• 締切済み

DV編集の手順を教えて!

パソコン&DV編集初心者です。あまり専門用語は使わないで分かりやすくお願いします。  DVとパソコンはIEEE1394で接続してます。WinMeで、TideoDVというものが入ってますが、これで少しだけ編集をしてみました。そのあとどうすればCDに落として見られるようになるのでしょうか?PCにDVDROMがついてますが関係ないですか? またCDの種類はCD-R,CD-RW,動画専用CD,などいろいろあるようですが・・・。 静止画のマルチメディアカードもDVに入ってますが、アダプターを買えば静止画のアルバムも作れますか?そのやり方も教えてください。 あと、Media Player と Create CD の違いも教えてください。 

• 釣り

みんなの回答

• pappa
回答No.2

まずDVD-ROMですが、これはすでに書き込んである映画などのDVDやパソコンデータのDVD、パソコンデータのCD、音楽CDなどを再生するものなので、新たに書きこむことは出来ません。つまり、今回のことに関してはこのDVD-ROMは忘れましょう。 つぎに最終的に何に落としてみたいかを考えましょう。 最適なメディアとしては、DVかと思われます。 つまり、DV→PC→DVとなります。これのメリットとしては、高画質保存ができること、長時間の保存ができること、DVカメラがあればどこでも再生できることです。1時間のテープを適当に編集して、1時間になったらそのまま1時間のテープに戻すことが出来ます。 質問にあるようにCDを次に考えます。 これのメリットはメディアが安く、PCを持っている人に配布できることでしょうか? しかし、CDにDVテープと同じレベルの画質で保存しようと思うと6分くらいでしょうか・・・保存できるのは。 画質を落とし、録画時間を長くすることも可能です。具体的にはMPEG2やMPEG1と呼ばれるものです。 CD相手にはMPEG1が一般的かと。でもそれなりの画質です。 何を目的にするかで答えは変わってくるかと思いますので、まずはそれを考えられたら良いかと思います。 ただ、今ある機材でDVに書き戻すことは可能で、そのDVのテープ(編集し終えたやつ)はいつでもCDなどに書くことは出来ますので(AVI形式をMPEG形式などに変換必要ですが)とりあえず、DVに書き戻すことをお勧めします。 なお、DVは新しいテープを使えば失敗しても問題ないのでは? 静止画に関してはアダプターを買うことで取りこむことは出来ます。このとき、メモリーカードは単なるドライブ(DドライブやEドライブって感じ)として認識されますので、当然ハードディスクに保存できます。 アルバム作成ソフトなども売っていますが、フリーのソフトなどもあるかと思いますので、Gooででも検索してみは? Media Playerは主にMPEG1や音楽CDなどを再生するのに使用します。(CD-Rも作成できたと思うが) それに対しCreate CDはCD-Rを作成するソフトでは?逆に、音楽CDなども再生できるかもしれませんが。 再生をメインとしているソフトと、作成するのをメインとしているソフトの違いでしょうか。 不明な点があれば、「お礼」のところへ記入していただければ即答できるかと。

• kohji
回答No.1

CD-R/RWはお持ちですか?

terehamu
質問者

お礼

持っていますが・・・。

terehamu
質問者

補足

持ってますが・・・。