OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVキャプチャボードについて。

  • 困ってます
  • 質問No.128890
  • 閲覧数260
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

初めまして。初心者ですがよろしくお願いします。
DVキャプチャボードを購入しようと考えているのですが、
これにIEEE1394対応のCD-RWドライブをつなげて、
画像だけでなく、MP3なども書き込めるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

DV専用編集ボードの代表的なものに、カノープスのDVシリーズがあります。
これはDV編集専用に設計されているので、i.LINK(IEEE1394)接続のドライブ類は使えません。

ご質問の要件を満たすには、DVキャプチャボードではなく、i.LINK(IEEE1394)ボードと言われるものを買ってください。
IEEE1394ボードでDVキャプチャはできますが、ビデオに限って言えば、ビデオ編集専用ボードのほうが画質などがよいようです。
デジタルでもプログラムなどで画質が変わってきます。

ちなみにカノープスのDV編集ボード(DV Raptor、DV Storm-RT、DV REX-RT)を使っています。他にバイオを何台か使っていますが、バイオにはDV機器だけでなく、IEEE1394機器が使えます。
お礼コメント
noname#5536

お返事ありがとうございます。早速探してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-05 20:17:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

純粋なDVキャプチャボードなら、DV関連機器以外は使えない場合もあります。(一部機種)
これが、IEEE1394の欠点ですね。

IEEE1394には、まずDV端子オンリーとしての規格と、ストレージ機器も扱える規格があります。
CD-RWを繋げたいなら、必ずストレージ規格(周辺機器)に対応したボードであることを確認して購入しましょう。
お礼コメント
noname#5536

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。早速探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-05 20:19:32