• ベストアンサー

国民健康保険について

国民健康保険について聞きたいのですが、今現在、私は学生で来年の4月から会社に勤める事になっています。会社に勤めれば社会保険が自動的に引き落とされますよね。 それはいいんですけど今年アルバイトで稼ぐ金額が130万円を超えてしまいます。その場合、来年、今年分の国民健康保険の費用を払うようになってしまうと思うのですが、これって払わないとダメですか? それとも来年から会社に勤め、社会保険を支払うようになるから払わなくてもいいのですか? わかる方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

健康保険の扶養から抜けてくださいといわれたら抜けて、国保に加入するしかありません。 >それとも来年から会社に勤め、社会保険を支払うようになるから払わなくてもいいのですか? これはどういう意味ですか? 来年から払うから今は払わなくてもいいと? そういう都合のいい制度ではありません。 きちんと支払うべきは払ってください。 実際に扶養でいられるか否かは健康保険により基準が異なりますので問い合わせを。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

今、チミの健康保険はどうなってるニャ?  未加入?家族の扶養?それとも単独で加入してる?それによって答えは変わってくるニャ。

point357
質問者

補足

現在は親の扶養に入っています