OSから再認証を求められた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達から貰ったグラフィックボードとメモリを仮付けして動作確認した後、再度電源を入れると1〜2秒で電源が切れるという不具合が発生しました。
  • 電源コードを抜いて再度接続したら起動はできたものの、OSから再認証を求められてログオンできなくなりました。
  • プロダクトキーも紛失しており、再認証ができない状態です。この状況の原因は何が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

OSから再認証を求められました

友達からグラフィックボードとメモリを貰ったので仮付けして作動等確認しました。 そこまでは問題なかったのですが蓋をして再度電源を入れると一瞬(1~2秒)動いて電源が切れる…の繰り返しでメモリやグラフィックボードを元に戻しても変わらず… 仕方ないので電源コードを抜いてしばらくして繋ぎ直したら起動はしてくれたのですがOSから再認証を求められログオンできなくなりました。 プロダクトキーは子供のいたずらではがされてしまったので再認証はできない状態… このような状況になってしまった原因は何が考えられるでしょうか? 今後PCを弄るためのかてにもしたいのでご指導お願い致します。 (詳細) MB…ギガバイト 965PーDS3P(ver.3.3) CPU…PentiumD 925 メモリ…CFD W2U800CQー1GLZJ(1G×2枚) OS…Windows XP SP2 VGA…WinFast PX8400GS (追加・交換しようとした物) VGA…WinFast PX8500GT メモリ…同一の物を2枚追加

  • ij2
  • お礼率66% (10/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2134)
回答No.1

アクティベーションの際に「シリアル番号」と「パソコンの構成」を元に、ハッシュ値を生成する パソコンの構成が変わると、ハッシュ値が変化してしまうので再アクティベーションを求められる HDD・CPU・メモリ・光学ドライブ・サウンドカードやグラフィックカードなどのパーツを1種類~数種類を交換または追加などの改造を加えた場合に、ハッシュ値が変わり発生する 今回の場合、PCのハード構成を変更させた為にアクティベート求められているのでしょう アクティベーション情報をバックアップしておく事も可能なので、バックアップしておけば良かったですね http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1148backupwpa/backupwpa.html

ij2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからはそうします。 構成を変えようとする時は注意が必要ですね。

その他の回答 (2)

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

再認証を求められたときOKすればWindowsが勝手にインターネット接続を確立して認証サーバーに接続してくれると思います。 Product Keyは前回認証のものが入力されているので改めて入力する必要はないのでは? これでもし再認証ができたときは、フリーのツール、SIWでProduct Keyを表示させてメモしておくといいと思います。 もし、Product Keyのインプットボックスが空白になっているなら残念ながらお手上げですね。再インストールしてもProduct Keyがなければ認証を受けることはできないし、 もしかしたら、再インストールして、30日の猶予期間にSIWでProduct Keyを調べて認証を受けられるかもしれません。 つぎのURLでSIW(System Information for Windows)をダウンロードできます。 http://www.gigafree.net/system/systeminfo/siw.html

ij2
質問者

お礼

ありがとうございます。 再認証する理由がわかりました! プロダクトキーの扱い…再発行できない云々の注意書通りこれからは気を付けなくてはならないですね(汗) 教えていただいたSIW早速見てみます!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

windowsXPプロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx の プロダクト アクティベーションおよび小売りソフトウェア製品の箱入りセットの 表1ハードウェア ハッシュのコンポーネント値 と ハードウェア変更と Windows XP のアクティベーションに与える影響 を読んでください。 NICが装備されて、それが変更されていない場合 他の9つ以上のハードウエアハッシュの値が 変わらなければ再アクティベーションにはなりませんよ。 ビデオボードとメモリ量の範囲では値の変更は2つです。 何らかの原因で一旦全部クリヤされたとすれば 値が4つ変われば再アクティベーションになります。

ij2
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリとグラフィックボードだけでは再認証にはならなかったのですね。 他に「何らかの理由」で今に至ってしまった… 記憶をたどりながら問題を考えてみます。

関連するQ&A

  • PX9515P

    SOTECのPX9515Pを使用している物ですが、このたびグラフィックボードを変えようと思っているのですが、一緒に電源も変えようと思っています。 そこで質問なのですが PX9515P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9515p/spec.html に http://www.abee.co.jp/Product/PSU/ZUMAX/N/index.html こちらの電源は付くのでしょうか? またこの電源を使ってこちらのグラフィックボードは付きますか? http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px9600_gtsf_2.htm パソコン初心者なもので回答お願いします。

  • DSP晩のOSの認証について・・

    DSP晩のOSの認証について・・ DSP版で、前回PCのパーツが壊れて、認証するためプロダクトキーを入力して、できなかったので、電話での認証にし成功すると思ったら『有効期限が切れてます』とでてきてで、Microsofのサーポートに電話しますか? と出てきて、家の電話でかけて、担当の人の指示に従い入力し成功はしたのですが。 こんどはVGAの調子が悪く乗せ変えようとしています。 このときまた認証をしなくてはならないのですが。 Microsoftが認証してくれないこと(OS)はあるのですか? いつもパーツが壊れてしょうがないとは思うのですが・・・・・。 返答頼みます。 認証したのは20日くらい前です。 PCの、データーはこちらです。 Windows7 Home premium 64bit MB P55M-UD2 CPU Core i7-860 VGA GT240 です。 なお、同時購入したものは、MBです。 今回はVGAを変えます。 VGAは別の種類です。

  • DSP晩のOSの認証について・・

    DSP晩のOSの認証について・・ DSP版で、前回PCのパーツが壊れて、認証するためプロダクトキーを入力して、できなかったので、電話での認証にし成功すると思ったら『有効期限が切れてます』とでてきてで、Microsofのサーポートに電話しますか? と出てきて、家の電話でかけて、担当の人の指示に従い入力し成功はしたのですが。 こんどはVGAの調子が悪く乗せ変えようとしています。 このときまた認証をしなくてはならないのですが。 Microsoftが認証してくれないこと(OS)はあるのですか? いつもパーツが壊れてしょうがないとは思うのですが・・・・・。 返答頼みます。 認証したのは20日くらい前です。 PCの、データーはこちらです。 Windows7 Home premium 64bit MB P55M-UD2 CPU Core i7-860 VGA GT240 です。 なお、同時購入したものは、MBです。 今回はVGAを変えます。 VGAは別の種類です。

  • 自作PC?

