住宅ローンと過去の消費者金融の履歴について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの審査において、年収や信用情報の開示結果が重要な要素となります。
  • 全銀協には登録なしで、CICには該当ありの情報が1件ありましたが、直近の取引では問題はなく、JICCには完済債権が3件あります。
  • 住宅ローンの審査に通過するためには、信用情報を良好に保つことが重要です。また、今回の審査において、コンビニのクレジット機能付きポイントカードの存在や借入等の情報は影響を与えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと過去の消費者金融の履歴について

私は、鹿児島県在住の40歳で勤続5年、年収390万円です。 借入希望額は2300万円です。 近々、住宅の購入を考えており、全銀協、CIC、JICCに信用情報の開示を行ったところ、全銀協には登録なし(CRINでもネガティブ情報はなし)。CICでは、該当あり1件、三井住友カードで平成19年3月完済・解約となっていましたが、最終取引より12~15カ月前の取引欄に未入金と記載されていますが異動情報には記載はなし。JICCには完済債権3件、武富士 契約 平成14年8月 最終利用日 平成15年2月、最終入金及び解約 平成21年3月、プロミス 契約 平成13年5月 最終利用日 平成14年10月、最終入金及び解約 平成22年3月、セディナ 契約日記載なし 最終利用日 平成13年3月 解約 平成19年4月となっています。利用額は武富士50万円、プロミス50万円、セディナ5万5千円。異動情報は記載されていません。 このような属性だと住宅ローンの審査を通過するのは難しいのでしょうか? ちなみに、今年9月にコンビニのクレジット機能付きポイントカードを作成しており、その1枚だけカードを持っていますが、使用はしていません。その他の借入等もありません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>このような属性だと住宅ローンの審査を通過するのは難しいのでしょうか? 何ら問題ありませんよ。 サラ金利用実績があっても、返済事故(延滞など)がなく完済していれば気にする事はありません。 >今年9月にコンビニのクレジット機能付きポイントカードを作成しており、その1枚だけカードを持っていますが、使用はしていません。 クレジットカードの件も、全く問題ありません。 根拠の無い都市伝説を広めている方がいますがね。 1.多くのクレジットカードを持つと、ローン審査に落ちる。 2.クレジットカードは、使わなくても与信枠が既存借金と看做されてローン審査に落ちる。 他にも、根拠の無い無責任な都市伝説が多々存在しています。 質問者さまも、この都市伝説を信じてしまったのでしようね。 サラ金利用もクレジットカード所有・使用も、(金融事故前科がなければ)全く住宅ローン審査には影響しません。 私の経験ですが、当時十数枚のクレジットカードを持ち利用していました。 住宅ローン審査には、全く影響しませんでしたよ。 反対に「○○さんは、既に複数枚のクレジットカードをお持ちですね。が、うちのカードを持っていません。 住宅ローン申し込みと一緒に、うちのクレジットカードも申し込みませんか?」というお願いという名の命令が届きました。(笑) 融資担当者の営業成績に協力する為に、カードの申し込みも行ないましたがね。 この例でも、ジュレジットカードと住宅ローン審査は無関係だと理解できるでしよう。 質問者さまの場合、2500万円前後まで融資が可能だと思いますね。 物件が分からないので、断言はしませんが・・・。 まぁ、60歳定年までに完済できる計画を立てると、大丈夫でしよう。 残りは退職金で払う。退職金は、労働三法で決まっている制度ではありません。会社が独自に廃止できます。 残りは年金で払う。年金制度は、既に崩壊しています。公務員共済年金だけを、金融機関は認めています。 老後に家賃を払って生活するのは、大変です。 自営業だと、国民年金だけで月額65000円しかありません。 家賃を払っていれば、飢え死にします。^^;

cronos2759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに支払は、年数を短く設定したいところです。 ハウスメーカーともよく話をして、事前審査に申し込んでみようと思います。

cronos2759
質問者

補足

CICに12か月前~15か月前の4か月間記載されていた「未入金」というのが気になるのですが、これは事故扱いになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#227991
noname#227991
回答No.1

自分も住宅購入時に消費者金融の借り入れを精算していましたが審査は通りましたよ。5年ほど前です。過去の借り入れは、申請時に無ければ問題はありません。(たとえば銀行借入などは場合によってはあっても大丈夫です) 一番の問題は年収になります。 自分は当時1000万の年収があったので、4000万のローンが組めました。勤続は7年でした。 まずは、考えるより申請してみることです。 自分が買った家は何人も申請でNGになっていたそうなので、全然恥ずかしいことではありません。 がんばってください。

cronos2759
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住宅の見積もり等できたら、事前審査に申し込んでみようと思います。