• ベストアンサー

モズクガニを買っていますが

何を食べるかわかりません ソーセージとか魚の白みを入れても食べません 鶏肉も入れたのですが無理でした。 10数ヒキ飼っているのですが 毎日一匹筒死んでいきます。 水流も作り 浅瀬も作り ポンプもつけているのですが↓ 水深は40センチほどにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結構水草が好きです。水槽のオオカナダモが全滅しました(完食)。  wakame300様が >【飼育を行う場合も、動物性の餌ばかり与えるとすぐに死んでしまうので、植物性の餌を中心に与えるのが望ましい。】  とご指摘された件は,動物性の餌を食べるときはよいのですが, これを排出するとき,多量のアンモニアがでて,水槽のような小さな 空間では,これにより中毒死しやすいためです。あまり,動物性タン パクを与えないと,共食いの引き金になるとお聞きしたことがあります  植物性の餌を与えるときも,アンモニウム態窒素や亜硝酸態窒素に ご留意ください。要は,適切な水替えが大切です。尚,日本では食用 に魚屋で売っていますが,短期間の飼育なので,ちょろちょろ水を かけ流し,アンモニア臭と中毒死を防いでいます。  他事ながら,1個体が脱皮すると,他がこれを襲い,体液と食べか すを散乱させ,オマケにアンモニアを多量排泄するため,一挙に 全個体を死なせてしまう事があります。 脱皮兆候が見えたら, 別水槽で,安んじてあげてください。大きめの植木鉢のかけら 等で,隠れ家もあげると良いでしょう。  折角ですので,サイトを2つ http://www.hi-it.net/~kusanagi/kodomo/kani/kaikata/index.htm http://www.geocities.jp/desuku4989/mokuzugani/mokuzugani.html                  ではでは

その他の回答 (1)

• wakame300
回答No.2

>何を食べるかわかりません 川のカニの多くは、底に沈殿した泥の中の栄養物や、岩などに繁茂した苔などを食べ ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%83%8B ここからの引用です。 【食性はカワニナなどの貝類、ミミズ、小魚、水生昆虫、両生類などを捕食するところが目撃されやすい、あるいは魚のあらなどを誘引餌として用いたカニ籠が漁獲に用いられることから、おもに肉食性と考えられていた。しかし、野生個体の胃内容を調べると通常底質からかき集められた枯死植物由来の有機物砕片(デトリタス)が胃を満たしており、肉食は機会的なものと考えられる。】 【飼育を行う場合も、動物性の餌ばかり与えるとすぐに死んでしまうので、植物性の餌を中心に与えるのが望ましい。】 【また成長にともない食性が変わり、動物性の餌への好みが増してくる傾向があるようで、魚肉を餌として誘引するカニ籠には、ほぼ甲幅3cm程度以上の中・大型個体しかかからない。胃内容物も、海域の成体は淡水域の未成体に比べて明らかに動物性の餌が多くなっている。飼育下では脱皮直後の軟甲個体が共食いされることも多いが、餌の与え方や水槽の広さ、岩の配置などによりある程度防ぐことも可能である。】 デリタリス=枯れた水草や岸辺の植物が水中でほどよく分解して、微生物が繁殖してい るような状態です。 どこかの川の底をさらって持ってくるのが良いのでしょうが、それも大変そうですね。 そちらで入手できるのかどうか分かりませんが、ペットショップで「カニの餌」を入手した ほうが無難かもしれません。