• ベストアンサー

脱原発・これ以上被害を大きくしないために

今の汚染状況、国の暫定基準値、どう考えても健康被害が出ると思います。 私は、暫定基準値を事故前の値に戻し、避難区域を拡大させるべきだと思います。希望者だけでも、国の援助で避難させてほしい。 原発もなくしたいです。 でもどうすればいいのかわかりません。 署名、デモ…他に何かできる事はありますか? 自分にできる事が知りたいだけなので、否定意見はいりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デモや署名もけっこうですが、まず、あなたが一国民として、今後この国はどうあるべきか、今後のエネルギー政策についてどうすれば良いか考えて勉強するほうが先ではないでしょうか?原発をなくした後、この国はどうあるべきか考えて、その上でデモや署名すべきでしょう。  もし、あなたが原発のかわりに自然エネルギーを使えば良い等と初歩的な勘違いをしているようでしたら原発推進派を論破することはできないでしょう。    本題に戻りますが、個人で出来る活動としては、  ・選挙に行く  ・電気の節約  ・電力事業法の規制緩和(これこそ、デモや署名をすれば良いと思います)  これぐらいですね。電気を節約すれば電力会社は嫌がります。利益が減り、権威も無くなりますから。なので、電気自動車やオール電化は論外ですね。太陽光発電もオール電化と抱き合わせの形になるので敬遠すべきでしょう。A契約を下げてもらえば立派な節電です。  太陽光や風力は個人がやるべき事では無く、団体や会社、市町村がやれば良いものです。  実際のところ、個人で出来る事はそんなに無いですね。電力という国家の運営上欠かせないエネルギーの問題を個人の力ではどうにもなりませんよ。本来なら、政治家が率先して対策を移すべきなんでしょうが…。 >>私は、暫定基準値を事故前の値に戻し、避難区域を拡大させるべきだと思います。希望者だけでも、国の援助で避難させてほしい。  被災者の意思を踏みにじってでも、あそこには人を住まわすべきではないでしょう。その周辺のものの出荷等は国が責任を持って規制し、彼らの生活を保障すべきでしょうね。健康面や生活、復興工事の事を考慮すれば当然のことだと思います。  とりあえず、「スマートグリッド」、「発送電分離」、「古賀茂明」、「電力事業法の規制緩和」などを気にしてみましょう。  否定意見のつもりで書いてはいませんが、もし、不快な気分にしてしまったときは申し訳ありません。  

misaakooo
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみようと思います。勉強になります。

その他の回答 (3)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

否定意見ではありませんが、今起こっていることの目先の現象だけに囚われてばたばた反射的に動くのでは、やはりそれをうまく自分たちのために利用してことを進めていこうとしている邪悪な権力を喜ばせるだけに終わってしまうのではないか、と私は思います。 単にあれをしろ、これを強化せよというだけでは、はいそうですか、お金が要りますね、では増税しましょうという反応がくるだけではないでしょうか。 ひとつの証拠は、震災対策に必要だと、早速増税が決まりましたね。増税と言うのは権力者の夢なのです。巻き上げたが最後、何に使おうと勝手なのです。これからさきどんどん官僚主導で消費税の増税が進められていくでしょう。今弱っているのは国民であって官僚たちや国家公務員たちは逆に太るばかりです。 彼らは何の改革も受け入れずに国民だけに一方的な負担を強いています。デモをするならそういったことをはっきり糾弾して、真の政治主導へ導くための国民的活動が進められるべきだと私は思います。

misaakooo
質問者

お礼

確かに、そういった面もありますね。たんに脱原発を訴えるだけじゃだめですね。ありがとうございます。

noname#144702
noname#144702
回答No.3

実際、勤め先があったりすると、避難しようにも避難できませんよね。しかし、福島原発事故が起こる前は、誰しも、無意識の中で漠然と、「もし、原発事故が起きたら、国は、避難させてくれるに違いない」と思っていたことでしょう。原発の被害地域は、巨大過ぎて、いかに、原発が現実的なものでないかを示すこととなりました。 デモ、のやり方がが重要だと思います。「ウォール街を占拠せよ」とアメリカでは盛り上がっています。日本でも「国会を占拠せよ」か「霞ヶ関を占拠せよ」とスローガンを立てて、政治を動かしている連中の目の前でやるべきでしょう。遠い所でデモをやっていても、戦うべき相手がいないのであれば、鳴らぬ太鼓を叩いているような無力感が出てきてしまい、一過性のもので終わってしまいます。 他に個人でできることと言えば、原発に関すること、被害に関することを調べて、自宅のパソコンでサーバーでも立てて、情報発信するとか。フリージャーナリスト顔負けに、自分で調査してみるとか。ささやかですが、自宅で太陽光発電を導入するとか。 脱原発に関して、個人では無理ですが、原発を無くすには、やっぱり、代替となるエネルギー源が一番ですよね。日本は、地震の国、火山の国。となれば、地熱発電が一番有効ではないかと思います。この地熱発電の開発に寄与できればいいのですけどね。

misaakooo
質問者

お礼

ありがとうございます。地熱エネルギー、調べてみます。

• o120441222
回答No.1

個人の力は微々たるものだと思いますから、貴方と意を同じくする団体に所属するのがまず第一歩ではないでしょうか。 根本的には政治家や官僚になるが一番なんでしょうけどね。 頑張ってください!

misaakooo
質問者

お礼

ありがとうございます。政治家になる事は難しいので、投票する人物をよく見極めて選挙に行こうと思います。