• 締切済み

ESTA承認証明

先週出張で米国に入国し(ESTA承認済)、その後メキシコに飛行機にて入国し(1日のみ滞在) 米国に戻る際、ESTA承認を受けているにも関わらず、確認が取れないとされ、US AIRLINEに 搭乗を拒否されました。彼女は規定だからと言ってますが、どうやってESTAを証明するべきなのかどなたか教えて下さい。ESTAの渡航認可許可(日本語)はコピーで持ってきて見せましたが駄目でした。念のため再度ESTA H/Pにて申請状況を確認しましたが、問題ありませんでした。2012年の10月まで有効。Guaymas飛行場は1日1便しか飛んでなく、明日もどうなるのか不安です。 明日CBPに電話して確認しようと思いますが、こんなことあって良いのでしょうか? ESTAを更新するべきなのかどうか悩んでいます。

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

アメリカを表すのにぴったりな言葉は「理不尽」だと思います。日本にではあり得ない、どうにもならない理不尽なことが多々あるのがアメリカ。私もいろいろ経験しています。 それにしても、今回のご経験、ひどすぎますね。 自分の旅行中にもそんなことが今後あるかもしれない、と思うと怖いです。 私も、ESTAの再申請をしてみるというのは有効なように思います。(理不尽をいろいろ経験したことで打開策を予想できるようになりました) 新しい番号がついて、それで管理されるようになれば、問題はなくなるように思います。 ただ、申請中にシステムエラーになったり、また理不尽に却下されてしまったり、しないことをお祈りしています。

momonga_china
質問者

お礼

お礼が遅れてしましました。HOTELに戻りESTAを調べましたが問題はなかった為、英文のESTAコピーをI-PadにCopyして次の日に持参しましたが、今度はそのような物を示さずとも問題なし。どうして昨日は駄目だったのか説明を求めたところ、システムエラーかなにかあったのかなとの回答。このたびのUS Airの対応は全く酷いので、HPよりクレームを入れました。昨日残ってくれた連れの米国人の予約もしていなかったことが判明、今度は危なく彼の席が無くなり帰れなくなるところでした。またフェニックスとグアイマス間は小型のプロペラ機で、Additional$30支払って前席を予約も、往きは離陸の為に後席へ移動させられ、帰りは1日遅れさせられたあげく、$30支払っているのに最後列の席、なんの為にこのようなGradeを設けているのか?返却を求めました。その後のフェニックス-デトロイト間もUpgradeはなく、このAirLine(US Air)はもうこりごりです。みなさもくれぐれもご注意願います。ESTAの英文Copyは必ず持参しておいたほうが良いと思います。

noname#143654
noname#143654
回答No.2

アメリカに行ってましたが、ESTAが問題で、 入国できなかったことは一度もないので、 不思議です。 ESTAを更新してみてはいかがで すか。航空機の番号か、更新されてないと だめなのかもしれないので。

回答No.1

ESTAの有効期間は残っているのでしょうか? 渡航認可許可は英語でプリントできないのでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカ経由でメキシコへ行く際のESTAについて

    今度、アメリカを経由して、メキシコへ移住するのですが、その際にESTAを使い、アメリカからトランジットします。アメリカ大使館のサイトには、90日以内の観光、商用目的で米国へ渡航する者、また近隣国、カナダ、メキシコへ米国から空路、陸路で経由し、旅行する者はESTAを使い、ビザなし渡航をすることができると書いてます。しかし、米国から経由すれば、そのままESTAは経由した時点から継続されるため、90日以内に出国しなければならない、つまり、米国のESTAがカナダとメキシコの旅行でも適用されるということです。 ここで、自分が疑問に思ったのが、自分はESTAを使い、アメリカ経由でメキシコへ行きます。その後、メキシコのビザを取得し、合法的に居住するようになるのですが、90日以降経って、再度アメリカへ何らかの観光目的などで入国しようとすると、障害が発生するのではないかと疑っています。 では直接メキシコへいけば問題ないと思いましたが、多くの飛行機がアメリカ経由でメキシコへ飛ぶため、アメリカでは経由でも、必ず入国手続きをとらなければならないため、ESTAを使わざるおえないと思います。 また、メキシコへは、商用ビザでいくのではなく、現地にてビザを取得しなければならないとメキシコ大使館から言われました。ESTAを使い、最初はビザなし渡航でいくため、後でメキシコの合法的な居住者になっても、ESTAが引っかかり、再度アメリカへ入国できないのではと危惧しています。 ちなみに、アメリカ大使館のサイトには、ESTAを使い、米国を通過してカナダ、メキシコへ居住するためにアメリカを通過するには、その国の合法的な居住者でなければならないと書いています。 その点も、自分は最初から居住者としていくのではないため、90日以降に何かしらトラブルがあるのかどうか心配しています。 アドバイスくださる方はよろしくお願いします。

