-PR-
解決
済み

Oracle8iとI/Oするのには、ADOとOracleObjectForOLEのどちらがいいのですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.70704
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

Excel97のVBAマクロでOracle8iと接続するプログラムを作成するのですが、
OracleObjectForOLEとADOのどちらを使うのが一般的ですか?
どちらの方法でも接続できるのですが、パートナーと意見が分かれています。
そもそもの違い(仕組み)とメリット・デメリットを教えてください。
また、それは単純にVBでOracleに接続する場合にも同じ事が
いえるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

基本的にはどちらもそれほど大きくこちらでないとという、メリットはないように思います。
それよりも、経験のある方を選んだ方が良い物ができると思います。

両方とも経験がなく、これからという場合は、次のメリット・デメリットを参考にして下さい。

ADO
メリット
Oracleに限らず他のRDBMSなどに接続する可能性がある場合、ADOは、プログラムの変更が最小になる可能性があります。
デメリット
OSなどのアップデート(Windows UpDateやOfficeのアップグレードなど)で、動かなくなる可能性があります。また、ストアドプロシジャのコールが苦手です。

oo4o(OracleObjectForOle)
メリット
Oracle純正であることを考えても分かるように、パフォーマンス的にも機能的にもOracleに最適化されています。
デメリット
使用法法にちょっと癖があります。(例えば、デフォルトプロパティが正常に働かない時がある。)あと、開発用ライセンスが必要になり、ライセンスが非常に高価です。

あと、VBの場合ですが、基本的には同じだと思いますが、VBで開発の場合、Excelなどよりも、更新、削除の割り合いが多くなる傾向があるように思います。そのため、ストアドプロシージャの使用も増える可能性が増えますので、oo4oの方が使いやすくなるのではないかと思います。
お礼コメント
orange_pie

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございます。
『開発用ライセンスが必要になり、ライセンスが非常に高価です。 』
の部分が気になりますが、会社としてはすでにoo4oを使用しているので
問題ないと判断しました。
これで安心してoo4oで開発することに決定できました。
投稿日時 - 2001-05-07 10:27:53
-PR-
-PR-