• ベストアンサー

人間の風邪は猫にうつる可能性ありますか?

アホな質問ですみません。 私が今たいへんな風邪をひいてしまい、 喉が痛くてセキもちっとも止まらないのですが、 あまりにもセキがひどいので 飼っている猫(部屋猫)に風邪がうつらないか心配です。 人間の風邪は猫にうつる可能性はあるのですか? あるとすれば予防策などは?

noname#6361
noname#6361
  • 回答数4
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu164
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

sailorさんが仰る通り、猫の風邪ウイルスと人間のそれとは種類が違うので、直接相互間で移ることはありません。 ただし、同じウイルスではありますので、人間が風邪をひく環境は猫も風邪をひきやすい環境である、とは言えると思います。 つまり、人間の風ウイルスがうようよしてるところには、猫の風邪ウイルスも繁殖しやすいって事ですね。 ウイルスは湿度に弱いので、加湿器などで部屋を過湿するといいですよ。 もっとも、人間のウイルスは湿度が50%以上あると劇的にかかりにくくなるそうですが、猫のウイルスはもっと湿度がないとダメらしいんですが、それでも、猫も風邪をひきづらくなると思います。 うちは冬場、湿度が50%を切り出すと加湿器を出してきて過湿します。 猫を迎えて3回目の冬になりますが、人間も猫も加湿器を入れてから滅多に風邪をひかなくなりました。 加湿器がなければ、室内に洗濯物や濡らしたタオルなど干すだけでもかなり違いますよ。 お大事に。

noname#6361
質問者

お礼

具体的なご指導ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

人間の風邪が、猫に移ることはまずありません。 逆に、猫の風邪が人間に移ることもあり得ません。 ただ、家族同様に一緒に暮らしていて、片方が 具合が悪くなると、もう片方も何となく具合が悪く なったような気がすることはあると思います。 あくまで、気がするという事です。(=^-^=) 猫は、野生の本能があります。 まず具合が悪いと、自分で治そうとします。 ですから、あまり過保護にすると、その自然治癒 能力が損なわれてしまいます。 ほどほどに、猫かわいがりしてあげましょう。

noname#6361
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

基本的に人間の風邪(風邪に類似する症状)は猫にはうつりません。一般的に風邪と呼ばれるのはレトロウイルスの感染症ですが。ウイルスと言うのは細菌と異なり、感染できる生物がかなり限られています。と言うのもウイルスは遺伝子が殻を着ているだけのような物で、細菌のように動物に寄生して動物の体から栄養を得て自ら増殖すると言う能力が無いからです。ウイルスは動物などの細胞にウイルスの持っている遺伝子を送り込み、その生物の細胞内でウイルスを作ように遺伝子を変えてしまうのです。ただ、元々の細胞が持っている遺伝子とウイルスの遺伝子の相性のような物があって、ある生物の細胞には寄生できて他の生物の細胞にはまったく寄生でき無いと言う場合が多いのです。 よく蚊がインフルエンザのウイルスを媒介すると言う話がありますが、これは蚊の体内にインフルエンザのウイルスが存在(インフルエンザに掛かった人の血を吸ったかの体内には当然ウイルスがいます)するのは確かですが、蚊は決してインフルエンザに掛かることはありません。しかし、蚊の体内にあるウイルスが蚊に刺されたことで、人間の体内に入ると話は別です。蚊の細胞を利用して増えることはできないインフルエンザウイルスも、人間の体に入ればその本領を発揮してどんどん増えていきます。ただし生物には免疫機能(妙なやつが入ってくるととりあえずやっつけてしまう機能)があるので、免疫が十分であれば発病することはありません。 人の風邪のウイルスと猫の風邪のウイルスとはまったく異なるので、移ることはありませんが、風邪ではなく細菌性の感染症で同じような症状示す物の場合は、移る可能性が無いではありませんが、まれな例でしょう。 ウイルスと言うのはある特定の生物の遺伝子にしか感染できない物が殆ど(自然界の遺伝子組み替え装置のような物)で、ある生き物には非常に危険なウイルスであっても別の生物に対してはまったく無害な場合が多くあります。たとえば人HIVウイルスも人や遺伝子構造の近い生物以外では感染しても発病することはありません。

