• 締切済み

サビだらけになったダッチオーブン

ユニフレームのだっちオーブンを使っていたのですが、 しばらくの間屋外に放置してしまいましてサビだらけになりました。 本当に物凄いサビでした。 週末に強力鉄サビを塗ってこすってある程度サビは取れたのですが、 この鍋って使って大丈夫だと思いますか…? 一度サビだらけになった鍋は使わない方がいいのでしょうか…? 今週週末使いたくて… 駄目なら新しく買おうかと思ってます。

みんなの回答

• MAXIMAX
回答No.2

DO 自体は錆びさえ落とせば使えますが、徹底的に落とさないと、そこからまたサビが広がっていってしまいます・・・・・・・・。 どのくらい重症かにもよると思いますが、たわしやクレンザー程度でオチなければ、金属ブラシやサンドペーパーなどでこすりとるくらいしたほうがいいのですが、キズがまたサビの原因になるので、表面をどんどん目の細かいコンパウンドで慣らしていって、早めにシーズニングをやり直すようになります。 なので、錆びの状態によってはかなりの労力が必要なので、その労力と手持ちのダッチへのこだわりと、新しいダッチのコストとの天秤になるのではないでしょうか・・・・・・・・。

3838104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 強力サビ取りを塗って3時間放置した後 かなりの高圧洗浄の施したので、 手で触ってもサビはつかない様になりました。 でもお陰で見た目は傷だらけな感じです。 確かユニフレームのDOってテフロン加工されてましたよね? これが全部剥がれたような感じの鍋になっちゃいました…。 とりあえずお2人の方から大丈夫との話をお聞き出来たので、 長めにシーズニングを施してから使用したいと思います。

• usami33
回答No.1

綺麗に錆が取れているなら問題ないですけど。 見た目に残っているなら、煮物系の料理は避けて、 蒸や焼き系の料理にした方が無難。 ※ 錆は即害にはなりませんが、継続的や大量摂取は避けた方がよいです。 買い替えなら、アルミの切り出しのダッチにすると手入れが便利ですよ。 私はあまり気にしないほうなので、BQの網なんかは、さびても使用しています。

3838104
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 相当こすったし、 ケルヒアの高圧洗浄でがっちり洗ったので、 手で擦ってもサビが取れないくらいにはなりました。 やっぱり私のようにだらしない人間は 手入れが楽に越したことないですもんね… とても参考になりました。 どうもありがとうございます。