• 締切済み

洞性徐脈は不整脈なのでしょうか。

7、8年前から、健康診断時に隔年くらいの頻度で洞性徐脈といわれ、「次回健診時に観察を要する」とされています。 これまで病気という認識が全くなく、医療保険なども告知事項無しで加入しています。 今回コレステロール値が高く初めて精密検査を受けることになり保険証書などを見返していたら、 「不整脈」は引き受けできないことになっていることに気がつきました。 お医者さんからは「徐脈は基本的に問題ない」と言われていましたのですが、検索すると洞性徐脈は不整脈のひとつのようですね。(今知りました) (1)とりあえず洞性徐脈の追加告知をした方がいいのでしょうか。 (2)その場合、今回の健康診断でコレステロール値の関係で精密検査を受けたことも告知する必要があるのでしょうか。(そうすると高脂血症に関わる不担保特約が付いてしまうような気がします) よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

#1です。 まず、契約されたのがいつなのか、ということが重要な問題です。 以下、一般的な保険契約について、です。 実際には、約款で確かめてください。 告知の問題は、トラブルが多い問題であり、約款にも様々な規定がかかれています。 一つには、告知義務違反があっても、何事もなく2年を経過した場合には、保険会社は契約を解除できないことになっています。 追加告知が2年以内というのは、このためです。 告知義務違反を2年経過後に知っても、保険会社には何のメリットもないからです。 一方、告知義務違反で、契約解除になる疾患について、2年以内に通院などで治療を受けた場合には、上記の2年間という条項を適用しないとも書かれています。 これは、意図的な告知義務違反=不正契約と判断するという意味です。 不正契約については、何年たてば時効とは、明記されていません。 保険業法は、商法に基く契約なので、商法の規定に従うという考えがあり、それに従えば、不正契約では5年が時効となります。しかし、これは、ケースバイケースと考えた方が良いでしょう。 ご質問の件で、不整脈の告知義務違反をしていた場合、2年以内に心不全を起せば、告知義務違反で契約解除となります。 2年~5年以内の場合、責任開始日前発病として、保険金・給付金の支払いを拒否することになるでしょう。 5年以上経過していた場合、上記の通り、ケースバイケースです。たぶん、保険金・給付金を支払うことになると思いますが、裁判所の判断を仰ぐ場合もあります。 『2年以内に高脂血症と医師に診断された場合は、心疾患や脳卒中での入院は担保されないと明記してあります。』 コレステロール値が高いだけでは、高脂血症とは言えません。 その他のデータと総合的に判断して、医師が「高脂血症」と診断した場合にのみ、そういうことになります。 このことと、上記の不整脈の件は、全く別の件として考えてください。 また、責任開始日以降に高脂血症と診断された場合、それが、2年以内だろうと、2年を経過後だろうと、診断されたことを保険会社に追加告知する必要はありません。 保険会社に報告義務を科した保険を見たことがありません。 ご心配ならば、約款で確かめることをお勧めします。

acetyl1979
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ご丁寧なお答えをいただきまして有難い限りです。 なるほど、時効になるのですね。 今回の医療保険には、明後日でちょうど加入して5年になります。 これまで1度も入院したことはありません。 通院も、風邪とか花粉症とかその程度です。(もちろん保険金請求実績なし) また、健康診断でコレステロール値が高いだけでは高脂血症とはならないのですね。近いうちに精密検査の結果が出ますので、そこで判定がでるという理解ですね。 責任開始日以降の事案について追加告知はいらないということで安心しました。 追加告知をするとき、記入日を書く欄がありますので、 記入日以前の通院歴をすべて書かなくてはいけないのかなと不安でした。 結論としては、追加告知は一切不要。 心配があるのなら違う保険に入りなおしましょう。 ということでしょうか。 どうもありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

追加告知ができるのは、契約日から2年以内です。 不整脈の場合、契約不可になるか、無条件引受か、二つに一つです。 2年以上が経過しているのなら、今になって、追加告知する必要はありません。 理由:告知義務違反となっても、契約は解除されないため。 高脂血症に関わる不担保特約……というのも、通常はありません。 契約不可になるか、保険料アップで引き受けるか、無条件か、3つに一つです。 また、今回の精密検査の件は、契約後の出来事なので、告知する必要はまったくありません。

acetyl1979
質問者

補足

ありがとうございます! 気になる点がありますので、もしよろしければおしえていただけないでしょうか? おっしゃるとおり、不整脈は契約不可か無条件かの2つに1つのようです。 では、この場合、私がもし仮にこれから心不全などで入院することになった場合、保険金は受け取ることができるのでしょうか。 それとも、まったく関係ない交通事故などの場合のみ保険金が下りるのでしょうか。 高脂血症にかかわる不担保の件ですが、 2年以内に高脂血症と医師に診断された場合は、心疾患や脳卒中での入院は担保されないと明記してあります。 でもこれは告知しなくてよいのですね?それは助かります。。 ありがとうございます。