• ベストアンサー

テレビの報道を信じている人

テレビの報道を信じきっている人ってどのくらいいますか。

• atuti
  • お礼率86% (136/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823mujin
回答No.5

多分居ないと思いますよ。 今TVの視聴率はゴールデンタイムでも平均で20%を切っています。また新聞の売り上げも年々落ち込んでいます。 で、以前はと言うとTVの視聴率も良かったし、新聞もそこそこの人が読んでいた訳です。そしてTVと新聞社とは密接に繋がっていて、報道番組のソースが新聞社である事が多かった事から、ある意味クロスチェクが効き難かった。 でも今は、TVも余り見ないし新聞も読まない。なのにニュースは確実に伝わっていると言う状況で、要はTVや新聞が落ち込んだ分をネットが補っている訳です。勿論、ネット上のニュース配信に関してもTVや新聞が係わっているケースが少なくは無いと思いますが、そうでないケースの方が圧倒的に多い状況です。 こういった状況であれば、例えTVの報道で何を言おうと、他のメディアからのクロスチェックも可能な訳で、そうなると今まで見えてこなかった齟齬も見えてきます。だから一方的な報道を信じなくても、各メディアからの報道を組み合わせて自分なりの解釈も出来る訳で、多分今は殆どの人がそうしてるのだろうなと思っています。

atuti
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• takuya223
回答No.6

*インターネットから情報を得ていない人のほとんどは、大手メディアの操り人形ではと思います。 それしか情報が得られないから、信じちゃう。 *NHK等の世論調査は電話調査ですが、勤めに行っていない在宅者(専業主婦や年金生活者)の意見で、偏っているのに、民意、民意といって世論誘導しています。でも、何度も報道されると、いつの間にか私たちもそうかなあと思ちゃう。(滝涙)

atuti
質問者

お礼

世論調査・・ >勤めに行っていない在宅者(専業主婦や年金生活者)の意見で、偏っている> 確かに、夜中とかしか帰宅しない人の意見は、反映されませんね。 後、自営業の人の意見も多いと思います。 >何度も報道されると、いつの間にか私たちもそうかなあと思ちゃう。(滝涙) はい、ですね....

• DOCTOR-OA
回答No.4

80%?はいるのでは! テレビを始め、インターネット、ブログ類も同様です。 自身で情報収集や考察、洞察と言う事をしないつまり 人間を捨てた人達の集団国家です。 一例では振り込め詐欺がなくならない事です。 テレビ以外でも: 二十歳を越えた青年男女がゲームやマンガに夢中に なっている国は滅びるでしょう。 携帯中心の生活を送っている日本国民の将来はない でしょう。

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.3

インターネット上のガセネタを頭から信じている人と、どっこいどっこいじゃないかな。

atuti
質問者

お礼

• nowayno
回答No.2

そのテレビの報道を観てる人の数だけ信じている人がいるということです。

atuti
質問者

お礼

報道を見ながら、嘘ばっか。 と思っている人も含まれてるとは思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

確実な数字は分かりませんが 少なくとも テレビ局の儲けがあるくらい は間違いないです ただバカな日本人は右肩上がりで増加中なのでテレビ局の儲けも増加中傾向になるはずです

atuti
質問者

お礼