• ベストアンサー

エイプ50のチョーク

エイプ50の中古を買いました。チョークレバーですが、横向き、下向きどちらがチョークを引っ張った状態なのでしょうか?現在下向きで乗っています。普通に乗れます。横向き(上にあげる)にすると、エンジンが止まり、アイドリングしません。アイドリングを最大にしてもアイドリングしません。前の所有者がバイクがアイドリングしなくなって、チョークを引いた状態でアイドリングを下げていたのかもしれません。もし、横向きが正常な状態で、アイドリングしないといけないのであれば、クレームを言おうと考えています。まずはチョークレバーの向きが知りたいのでエイプに乗っているかたいらっしゃtら、向きを教えて下さい!

• MXPX
  • お礼率16% (15/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エイプ50がチョーク仕様でスタータ仕様でないのなら引きっぱなしだと止まります。正常です。 一般にごちゃ混ぜで全てチョークと呼んでますが、厳密には違います(やってることは同じですが)。 チョークはエアクリーナからのエアを減らし混合気を濃くしエンジンをかかりやすくします。 スタータはキャブに普段使うものとは別系統の燃料噴出のバイパスを使い燃料を濃くしエンジンをかかりやすくするものです。 混合気を濃くするのは同じでも空気を減らすか燃料を増やすかなので全然違います。空気が減ると混合出来ないので止まってしまいます。

MXPX
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。このようなチョークがあるとは知りませんでした!勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分もエイプに乗ってます! 上にあがった状態がチョークを引いたじょうたいですよ!下に下げた状態が普通の状態です。

MXPX
質問者

お礼

親切にありがとうございます。勘違いしてたみたいです。