• ベストアンサー

検索からokwaveパートナーサイトを除外したい

検索結果からokwave及びokwaveパートナーサイトを除外する方法があれば教えて下さい。 GoogleやYahooで検索した際、同じ内容がいくつも表示され、非表示に迷惑です。 多くの人に見てもらう事ができ回答が集まりやすいという利点は理解できるのですが、パートナーサイトの数からいってもこれは最早SEOスパムではないでしょうか。 と最後は蛇足でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OKWave 及びOKWaveパートナーサイトにはページの下に OKWave All Rights Reserved. があるので、okwave を除外キーワードにしてみてはいかがでしょうか。 除外したいキーワードのすぐ前にマイナス記号(-)を付けると、そのキーワードを含むページは検索結果に表示されません。 マイナス記号はキーワードの直前に付け、その前にはスペースを入れる必要があります。 除外するすべてのキーワードの前に「-」を付けると、任意の数のキーワードを除外できます。 例えば、検索キーワードが2つの場合、 "検索したいキーワード 検索したいキーワード -okwave"

参考URL:
http://www.google.com/support/websearch/bin/answer.py?answer=136861
okwave1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しばらくこの方法を試してみます。 毎回入力するのも煩わしいので、出来ればデフォルトで「okwave」を除外設定出来る検索エンジンがあれば良いのですが…。 (パートナーサイトだけ除外出来るのが理想です。) >非表示に迷惑 非常に迷惑 誤字でした。