noname#6361
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

猫も大人の猫だと、すごく心配してくれたりしますので、むやみに引き離さなくてもいいとは思います。 が、私も室内飼いですが、うつってるみたいでたまに私の風邪の後にグスグス言っています。 もし、2部屋以上あれば、夜寝るときにかわいそうでも、別の部屋に暖かな寝床(今ならまだ敷物を少しフカフカにすれば充分)を作って、連れて行きおやすみを言ったら即退散。これで大分いいと思います。 せきやくしゃみで、菌は空中にどうしても出るので、あまり神経質にならず、後は猫に体力をつけておくため、少し普段よりいい食事にして沢山食べさせておく、などもいいと思います。 我が家の猫は、私が寝込むとそわそわし、においを嗅ぎに来て(動物って具合悪いと本当は臭いんですよね)額を舐めて、遠巻きにしています。猫がよけてくれるといいけど、家みたいに猫がクールとは限らないと思うので、出来ることをしてあげてはどうでしょうか。お大事に。

noname#6361
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、参考にします。

関連するQ&A

  • 人間の風邪はねこにうつりますか?

    今年の風邪はしつこいですね・・・ 家中で回しています・・・そして、全員2回目・・という感じ そこで質問・・ ねこに人間の風邪はうつるのでしょうか>

    • ベストアンサー
  • 人間の風邪って猫に移りますか?

    風邪引いたんですけど 人間の風邪って猫に移ったりするんでしょうか? インフルエンザではなく普通の風邪です

    • ベストアンサー
  • 猫に人間の風邪がうつることってありますか?

    猫に人間の風邪がうつることってありますか?

    • 締切済み
  • 人間の風邪は犬、猫にうつりますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 どうやら風邪をひいてしまったようで、鼻水が出て悪寒がします。(T_T) すごく初歩的な質問で恥ずかしいのですが、人間の風邪は犬、猫にうつってしまいますか? 愛犬(生後7ヶ月半)とはスキンシップをしないほうが良いでしょうか。 いつもは体中をなでまくり、顔もなめてもらうのですが…。 それと、近々シェルターに猫を見学に行くのですが、やめたほうが良いですか? 犬を飼い始めてからはじめて風邪をひいてしまいました。 ほんとに初心者で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の風邪

    家族全員が風邪をひいて寝込んでいるのですが、うちの猫2匹も一日中くしゃみをして元気が無いようです。人間の風邪はうつらないと聞いたのですが、ほんとうでしょうか?反対に、猫の風邪は人間にうつるのでしょうか?犬についてもどなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 風邪とインフルエンザの違い

    こんにちわ。 私はここ五日間くらいひどい風邪の症状で、今朝も朝起きると激しい関節と頭の痛みとセキ、鼻づまりがありました(のどの痛み、嘔吐などはありません)。今こうして書き込みできていますが、それ以前は何をするにもだるくて、とにかく下のほうに居たい(座り込みたい、寝たい)という事ばかりでした。 いままで風邪などは二日か三日かからずに治ってしまう私なのですが、どうも今回は症状が長く続いています。それでも医者には行かず、風邪薬を飲んでいますがあまり効果がありません。 そこで質問なのですが、これは風邪なのでしょうか。それともインフルエンザ?風邪とインフルエンザの違いや症状も教えてくれると助かります。予防注射などしていないもので・・。 ちなみに今、薬を飲んで寝た前よりも体温が上がっています^^;

  • 猫風邪気づいていた?

