• ベストアンサー

原付のエンストの質問なんですが

いまHONDAのDIOに乗っているんですが オイルタンクのフタをなくしたのでスプレーのフタで代用して 1ヶ月くらいのあいだ原付に乗っていたんですが昨日エンストしてしまいました 原因は雨の日も自宅の屋根がついていない場所に駐車していたからだと思います この場合のオイルタンク交換はいくらくらいかかるでしょうか? またいま乗っている原付を廃車して新しい原付を2万5千円で友人から譲ってもらえるんですが 修理するか廃車して新しく買うかどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

オイルタンクに水が入ると、水は当然ながらオイルより比重が重いのでタンクの底に溜まります。 そうなるとオイルではなく水がエンジンに入るわけで、それによりオイル切れになりエンジンが焼きつきます。 ですので修理はオイルタンクの交換ではなく。エンジンの修理+オイルタンクの清掃+キャップの購入、となります。 気になる修理代ですが、焼きつきの程度やバイクショップの工賃がわかりませんので何とも答えられません。 また、2万5千円の原付の程度もわかりません。買ってすぐ修理や整備が必要かもしれませんしね。 比較対象のどちらも曖昧ですので、どちらが良いかは答えることができないんです。

関連するQ&A

  • 原付バイクのオイル漏れでエンストしてしまい・・・

    先日、朝から通勤しようと原付の車庫に行くと、地面が濡れていたのです。 エンジンをかけるとオイルランプが点灯してました。あきらかなオイル漏れでした・・・ オイルを補充してわずか3日でのことです(泣)。 忙しくて修理に行けず何日かそのままで乗っていましたらとうとう今日エンストしちゃいました・・・ この場合の修理代っていくらくらいかかりますでしょうか?? エンジンまでいかれてる場合と、そうでない場合(オイルタンクの修理のみ)を教えてください。

  • 原付のオイルについて

    HONDAの原付に乗っていたんですが、事故で廃車になり YAMAHAの原付を購入しました。 買い置きしてたHONDA二輪車用オイルを、YAMAHAの原付に使ってはダメですか?

  • 原付(Honda Dio AF-18)がエンストします。

    初めて投稿させていただきます。 5日ほど前に友人から原付(Honda Dio AF18)をもらいました。 そのもらう前にバイク屋さんで悪い所を診てもらいエアーエレメントA・B、Vベルト、ウェイトローラー、マフラー、ブレーキケーブルなどを交換してもらい、修理が完了して引き取りに行った日はエンジンもキック・セルどちらも一発でかかりすごく調子が良かったのですが、次の日に大雨が降ってその間雨ざらしにしてしまっていたせいかどうなのかわかりませんが、その次の日から少し調子が悪くなって、エンジンをかけてもスタンドを降ろしてタイヤを地面につけたらエンストしたり、かかっても最初は、アクセルを全開にしてもブロロロロという感じの音はするんですが、スピードが全然出ません。しばらく走っていたら急に早くなる(普通の状態に)のですが、エンジンがあったまってないせいかどうかわかりませんが、信号待ちの時にもすぐエンストします。そして今日昼間は普通に走ってたのですが、夜になってついさっき少し買い物に行こうと出かけたら、行きはすんなり走ったのですが、帰りは一瞬エンジンはかかったのですが、少し走ってカーブのところなどで減速するとエンストしてしまい、とうとうセルのスタートボタンをずっと押しても・キックを何回蹴ってもエンジンがかからなくなってしまいました。エンジンオイル(honda純正)・ガソリンは共にほぼ満タンなのでガス欠ではないと思うのですが、何か他に悪いところがあるのかもしれません。バイク屋さんは修理してもらう時にエンジンは元気だから大丈夫だと言っていてのですが・・。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 原付マフラーに針金を突っ込んだだけでエンスト解決?

    ホンダのDioの古い2ストの原付に乗っています。 冬に入って3ヶ月ほど乗っていませんでした。 駐車場は屋外です。雪に埋もれていたこともありました。 3月に入り、久しぶりにエンジンをかけてみると、 最初は白煙がモクモクと出ていましたが、 次第に排気もきれいになり、 少し音は大きめでしたが順調に走っていました。 ところが今日、近所に出かける時に乗っていたら、 交差点で一時停止してから左折しようとした瞬間、 エンストしてしまいました。エンジンはまたすぐかかるの ですが、アクセルをちょっと回しただけでエンスト。 これを10回ぐらい繰り返しました。 何とかなだめすかして帰宅して、ふと、マフラーの 掃除をしてみようと思いたち、針金を突っ込んで みましたら、ポロポロと黒い汚れが少し出ました。 その後、再度エンジンをかけてみますと、 今までと全然違うエンジンの音がして、 いかにも快調に回っているなという感じでした。 マフラーから出てきた汚れはそんなに量としては多くない のですが(針金の回りが黒くなる程度)、これを取った だけでエンジンの調子が急によくなるなんてことはあるので しょうか? あまりにあっけなかったので・・・ あんなにエンストが頻発するなんて初めてだったので、 もしや修理行きかなと心配しているのですが。