    初めまして。 ほとんど初心者なので質問させていただきます。 今回 OZZIO MX6350SDXPのPC 電源400W (​http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_00...​) のM/B、CPU、HDD、メモリ、VGAを交換しようと思い M/G GA-G31M-S2L CPU Core 2 Quad Q6600 BOX HDD HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) メモリ W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) VGA WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) OS  WindowsXP HomeEdition 自分では用途と金の関係からスペックはこの程度でいいと思っているんですが この内容に対して、変えた方がイイと思われる事や 自作の注意や参考になるサイトなど アドバイスしていただきたいと思います。 足りない情報などもありましたら付け加えたいと思います。

  • 自作PCを作ったのですが

    初めて自作PCを作りました。 以前までは普通に起動していたのですが急に電源が落ちたりします。 インターネットに接続するようになってから、電源が落ちるようになりました。何回もやっているうちにwindowsも立ち上がらなくなり、今では立ち上がらず、使えない状態になっています。 せっかく高いお金を出して作ったのに使えないなんて、本当に悲しいです。どこが原因でしょうか?PCに詳しい友人にも見せて見ましたが、原因がわからないと言っていました。あるとしたら熱か、電源と言っていたのですが、どこが原因なのでしょうか? それからもし修理という形になるとしたら、どこで修理してもらえばいいのでしょうか?ヨドバシカメラなどで、できるのでしょうか?返信よろしくお願いします。 スペック OS:windows vista CPU:core2 quad q6600 2.4GHZ マザーボード:ASUS P5K-E メモリ:W2U800CQ-2GLZJ HDD:HD501LJ 500GB SATA 電源:GOURIKI-P-550A グラフィックボード:EN8800GTG HTDP512 R2 よろしくお願いします。

  • 新しいPCパーツの買い替えについて

    新しくPCパーツを買い替えて自作しようかと思っていますが そのパーツで何がいいのか、初心者のため判断がつきません。 現在のスペックととりあえず自分で買い足したパーツを 書きますのでそれで判断してください。 CPU:Xeon(R)CPU E3110@3,00GHz グラフィックボード:WinFast PX8600GT Extreme(NVidia) OS:WindowsXP マザーボード:GIGABYTE Ultra Durables2 メモリ:2G×2 800 電源:Everest85PLUS520 上記が元のスペックです。 これに対して買ったものが グラフィックボード:GeForceGTX660 電源:600Wの物 メモリ:2G×2を足して2Gの4枚差し OS:Windows7 64bit です。 個人的にはCPUとマザーボードとメモリを買い替えようかと 思っております。 マザーボードはメモリでDDR3の差せるものを希望します。 メモリは4Gか8Gの2枚差しを考えています。CPUは 今までXeonを使っていたのでXeonで手頃な物があればと 思っています。が、IntelのCoreI7 3770Kも気になっております。 パーツ同士の相性もあるでしょうし、その辺りは詳しくないので 分かりません。FF14が出来るような環境にしたいので どなたか詳しい方、アドバイスの方をどうぞよろしくお願いします。

  • PX7600GSとPX8400GSでは・・・

    グラフィックボードについて質問です。 GeForceのPX7600GSとPX8400GSでは どちらのほうが性能がいいでしょうか? PCはDELLのDIMENSION 9200C(OSはVISTA) なのでロープロです。 電源容量も275Wと少ないです。 PX7600GS http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gs_tdh_lp_fan_1.html PX8400GS http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8400gs_tdh_1.htm

  • グラフィックカードの選択

    グラフィクカードの買い換えをするのですが、 以下の製品のうちどちらを選べばストレス無く3Dオンラインを楽しめるでしょうか? 電源は、電源計算機で計算すると十分でした。(500W) WinFast PX9600 GT 1024MB (S-FANPIPE モデル)と WinFast PX9800 GT 512MBデス。 OS XP メモリ2G HDD 300G2台 グラフィック 6600GT128MB どちらがいいか苦慮してます。 詳しい方ご教授頂けるとうれしいです。 HDD 

  • PC初自作に挑戦しております。OSはwindows7です。

    PC初自作に挑戦しております。OSはwindows7です。 自作にあたり、友人よりLeadtekのWinFast PX8600 GT TDHというグラフィックボードを譲り受けたのですが、このグラフィックボードにはwindows7対応のドライバはないのでしょうか?Leadtek社のHPにはXP用とvista用のドライバしかなかったのですが… 試しにvista用をインストールしてみましたが、うまく作動していないみたいです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらご解答頂けると嬉しいです。

  • abitのsg-72にreatekのWinFast A280を追加して

    abitのsg-72にreatekのWinFast A280を追加してオンボードとデュアルディスプレイにて使用したいです デュアルディスプレイ環境にしたくてグラフィックボードを用意しましたが オンボードのほうが認識しなくなりました。 この環境でデュアルディスプレイにすることは可能でしょうか。 biosなども確認しましたがどうにもわかりませんでした よろしくお願いします マザーボード abit sg-72 グラフィックボード reatekのWinFast A280 agp*8 メモリ 1g