  • ESTA、I-94W、再入国について

    ESTAを申請して承認がおりました。 このESTAを使って最初の米国入国時の条件で到着便名、滞在先などを登録しました。 今回、乗り継いでヨーロッパに行きます。そして帰りに米国に再入国します。 米国ビザはありません。VWP(査証免除プログラム)で渡航します。 ESTAは承認を受けた日から2年間もしくはパスポートの有効期限の どちらか早いほうまで有効だそうです。 質問は (1) ヨーロッパから米国再入国時にはESTAの情報(便名、滞在先)を更新しておかなければならないのでしょうか? その時はアメリカに宿泊もする予定です。 (2) I-94Wはそのまま持ったまま米国出国、同じもので再入国。   又は 米国出国時、ゲートで係員に手渡し。再入国時は新規でI-94W取得。 どちらが良いでしょうか? 私は、1回目の入国は乗り継ぎ目的(ですが米国滞在時間は24時間以上)、2回目は宿泊も伴う乗り継ぎで日本に帰国、なので後者の再入国時に再申請のほうが良いかなとも思うのですが、あまりアメリカのスタンプをパスポートに増やすと色々突っ込まれるのが面倒という思いもあります。 質問(1)に関しては、根拠となる情報源も提供いただけると幸いです。 有識者の方の御意見お願いします。

  • アメリカ渡航時に申請するESTA

    3週間後にアメリカに渡航します。 ESTA導入後、初の渡航のため、はっきりとしないことがあります。実際に渡航するときに、ESTAの確認はどのようにされるのでしょうか? ESTAに申請して、承認を受けました。承認画面の印刷もしました。 あとは、申請時に登録したパスポートを持って渡航したらよいだけなのでしょうか。 申請があっさりと終わってしまったので、非常に心配になっています。 ESTAを取得して渡航した経験のある方のコメントをよろしくお願いします。

  • ESTA申請について困ってます

    明日からハワイへ行きます、旅行が決まったのが前日でESTAの申請について困っています。 まだ義務化前なので申請しなくても大丈夫の様ですが、義務化になる12日を過ぎても滞在する予定なので入国の際問題ないか気になっています。 予定として明日~14日までハワイ島・14日からオアフ滞在の予定で移動するのですが、ESTAを申請していなくても問題ないでしょうか? しかし今申請してもし拒否や回答待ちになってしまったら、明日渡航出来なくなってしまうのではと不安です。ESTA申請のサイトにも72時間前までにとあるので、前日に申請をするのはリスクがあるのかな?と気になっています。 突然決まった渡航なので、慌しく準備をしていますがESTAの事が気になって不安です。 よろしくお願いします。

  • エスタ申請について

    お時間のある時に回答下さい。 エスタ申請をしたのですが、名前等の印刷を忘れてしまい後から 正しく入力しているか確認できなくなりました・・・。 何回か確認してから申請したので大丈夫だとは思うのですが、もし 違った場合渡航できないのでしょうか?乗る直前に、その場で訂正などは無理でしょうか? 再申請にもお金がかかるとの事なので、それは少し抵抗があります・・・ ちなみに最終的な渡航許可は印刷してあります。 そもそもエスタは、入国時に確認されますか? 初めての申請なので、少し戸惑っています。

  • ESTA申請について困っています(^^ゞ。

    ESTA申請について困っています(^^ゞ。 先日ESTA申請したのですが、渡航保留になり、申請番号を印刷して後日申請状況を確認しました。ところが何度確認しても「申請されていません」となるので、改めて申請し直してみようとすると、「承認されたパスポートがあります。」と出ました。 どうすればいいでしょうか?もう一度申請し直した方がいいのでしょうか?

