• 締切済み

カセット→PC

大事なカセットテープがあるのですが、カセットが劣化してしまう前に、音声をPCに保存したいと思ってます。できるだけ音質を劣化せず取り込む方法を教えてください。できればオススメのフリーソフトなどもお願いします。

noname#73380
noname#73380

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.4

こちらなど如何でしょうか? http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

回答No.3

ここのサイト内を、「カセット PC」ないし「カセット パソコン」などのキーワードで検索することは試されましたか? 過去、何度も何度も同じ内容の質問と回答が繰り返されています。それらを読んで分からないことがあれば、その疑問点を具体的に指摘した上で質問して下さい。 とりあえず、「カセット PC」で検索した結果のうち、2ページ目くらいまでに上がってきたものへのリンクを貼っておきます。おそらく、この3~4倍くらいの、関連性のあるQ&Aがあるはずです。 http://okwave.jp/qa343210.html http://okwave.jp/qa1978065.html http://okwave.jp/qa547198.html http://okwave.jp/qa2070649.html http://okwave.jp/qa2251814.html http://okwave.jp/qa1718299.html http://okwave.jp/qa625214.html http://okwave.jp/qa2442091.html http://okwave.jp/qa1237537.html

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

はじめまして まず、パソコンとカセットプレイヤーを接続するケーブルを用意します。 ヘッドフォンやイヤホンに使う端子が両側についたケーブルがパソコン店などで売られています。 そのケーブルを使ってプレーヤーのヘッドフォン端子とパソコンの音声入力の端子“))→”…水色の端子 を接続します。 録音に使うソフトについては私が使っているのは、SoundEngine Free ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html の録音機能ですが、下記のサイトにも各種ソフトが紹介されています。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/sound/

noname#149639
noname#149639
回答No.1

色々なサイトがあります。http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/index.htm 音質を劣化しないようにするにはサウンドプロセッサーなどを間に繋ぎますが、カセットの音より良くなるのは難しいかな。 http://onkyo.jp/wavio/product/index.htm

関連するQ&A

  • カセットテープのデジタル化

    カセットテープ(講演等の音声)をデジタル化して保存したいと考えています。 たいへん貴重な資料なので、できるだけ音を劣化させないようにしたいと思っています。 どのような機材を用いて行なうのが最も良いでしょうか? また、デジタル化した音声は、ノイズを除去して聞き取りやすくしたいと思っています(元のテープの中には、かなりノイズのひどいものもあります)が、その際、どのようなソフト(あるいは機器)を用いるのが最も良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビデオ&カセットをPCに落としたい

    昔の、古い、ビデオテープ&カセットテープの内容をPCに落として、保存したり、それを、you tube とかに、UPしたりしたいのですが、まずは、デッキがないので、買うところから、始まるのですが、まったく、電化製品に、うといので、まず、どうしていいのか、わからず・・・ PCに、落とすには、まずは、要るものは、何でしょうか? そして、方法が分からないのですが、どのように、コードとか、何を、つないで、どのような方法で、落としたらいいのでしょうか? 専用のソフトとかあるのでしょうか? まったく、うといので、できれば、詳しく、教えて下さる方、よろしく、お願いします。

  • カセットテープってMDにダビング出来ますか?

    かなり昔自分で録音したカセットテープをMDにダビングしたいんですが、そういうデッキみたいなものは売ってますか? カセットテープが劣化してしまうと困るので(もう劣化してるか・・・)別のものに保存したいです。 簡単に出来る方法があればMDじゃなくてもよいので教えてください! よろしくお願いします!

  • カセットテープから

    カセットテープ、レコードなどからCD-Rに録音出来る フリーソフトを探しているのですが、なるべく簡単に 出来るもので、オススメのものがありましたら、教えて いただきたいのですが、宜しくお願いします!

  • カセットテープから音楽をPCに録音したいのですが・・・・

    カセットテープから音楽をPCに録音したいのですが・・・・ 当方のPCは、ソニーバイオVPCL118FJ/Sですが、録音ソフトをインストールしないで、カセットテープを録音する方法はあるのでしょうか。 もし、ない場合は、どのようなソフト(フリーソフト)をインストールする必要があるのでしょうか。 パソコン初心者なので、恐れ入りますが、できるだけ詳しく録音する方法、手順等についてご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MACにカセットテープの音源を変換保存出来ますか?

    古いカセットテープがまだ残っています。 CD化されたものは、それに買い換えればいいのですが、ラジオでエアチェックしたものや、まだCD化されていない音源もあったりします。 カセットテープ自体はもう邪魔なので、PCに取り入れたいと思っています。 我家のPCはMACなのですが、ラジカセからPCへ保存する方法はありますか? 検索するとWindowsならよくヒットするのですが、MACでの方法はよく分かりませんでした。 なるべくフリーソフトで出来る方法がいいのですが…。 何か方法があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットからのノイズの少ない録音方法

    カセットテープから音声をWAVに取りこもうとしているのですが、ノイズに悩まされています。 テープヒスノイズと、なんか、カラカラというかキュルキュル(妙な表現ですいません)の音が気になります。 これからもいろいろ録音してみようとおもうので、今後も含めて教えてください。 テープの録音レベルは大きめがいいか、小さめがいいか。 どのようなソフトで取りこむか(私はgoldwaveでラインインで取りこみします)。 音質はどうするか(ついついCD音質にしてしまった)。 取りこんでからのノイズの除去方法はどうしたらいいか。 テープヒスノイズはけっこう消せそう(goldwave)なのですが、カラカラはまるっきりだめです。 アナログレコードのときはこれで良かったんですけどね。 カセットテープをただ聞く分にはさほど気にならない音なのですが、取りこむとメタメタになってしまいます。 よろしくお願いします。

  • カセットテープをMP3にする場合について

    昔のカセットテープを持っています。 これをMP3にして、PCで作業をするときに 聴きながらできるようにしたいと思っています。 ネットで調べてみると、カセット→WAVE→MP3という手順で行っていくようです。 しかし、これはかなり時間がかかります。 そこでいったん、MDに録音しようかと思います。 これで音質の劣化は防げると思います。 その後、時間を見つけてMP3にしていこうかと思います。 カセット→MDはシステムコンポで簡単にできます。 後は、MD→MP3の作業だけです。 これらの作業で幾つか質問があります。 1)MD→MP3はいきなりできるのでしょうか。   WAVEへの変換は省略できるのでしょうか。   また、この際の良いフリーソフトを教えてください。 2)カセット→WAVE→MP3に比べて音質の変化はどうでしょう。 3)MD→MP3の際のPCはノートを使おうと思っています。   コンポの近くにPCを置くことができるからです。   しかし、ノートはノイズが入りやすい、サウンドカードが良くない、   などの理由でデスクトップの方が良いと聞きます。   いったんMDに録音した場合でもやはり同じでしょうか。   また、この時の音質の劣化は、   一般人でも気づくくらいのものでしょうか。   因みにノートはCASIO FIVA206、WinMeです。 4)カセット→WAVE→MP3に比べて必要な時間は短くなるのでしょうか。 5)一度MDにすることのメリット・デメリットで   何かお気づきになることがありましたら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • カセットテープからMP3データへ

     機械モノに本当に弱く、難しい事が全く分からないのですが、 カセットテープで保存してある音声を、パソコンで聞きたいと思います。  そのとき、カセットテープの音声をMP3データに変換しないといけないのかなぁ。と漠然と思っているのですが、それにはどういう方法があり、何が必要でしょうか。    

専門家に質問してみよう