• ベストアンサー

ダイヤルアップでダウンロード

こんにちは。またまた教えていただきたいことがあります。インターネットでダウンロードするときのことなのですが、近頃ブロードバンド流行で、ダイヤルアップでいろいろなものをダウンロードするには、いくらか無理があるのでしょうか? ウィンドウズのアップデートにしても、自分のコンピューターは、いつも大体 156k 位のところで止まってしまい、画面にやり直しの指示が出たり、またはインストール完了のサインが出たりします。もちろんダウンロードは完了していません。 やはりあまりに遅い速度では、大きなプログラムをダウンロードするには無理がありますか? どなたか経験された方やこのような状況を知っている方、またまたお世話になります。 よろしくお願いします。

• hilo
  • お礼率85% (110/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

昔回線が占有されるのを防ぐため、プロバイダーによっては1時間連続で使用した場合強制的に切断するプロバイダー多数ありました。 23時以降は接続電話代無制限(テレホーダイ)と言うサービスがNTTにあり皆がそのサービスを受けたのですが23時になった瞬間に接続して朝まで繋いだままの人が続出し、プロバイダーの回線が足りなくなったので苦肉の策です。 現在もまだ名残があるかもしれません。 ちなみに私は以前ISDN(64K)でダウンロードしていたとき、30MBが5時間以上必要でした。 セキュリテイ修正が1本大体3MB程度 IE6が60MB程度 Windwos2000のSP1が100MBと巨大化しています。 ダイアルアップでは、現実的ではないです。 またWindowsXPの場合、搭載メモリーが128MB程度ならめちゃくちゃ遅くなります。 もしメモリーが少ないなら増設をお勧めします。 (推奨384MB以上)

hilo
質問者

お礼

Pesuko さん、ありがとうございました。 なるほど、実際に数字を見てみると、とても無謀なことに挑戦しているような気になってきますね。 ともあれ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。昔ダイヤルアップでした(今はADSLです。) 他の方が仰られるとおり、最近ではダイヤルアップサイトみるだけでもいらいらしますよね。無駄に動画にしちゃったりするもので読み込みに時間がかかる。。 私の場合は比較的つながりやすい深夜にやってました。だいたい夜中1時半を回るとだいぶつながりやすくなってました(笑)かなり睡眠不足にはなりましたが。Windows Updateも一気に全部ではなく、1つずつ行ってみればパソコンにも優しいし、時間もかからないのでいいのではないでしょうか?(結局それを何回も繰り返して他の修正プログラムを入れるので時間かかりますが、失敗するよりかはいいかも。。) で、ダイヤルアップの場合、つながりにくい、というのは確かにあります。お昼などは一般回線で電話してる方も多いのでどうしても混んでしまうためです。同時に何人もの人がダイヤルアップでアクセスすると、込み合います。またパソコンの方で何分間かアクセスできないと自動的に切断する(アクセスしても無駄だから)設定になっていればもちろん、切断されてしまいます。その場合ソフトをダウンロード中なら、ダウンロード失敗になってしまってもしょうがないですね。。 では

hilo
質問者

お礼

naonaonaonao さん、どうもありがとうございました。 やはり時代とともに、ある程度は周りに合わせていかなければならない、ということを痛感いたします。あーあ、ですね。

• blue5586p
回答No.2

ダイヤルアップでのダウンロードは、やはり無理があります。  「壁紙」程度のものでは、そう問題ないようですが 各種ソフトをダウンロードするとなると、場合によっては2時間くらいかかってしまう場合もあります。  それに、ダイヤルアップ接続では、当然電話回線を 使用しますので、もしどなたかがあなたの家に電話を おかけになられた場合、ダウンロード中はずっと「話中」の状態になり、ご迷惑をおかけすることになるかもしれません。  ダイヤルアップでは、利用料金も多額のものになってしまいます。事情が許すならばADSLなどの導入を検討になられるほうがよいと思います。

hilo
質問者

お礼

blue5586p さん、ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりですね。早急に検討いたします。

hilo
質問者

補足

しかし、これまでお二方のご意見を伺っても少し疑問が残ります。といいますのは、ダウンロードに大変時間がかかり現実的ではない、とか、ずっと通話中になってしまう、などの状況は理解できるのですが、回線が切れてしまう、ということも起こりうるのでしょうか? しかもうちの場合、毎回おおよそ 156k 程度までしか進まない、という状況があり、もしかしたらコンピューターなど、電話回線以外の原因も考えられるのかな、と思ったものですから。 その辺のところもお気づきの方がいらっしゃれば、再度ご意見頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

ダウンロードは回線状況とサーバ側の混雑状態が影響します。 まずは今使っているダイアルアップ用の電話番号の回線の混み具合をプロバイダで確認し、可能だったら比較的混雑していない回線番号に変えてやると改善される可能性があります。 また、どうしてもテレホーダイの時間帯にはwindows用のサーバは込みますのでその時間帯をさけてやってみるとかしてみてください。 ただ、最近のアップデータは確かに容量がかなり大きくなってきていてADSLなどの回線でないとかなり時間がかかります。

hilo
質問者

お礼

asuca さん、早速ありがとうございます。 そうですよね、時間はかかっても、回線が切れてしまうということは、あまり聞かないですよね。 けど、何しろ容量の大きなものを検討します。