• ベストアンサー

テレビ局 報道

テレビ局の報道記者というのは、テレビに映る記者だけでなく裏で取材をしたりする記者も含まれるのでしょうか? また、例年テレビ局は何人ぐらいの社員を雇うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前テレビ局で報道番組の制作ディレクターをやっていた者です。 > テレビに映る記者だけでなく裏で取材をしたりする記者も含まれるのでしょうか? その通りです。 でも「テレビに全く姿を見せない記者」というのはないと思います。 > 例年テレビ局は何人ぐらいの社員を雇うのでしょうか? キー局で30人ぐらいでしょうか。ただ、この数字は新卒者の場合です。不定期に既卒者を採用することも少なくありません。 一方、地方局は採用ゼロの年もけっこうありますよ。