• ベストアンサー

高音(機械音)の音源を特定する方法

夜間に静かになってくるとキーンという機械音が気になります 実際にPCなど止めて静かになることもあるのですが ほとんどは見つけられません 音源を特定するための装置や機械か何かをご存知ないでしょうか。 半径10-15cmくらいまで特定できれば何とかなるかなと思っています。 深夜でないと聞こえないので手当り次第電源を抜くというのは 最終手段にしたいなと思っていますので良いすべをお持ちの方 お教えください ひとまずこの質問内では耳鳴りはないものと仮定下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bravo-z
回答No.2

ドライバー(ねじ回し)の柄を耳にあて、先端を音源と思われる装置に触れると振動が伝わって来て音が良く聞こえます。普通はこれで音源の特定は出来ますが、あまり高い音だとわかり難いかもしれません。

sarusearch
質問者

お礼

コストかけずにできそうなので助かります。試してみますね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

単一指向性のマイク(安いのは千円台で有ります)を買ってきて音の方向調べたら?

sarusearch
質問者

お礼

ありがとうございます。指向性マイクを忘れておりました