• 締切済み

病名が心配です

20代男性ですが就職のために健康診断を受けるように言われたので受けたところ、血液検査でGPT55 (5~45)  原因は思い当たる所前日暴飲暴食したようです これからが、とても心配なのですが心電図で洞性不整脈・反時計方向回転といわれました。 心電図をとるとき笑をこらえていたとか・・・ 一つ一つは問題ないようですが二つ重なると心配です。 お医者様の総合所見  診断結果は就職に関し、配慮を必要とする事項は無い。 A 健康 B 要観察 C 要再検・要精密 D 治療中  のBになってました これからの心配と、就職への影響はあるものでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.3

GPT55 (5~45)は、基準値をそれほど超えているわけではありません。 これは肝機能の検査ですが、これ一つで、肝機能が悪いという診断はあり得ません。 しかもB要観察ですから、その時の体の調子がちょっと悪ければ簡単にありえるので、二つ三つあっても、会社の方では気にされないはずです。 治療などは、全く不必要です。 そのお医者様の総合所見も、「診断結果は就職に関し、配慮を必要とする事項は無い」・・つまり、どこも心配いらないということです。 私もこの度、新たな就職の際に、健康診断を受けました。 AL-P460(100-340)、γ-GTP152(35以下)で、C要再検・要精密の測定値でした。 医者の所見は、アルコールの取りすぎか?でしたが、肝臓の病気を指摘されているわけではなく、就職には影響ありませんでした。 「飲み過ぎないように」とは言われましたが。 通常、就職の前に健康診断は必要ありませんが、私の新たな仕事は特別注意が必要で、会社の健康診断も、年に2回あります。 それでも、この程度です。 質問者さんは、何の病気もありません。 お医者様の所見通りです。 これからの心配も、就職への影響もありませんよ。

hahadayonn
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 最初の回答でかなりへこんでしまい・・・    GPTの事は貴方様の事例入りのメッセージで安心しました。(貴方には申し訳ないのですが) そうですね、貴方様のおっしゃるとおり、総合所見で「配慮の必要無し」なのですから、大丈夫ですよね^^)  ただ、仕事柄体力が必要な職種なので心臓に所見があるのはいくら病気ではないとはいえ、悪い印象を与えるのではと思ってしまい・・・不安で仕方ありませんでした。 貴方様のアドバイスを見てかなり楽になったというか、  平常心で考えられるようになりました。 本当にありがとうございました。

• eradesu
回答No.2

就職への影響と言われれば 貴方の健康状態を知る意味で提出してもらった診断書に 悪いところがあります。と書かれていたら? 当然それが理由に採用見送りになる事はあると思います。

hahadayonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。   病気の事が心配で・・・専門的なアドバイスがいただければ幸いです。   悪いところは・・・ではなく相談の内容に載せてあるとおりの所見でした。

回答No.1

就職のための健康診断の前日に暴飲暴食をするなんて、心がけがなっとらんですね。 診断結果自体よりも、そのようなことに無頓着な社会常識の欠如が就職活動に悪影響をおよぼすことでしょう。

hahadayonn
質問者

お礼

そんなことは承知で恥ずかしながら病名の事で悩んでレスしたんですが。 あなたこそ、そんな人の気持ちも分からない非常識人ですね!! ここには悩んで困り果てて、たどりつた人ばかりですよ!! こんなのはアドバイスでもなんでもありません。  もう、コメントは載せないほうがいいと思いますよ。