• ベストアンサー

AD/HD 言葉が遅い 

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.4

AD/HDはAttention-Deficit/Hyperactive Disorderの略で、注意欠陥/多動性障害を意味するものです。現在AD/HDの診断はDSM-Ⅳと呼ばれる「精神障害の分類と診断の手引き・第4版」(アメリカ精神医学会基準)によって判定されていますが、日本にはAD/HDに関する専門家が非常に少ないのが実情といえます。AD/HDと診断された人の一部はL/D(Learning Disorder)などであるとも言われています。 1番目のお子様の場合、学校、或いは幼稚園ではどうなのでしょうか?授業中に教室を出て行く、人の話しを聞き終わる前に勝手に答えるなどの行動が認められるのでしょうか?そういったことを含めて判断すべき問題です。もし、協調性に欠け、保護者懇談などでも指摘されるようであれば、一度診察を受けられるべきでしょう。もし、そういったことがなく、自宅内だけで落ち着きがないといったことであれば、TONTAさん自身が少々過敏になられているだけなのかも知れません。 2番目のお子様は恐らく、塩酸メチルフェニデート製剤を服用されているのだと思われますが、この薬はAD/HDであろうと診断された場合に、まず最初に投与される薬です。これでかなりの率で改善効果が認められるというものです。1日2回服用となっているのではないかと思いますが、当面は医師の指示とおりに服用を続けられることをお勧めします。 3番目のお子様についてですが、言語の発達は人によって非常に差が大きいものです。とりあえず言語療育でカードに興味を持って遊んだということであれば、気長に構えることも必要かもしれません。 TONTAさんがどの辺にお住まいか知らないのですが、下記の病院には、日本に数少ないAD/HD関係の専門診療があります; 尼崎医療生協病院 TEL;06-6436-1701 尼崎市南武庫之荘11-12-1 悲しいことに、マスコミや教育界などではAD/HD或いはL/Dと学級崩壊などを安易に結びつけるという、本来してはいけないことをするような風潮が一部に認められます。AD/HDも個性の一つです。決して悲観されずに、暖かく見守ってあげてくださいネ。個性は成長と共に変わっていくものですから、現状は現状として認めてあげるという姿勢をもって下さい。周囲の雑音に負けないで下さい。 kawakawaでした。