• ベストアンサー

原付のエンストの質問なんですが

いまHONDAのDIOに乗っているんですが オイルタンクのフタをなくしたのでスプレーのフタで代用して 1ヶ月くらいのあいだ原付に乗っていたんですが昨日エンストしてしまいました 原因は雨の日も自宅の屋根がついていない場所に駐車していたからだと思います この場合のオイルタンク交換はいくらくらいかかるでしょうか? またいま乗っている原付を廃車して新しい原付を2万5千円で友人から譲ってもらえるんですが 修理するか廃車して新しく買うかどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.1

オイルタンクに水が入ると、水は当然ながらオイルより比重が重いのでタンクの底に溜まります。 そうなるとオイルではなく水がエンジンに入るわけで、それによりオイル切れになりエンジンが焼きつきます。 ですので修理はオイルタンクの交換ではなく。エンジンの修理+オイルタンクの清掃+キャップの購入、となります。 気になる修理代ですが、焼きつきの程度やバイクショップの工賃がわかりませんので何とも答えられません。 また、2万5千円の原付の程度もわかりません。買ってすぐ修理や整備が必要かもしれませんしね。 比較対象のどちらも曖昧ですので、どちらが良いかは答えることができないんです。