    ペットショップで猫を買いました。 契約時、目がショボショボしていたので、その場で店員さんに尋ねたところ「さっきまで寝ていたからか、他の猫と一緒にしているので遊んだ時に目に当たったのかもしれません」と言われました。 「この子に使ってる目薬があるので、あげますね」と言われ、頂いて帰りました。 ちなみに過去の病気は一切無く、異常なしと説明されています。 次の日くしゃみが頻繁になり、2日目の朝、息が苦しそうだったのですぐに病院に連れて行ったところ猫風邪だと言われました。 環境が変わると急に風邪になったりするとペットショップに言われていたので、免疫が落ちて風邪になってしまったのかなとは思います。 ただ疑問なのは ●異常なしなのに、眼薬はどこで処方してもらったのか。使い回し?←猫なら普通なのか。風邪の疑いがあったのか。 (点眼薬はリフタマイシンでした←これは充血しただけでもさすものですか?) ●どの猫かが風邪の疑いがあるなら、同じ部屋に入れないと思うので、気づいてなかったってことなのか。 ●薬を使っていても、症状は伏せて正規の値段でペットを売るのか。 (●ペットショップでは餌は1日3回と言われたのですが、獣医師さんには「少ないです。もっとあげて下さい」と言われました。←またペットショップに不信感…。) ウイルス性だと慢性化すると知って、正直心配です。 にゃーと声が出ないので、ペットショップに電話して、鳴いたことがあるか聞いた時「帰って風邪になってしまって」と伝えたのですが、今もみんな同じ部屋に入れているならずさんだと思うのですが…当たり前ですか?症状がないなら別々にしないんですか? 担当のスタッフの方がいい方だったので、問題ないですと嘘つかれたなんて思いたくないのですが、怒りでモヤモヤします。担当の方に電話したいです。 今まで関わった猫は猫風邪になったことがなかったので、私が無知なのも反省しています。目がショボショボで、眼薬をもらった時点で突っ込めれば良かったのかもしれません。 (でも悪意があるなら猫飼い経験者にバレるかもしれない眼薬渡さない気もします…) 強い子になるように この子は大事に育てます。 ちょっと治ったのか昨日微かに鳴いたので涙が出ました。 クレームを言うべきではないか、何かご存知のことがあれば教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 今年の風邪は・・・

    12月の初め頃にノドの痛みが5日程続き その後、セキ・鼻水・微熱があり病院に行ったところ風邪と診断され点滴と薬を貰いました(>_<) 病中はかなりの咳き込みが有りました しばらくして風邪の症状はなくなったのですがいまだにセキだけが残ってます(゜o゜)ゲッ!!咳き込むとかなり続くのですがなんなんでしょう(・_・)......ン? 最近、風邪をひいた皆さんはやっぱりセキはひどかったでしょうか? または、他に肺関係の病気も考えられるのでしょうか?(°_。)?(。_°)?

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 猫のうんちの固さ

    生後5ヶ月ほどの仔猫を飼っています(=・ω・=)♂ 先日風邪をひいて病院でもらった薬を飲んでいたら、うんちがゆるくなってしまいました。獣医さんに聞いた所、風邪薬に抗生物質が入っているので、それでうんちがゆるくなると言ってました。風邪もだいぶ治ってきたので、薬をやめて、うんちの様子をみることにしました。だんだん正常なうんちになってきましたが、まだちょっと柔らかいような気がします。今までは結構固めのうんちをゴロンっとしていたのですが、今はカタチにはなるものの、にゅるっとしてちょっと柔らかいかなぁって感じです。猫のうんちってどのくらいの固さが正常なんでしょうか?今までの方が逆に固すぎたのでしょうか? あと・・・飼い始めて2回ほど風邪をひきましたが、部屋の中は30℃くらいで暖かくしており、留守のときもタイマーでホットカーペットと暖房を時間差でつくようにしています。猫は人間がかなり暑いと感じる程度がちょうどよいと獣医さんが言っていましたが、猫の風邪の原因はやはり部屋の寒さにあるのでしょうか?また、風邪予防の効果的な方法がありましたら、合わせて教えてください。

    • ベストアンサー