LANケーブルを使って部屋内で無線LANを構築する方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 共同住宅でLANケーブルを使って部屋内で無線LANを構築する方法があるか検討しています。部屋までの距離や壁の障害があるため、中継機を使用しても無線接続が不可能でした。現在のLANケーブルを利用して、自分の部屋に無線LAN空間を作ることは可能でしょうか。
  • IPodを部屋内で無線LAN接続したいが、LANケーブルが短すぎて使用が難しい状況です。LANケーブルを利用して部屋内で無線LANを構築する方法はないか検討しています。追加機材が必要な場合は購入する意向です。
  • Windows7のPCを使用しており、現在はLANケーブルを使って接続しています。しかし、LANケーブルを利用しつつ部屋内で無線LANを構築する方法があるか知りたいです。ADSL接続しています。技術的な可能性や必要な機材について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターからのLANケーブルで無線環境構築

共同住宅の一室に住んでいる者です。 現在LANケーブルにて無線ルーターからPCへ有線接続しております。 ちなみにルーターから部屋までは障害が多すぎ、 中継機等を使用しても無線接続は不可能でした。 Lanケーブルはすでに壁を這わせて当方の部屋の中まで金具で設置されており 取り外しはできません。 親機の移動、設定変更も出来ないと大家さんより言われている状態です。 当方Ipodを無線LAN接続にて部屋内で使用したい、また、 部屋内のLANケーブルが短すぎ使用に難がある、ということで 何とか自分の部屋に届いているLANケーブルを用いて 無線LAN空間を作る事はできないかと思いました。 追加機材が必要な場合は購入したいと思っております(余りに高額ではない場合)。 ただ、こういったことが技術的に可能かどうかが当方にはわかりかねる為、 この場をお借りして質問させていただいてる次第です。 PCはwindows7でワイヤレスアダプタ内蔵です。 ネットはADSL接続です。 説明不足、またわかりづらい表記がございましたら申し訳ございません。 追加情報が必要な場合はお知らせ願えると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ブリッジ接続の無線LAN親機をそのLANケーブルへ繋げば無線にできます。 ルータ内蔵の親機でも、ブリッジモードがあれば問題有りません。一部のルータでローカルルータモードのついている機種がありますが、この場合は無線化できますが、速度が遅くなります。

nanana12345
質問者

お礼

早速のご返答、大変感謝しております。 当方海外在住にて電気屋に行ってもなかなか状況をうまく伝えられない、 たとえ伝わっても向こうが正しい処置を行ってくれないという状況に 幾度となく陥ってきた次第です。 今回は必要なものがわかったので問題なく進みそうです。 本当に有難うございました(*´∀`*)

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.2

ルータ機能をキャンセルできる無線LAN親機を部屋まで来ているケーブルにつなげばいいんじゃないかと思います。「ブリッジ接続」とかいったかな。 我が家では、AOSS対応でしたので、認証も楽チンでしたよ。

nanana12345
質問者

お礼

続いてののご返答、大変感謝しております。 こちらでもAOSS対応のものを電気屋さんで見かけた気がしますので あたってみようと思います。 本当に有難うございました(*´∀`*)