• 締切済み

ESTA承認証明

先週出張で米国に入国し(ESTA承認済)、その後メキシコに飛行機にて入国し(1日のみ滞在) 米国に戻る際、ESTA承認を受けているにも関わらず、確認が取れないとされ、US AIRLINEに 搭乗を拒否されました。彼女は規定だからと言ってますが、どうやってESTAを証明するべきなのかどなたか教えて下さい。ESTAの渡航認可許可(日本語)はコピーで持ってきて見せましたが駄目でした。念のため再度ESTA H/Pにて申請状況を確認しましたが、問題ありませんでした。2012年の10月まで有効。Guaymas飛行場は1日1便しか飛んでなく、明日もどうなるのか不安です。 明日CBPに電話して確認しようと思いますが、こんなことあって良いのでしょうか? ESTAを更新するべきなのかどうか悩んでいます。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.3

アメリカを表すのにぴったりな言葉は「理不尽」だと思います。日本にではあり得ない、どうにもならない理不尽なことが多々あるのがアメリカ。私もいろいろ経験しています。 それにしても、今回のご経験、ひどすぎますね。 自分の旅行中にもそんなことが今後あるかもしれない、と思うと怖いです。 私も、ESTAの再申請をしてみるというのは有効なように思います。(理不尽をいろいろ経験したことで打開策を予想できるようになりました) 新しい番号がついて、それで管理されるようになれば、問題はなくなるように思います。 ただ、申請中にシステムエラーになったり、また理不尽に却下されてしまったり、しないことをお祈りしています。

momonga_china
質問者

お礼

お礼が遅れてしましました。HOTELに戻りESTAを調べましたが問題はなかった為、英文のESTAコピーをI-PadにCopyして次の日に持参しましたが、今度はそのような物を示さずとも問題なし。どうして昨日は駄目だったのか説明を求めたところ、システムエラーかなにかあったのかなとの回答。このたびのUS Airの対応は全く酷いので、HPよりクレームを入れました。昨日残ってくれた連れの米国人の予約もしていなかったことが判明、今度は危なく彼の席が無くなり帰れなくなるところでした。またフェニックスとグアイマス間は小型のプロペラ機で、Additional$30支払って前席を予約も、往きは離陸の為に後席へ移動させられ、帰りは1日遅れさせられたあげく、$30支払っているのに最後列の席、なんの為にこのようなGradeを設けているのか?返却を求めました。その後のフェニックス-デトロイト間もUpgradeはなく、このAirLine(US Air)はもうこりごりです。みなさもくれぐれもご注意願います。ESTAの英文Copyは必ず持参しておいたほうが良いと思います。

noname#143654
noname#143654
回答No.2

アメリカに行ってましたが、ESTAが問題で、 入国できなかったことは一度もないので、 不思議です。 ESTAを更新してみてはいかがで すか。航空機の番号か、更新されてないと だめなのかもしれないので。

回答No.1

ESTAの有効期間は残っているのでしょうか? 渡航認可許可は英語でプリントできないのでしょうか。