  • ESTA入力間違え後の手続きについて教えてください。

    昨夜ESTA申請をし、渡航認証許可が出た後すぐに見直すと、パスポートの有効期限が間違っていました。 時間を空けず、すぐにもう一度初めから正しい期限で申請したところ、先ほどとは別の申請番号が出て、渡航認証許可となりました。 1人に2つの申請番号が存在し、認証許可が出ているのが不安だったので、今、サイトで申請番号と生年月日とパスポート番号から確認しました。 すると有効期限が間違っている方は「申請が失効しています」と出て、 正しい方は渡航認証許可のままでした。 これって、正しい方のみになってるということでしょうか? このまま、CBPにEメール(ESTA@cbp.dhs.gov )しなくても、大丈夫なのでしょうか? 今月末にアメリカへ行くので、とても不安です。 宜しくお願いします。

  • カナダ永住者のESTAについて

    カナダ、トロントに永住している者のESTAについての質問です。 カナダ大使館へ問い合わせた所、「アメリカの領事館へ確認してください」。追って、アメリカ領事館へ質問したところ「カナダ大使館へ確認してください。」と連絡が来、困っています。 来月早々にカナダからアメリカ入国を予定しています。 トロントからアメリカ(バッファロー)へは、車での入国、バッファローからアメリカの他の都市へ飛行移動をし、その都市からトロントへは、飛行機での復路を予定しています。 ESTAには、アメリカにコマーシャル貨物での入国の場合、ESTAが必要だと書いてあり、行きは、カナダからアメリカへの入国が自家用車の為に免除されます。 しかし、バッファローから他都市への飛行移動の場合、ESTA申請が必要になるのでしょうか。 ESTAは、アメリカ入国の際に確認をされます。すでに入国をした後の移動である場合でも必要になるか悩んでいます。 ESTAは、二年または、パスポートの有効期限のどちらか早く来る日を持って有効期限が切れ、現在、有料との事、できれば申請を避けたく思っています。 当方、有効期限のパスポート、カナダ永住権カード、アメリカ入国に必要のグリーンの入国記録のカードは有効期限内で持っております。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電子渡航認証システム(ESTA)

    電子渡航認証システム(ESTA)はこれから申請するところですが、来年初旬(1月12日以前)から南米2カ国に出張します。2カ国への出張なので一度(1月12日以降)マイアミに戻り、同日中にもう一度南米他国に向かい、業務終了後マイアミ経由で帰国します。ESTA導入後、日本からではなく、南米の2カ国からの米国入国となりますが、その都度搭乗する都市等の入力情報のアップデートをしておく必要があるのでしょうか? どなたかご存知であればご教示願います。

  • ESTAの申請ついて、

    ESTAの申請ついて、 先日ESTAの申請をしました。 申請番号をもらい、再度確認すると、 エラーが出て、確認ができません。 申請番号なしでも、確認ができず、 エラーがでます。 再度、新規に申請手続きを試みると、 このパスポートに対し、30日以上残っている有効な承認済みの申請書が見つかりました。本申請書の送信には、本申請に対する支払いが必要であり、既存の申請は取り消されます。 続けますか? とでますが、 この場合、申請は受理されていて、 渡航できるのでしょうか? アメリカ大使館に問い合わせたところ 有料サービスらしく、 クレジットカードの登録が必要と案内されたので、 こちらで質もさせていただきました。 よろしくお願いします。