秀丸マクロで行頭のコメント行に「p」を付与する方法

このQ&Aのポイント
  • 秀丸マクロを使用して、行頭がスペースやタブで始まり、その後に「//」が続く行に「p」という文字を付与する方法を知りたいです。
  • 具体的な条件を満たす行に対してのみ「p」を付与したいです。
  • 参考になるコードやサイトがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸マクロについて

行頭にスペースやタブが0~n個あり、続いて「//」がある行の行頭に 「p」と付与する秀丸マクロを作成したいのですが、 このような場合はどうすればよいでしょうか? 参考になるコードやサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか? 例: <タブ><半角スペース><半角スペース>//AAA <タブ><タブ>BBB<タブ>//CCC //DDD EEE<半角スペース><半角スペース>//FFF ↓ p<タブ><半角スペース><半角スペース>//AAA <タブ><タブ>BBB<タブ>//CCC   ←条件に合わないので「p」はつけない p//DDD EEE<半角スペース><半角スペース>//FFF   ←条件に合わないので「p」はつけない

noname#142160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

自分でどのように考えてみたのか…そういうのはないのでしょうか? {  golinetop;  while(code == ' '||code == '\t') right;  if(code == '/') {   right;   if(code == '/') {    golinetop;    insert "p";   }  }  golinetop;  down; } とか。 ……というか、マクロにしなくても正規表現の置換でいけませんか? 置換前文字列:^([ \t]*)// 置換後文字列:p\1// かな…。

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 今後は質問する際に自分なりに作成したコードをのせるようにします。 (あまりに不出来なものだったので見せるのを躊躇いました。。。) 丁寧なご回答本当にありがとうございました!