  • 原付 HONDA Dioのオイル交換

    HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、 オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。 どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト なんかがあれば教えてください。 DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと 思います。中古で買ったので説明書などはありません。

  • 原付がおかしい

    こんばんわ。 7年間故障もなく元気に走ってくれていた原付が突然おかしくなりました。 雨の日に駐車場に止めてからおかしくなったのですが・・・ まず、かなり力を入れないと後輪が後ろ向きに回りません。駐車場から出すのに苦労します。 それから、信号待ち等の短い停車中にエンジンが止まってしまいます。 あと、アクセルをあけていないのに、前に進もうとする力が強くなりました。 これらの症状がいっぺんにでできたのです。 オイル切れランプがついてからオイルをしばらく入れてなかったのですが、関係あるのでしょうか? ちなみに今はオイルは満タンに入っています。 が、おかしいのは治りません。 自転車屋さんに持っていこうと思っているのですが、なかなか行ける時間がなくて・・・修理になったら足がなくなりますし・・ よろしくお願いします。

  • 原付について教えてもらいたいです

    少し前まで原付のDioに乗っていました あまり詳しくはありませんが、オイルが必要なため、恐らく10年以上前の年式のものです 私は、お恥ずかしい話ですがスピードを出す方で、60キロまで出したこともありました 以前までは一時的に出しても特に何もありませんでした しかし1ヶ月前ほど、また60キロで走っていたところ、(周りに車がいなくて幸いでしたが)急に減速し、エンストしてしまいました それからというもの、スピードを緩めて走行していましたが、寿命なのかどんどん悪化していき、 ついに今は、アクセルを回してもふかしている様な状態になり進まないという状況になりました 何分知識のないものですから、なにか原因等を教えて頂けたら嬉しいです 一応今は修理する方向で考えていますが、バイク屋はまだ時間がかかるそうです 原因や、修理にかかるおおよその費用など、どなたか教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼しました

  • 原付 Dioの修理について

    先日、原付免許を取得し、 母のお古に乗ろうとおもって、 母が昔使っていた原付(dio)を出してみてびっくり。 バッテリーやエンジンオイルが切れているのは当たり前のコトなのですが、 メインキーが破損。 メインキーの破損とともに、ハンドルロック状態からムリに動かしたため、ハンドル破損。 (やったのは近くの中学生らしいです。) そのためメインキー、ハンドル、バッテリーが要交換状態です。 それで、修理屋に行って、修理をお願いしたのですが、 ・ハンドル交換 ・メインキー交換 ・バッテリー交換 ・エンジンオイル交換 ・エンジン、キャブのメンテナンス で30000円かかるといわれました。 (+自賠責保険で合計4万円) そこで皆さんに質問です。 この原付を廃車処理して新たな原付を買うべきでしょうか。 それとも、修理して乗り続けるべきでしょうか。

  • 原付の修理についてです

    原付が今ひどい状態なんですが仮に修理にだす場合バイク屋にもってけばいいでしょうか? 年式は忘れましたが、Dioです。こわれてるのは、後輪パンク、通常のライト、スピードメーター、オイルランプ、オイル漏れです。前輪のブレーキも壊れてますが別にいいかなとおもってます。 あと買い換えたほうがいいでしょうか?

  • ミニバイクがエンスト

    このカテゴリーが合っているのかどうか解りませんが、他に適当なのがないのでここで質問させていただきます。 HONDA NEW Dio(BA-AF62型)を買って三日目でエンストしました。 その後、エンジンはかからず(セルは回る)販売店で修理してもらいました。 暖機運転をしないで走らせたのが原因だと言われました。(5分間くらいの暖機運転が必要だとか) 私は「暖機運転の必要のないバイクに代えて欲しい」と言ってやりました。 でも今のバイクは「排ガス規制」のため、暖機運転は必要だと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 何か、暖機運転の不要なバイクを教えてください。