HDDの構成についての質問

このQ&Aのポイント
  • Win2KマシンのHDD構成についての質問です。現在の構成は内蔵HDD1台目にCとD、内蔵HDD2台目にE、外付HDD2台にSとTがあります。Eだけがダイナミックですが、問題は発生していません。
  • Eを増設しようとしたらダイナミックとして設定するしかできず、ベーシックに戻すことができません。しかし、現在の構成で問題はないようです。
  • 質問を簡潔にまとめると、1)このままの構成で問題はないか、2)他にもっと良い構成はあるかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの事で質問です。

Win2Kマシンのことで質問です。 現在のHDD構成は 内蔵HDD1台目 C OS・アプリ用 D データ用 内蔵HDD2台目 E データ用 外付HDD2台 S,T データ用 以上の用になっているのですが C,DおよびS,Tはベーシックで Eだけがダイナミックになっています。 Eはファイルの倉庫がわりにしか使っていません。 この構成のまま使用しても差し支えないのでしょうか? 先日Eを増設し、認識させようとしたら ダイナミックとしてしか設定できませんでした。 ベーシックに戻そうと思いましたが ディスクの管理ページで右クリックしても 表示はありますが選択できないのです。 とりあえず今はこの構成でなにも問題は出てないのですが とても気になっています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが 質問を簡潔にまとめると 1、このまま使用しても問題はないか 2、もっと良い構成が他にあるか この2点です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

ダイナミックディスクにする必要があったかどうかは別にして、 その構成でも特に問題はないかと思われます。 ダイナミックディスクはWindows2000/XP以外では利用できませんが、 内臓なので他のOSで利用することはなく問題とはならないと思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#895 http://www.educ.hitachi-sk.co.jp/win2ks1point/0108/ http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/ntfs/04.html 通常は初期状態は「ベーシックディスク」のはずですが、なぜ、はじめから 「ダイナミックディスク」になっていたかはわかりません。 ダイナミック ディスク上のすべてのボリュームを削除すれば、 ベーシックディスクに戻すことは可能なようです。 http://www.microsoft.com/windows2000/ja/advanced/help/dm_revert_disk.htm

angelene
質問者

お礼

ありがとうございました。 ダイナミックになっていても シンプルボリュームであれば ベーシックと同様だということみたいですね。 とても安心しました。 でもなぜ、ベーシックが選択できなかったのでしょうね?