やら何でらかんでらで必要な機器&ソフトは 既出の回答の通りです。 テープを再生しての作業なので、長時間の要します。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、機器選びから、始めたいと思います。 テープは、やなり再生しっぱなしですか・・・ たくさんあるんで相当、時間がかかると思いますが、 コツコツやりたいと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

わたしの場合ビデオテープ(及びレーザーディスク)はDVD/HDDレコーダーに一旦録画してからDVDにダビングし、そのDVDをパソコンにコピーしています。 パソコンで録画するとなると使用するキャプチャー製品にもよりますが、ハードディスクの空き容量が不足しているとかCPUが非力だとドロップフレーム(取りこぼし)などが発生したりします。 そういう心配をしなくていいのがハードディスクレコーダー。 地デジ移行の買い換えで、地デジに対応していないハードディスクレコーダーが中古で安く手にはいるかもしれません。 YouTubeなどにアップする場合は、指定された動画形式に変換する必要があります。 カセットテープはプレイヤーのラインアウト(または外部スピーカー端子)をパソコンのマイク入力に接続し(ステレオミニプラグなど必要なプラグを使用する)、SoundEngine Freeなどで録音しMP3など自分が必要とする形式に変換して聞いています。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! DVD/HDDの一体型プレーヤーがあれば、便利って事ですねっ! HDDは、PCバックアップ用に、使ってるやつに空き容量があるので、 それに、録ろうと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

いろいろありますよ。 オーディオを例に幾つか例を挙げます。 1)カセットプレーヤとパソコンを繋ぐオーディオ機器とソフトのセットを購入 http://www.iodata.jp/product/av/capture/davoxl/ 2)USB接続のカセットプレーヤを購入 http://store.shopping.yahoo.co.jp/offpricegakki/018631.html 当方は両方持っていますが、後者の方が簡単かもしれません。 ビデオも同じような製品があります。私は不要なので持っていません。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 色んな製品がでているのですね。 USB接続が直接できるのは、簡単そうですね。 ありがとうございました。