HDDの使用領域が100%になってファイル書き込みできない!原因と対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • データ用HDDの使用領域が突然100%になり、新たなファイルの書き込みができなくなりました。閲覧やファイルのオープンは可能ですが、一体何が原因でこの状況に陥ったのでしょうか?HDDを交換すべきなのか、データを退避してRAIDを再構築すればいいのか、教えてください。
  • Windows7の使用環境で、データ用HDDの使用領域が突然100%になり、新たなファイルの書き込みができなくなりました。中身の閲覧やファイルのオープンは可能ですが、その原因と対処方法を教えてください。HDDの交換が必要なのか、データの退避とRAIDの再構築が必要なのかも知りたいです。
  • 使用環境はWindows7で、データ用HDDの使用領域が100%になり、新たなファイルが書き込めなくなりました。しかし、閲覧やファイルのオープンはできます。この状況の原因と対処方法について教えてください。HDDの交換が必要なのか、データの退避とRAIDの再構築が必要なのかをお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの使用領域について

データ用のHDDが突然使用領域が100%になり、新たにファイルが書き込めなくなりました。 エラーチェックはしましたが、途中で止まってしまいます。 しかし、中身は閲覧、ファイルのオープンは可能です。 動画、音楽ももちろんのこと。 これは一体なにが原因でこのような状況に陥ってしまっているのでしょうか。 すぐにHDDを交換すべきなのか、はたまた、ただのエラーだから、一旦データを退避してRAIDを再構築すればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。 使用環境 OS:Windows7 M/B:P8Z-V LE システムドライブ:SSD 対象HDD:Hitachi 500GB(AREA TWINCAMにてRAIDミラーリング)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

私は BunBackup というフリーソフトを使っています。 http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm ちょっと席を離れる時にバックアップするとか、寝しなにはバックアップが終わったらシャットダウンの指定など、便利に使っています。 ファイルが変更されたらすぐにバックアップする同期型のバックアップソフトなどもありますので、探してみたらいかがでしょうか。 フリーなら下記などで探せます。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/ 製品の多数ありますので「バックアップソフト」で検索してみてください。

nao-221
質問者

お礼

そういうソフトがあるんですね。 わざわざRAID組むよりも使いやすそうですね。 教えていただいたツールを使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

ご質問の内容に書かれているように > 一旦データを退避して まずはデータのバックアップをしてデータの保護を行なうべきですね。 > データ用のHDDが突然使用領域が100%になり RAIDでこのような経験はありませんが、私の場合にはRAIDであっても別にバックアップを取っています。 RAIDの欠点は、RAIDが壊れたらお手上げだからです(データの修復も面倒です)。 > 一旦データを退避してRAIDを再構築すればいいのでしょうか データのバックアップを取ったらRAIDの再構築をして、しばらく様子を見たらいかがでしょうか。 最近のHDDはかなり丈夫ですから、物理的な故障というより論理的な故障の可能性が高いと思います。 論理的な故障が再発するようでしたら、RAIDその物を疑うか他の方法を考えた方が良いかと思います。 私の場合はRAIDでもバックアップをちゃんと取り、RAIDがおかしくなってもデータは安全なような方法を取っています(RAIDの意味がないと言われればそうなんですが)。

nao-221
質問者

補足

バックアップをとられているということですが、純粋に毎回コピーアンドペーストをされているということでしょうか。 それとも、何かそういったツールが存在するのですか。 追加で教えていただけましたら幸です。