• ベストアンサー

虫さされ?のようですがしこりが大きいんです

おとといの朝起きるとふくらはぎに虫さされのようなのが出来ていました。 蚊とは違うようで痒さもしつこく、だんだんとしこりのようなかたまりが刺された周りにあります。 これは病院で診てもらうべきなんでしょうか? 今もまだ痒いので市販の痒み止めなどを使っていますが、これ以上ひどくなるのはいやなので。 病院に行くとなると何科になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.1

皮膚科か外科になります。 虫に刺されたと分かっているのであれば良いのですが、「朝起きるとふくらはぎに…」とあるので原因が分からないと思います。 虫刺されだと「毒を中和」する必要があります。 放っておくと怖いので「早く医者」へ行かれたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、皮膚科にいかれると良いと思います。 原因はわかりませんが、虫(ダニなど)刺されだとしても、皮膚科の医師は見れば分かると思いますので、なるべく掻いたりしないでそのままの状態で見せるのが良いと思います。 どうしても痒くて、掻いてしまうようでしたら、少し冷やされると楽になるかと思います。 お大事になさって下さい。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫刺されの様な、しこりの様な腫れ物について

    3日前に、下腹部(ほぼビキニラインです)に虫刺されの様なものが出来てるのに気付きました。 赤くて少し固く、触ると痛みがありましたが、虫刺されかな…と思い。 虫刺されや湿疹に効く、市販の軟膏を塗っておきました。 でも、痛みはあっても痒くなくて、いつもの虫刺されと違う気がします。 翌日、直接触ったらしこりみたいな感触がして、今日は下着が擦れるだけでも少し痛いです。 直接触ったり、押したりはかなり痛みます。 患部は、蚊に刺された時の様なはっきりした膨らみではなく、うっすら赤くて、何となく腫れてるかな…くらいです。 しこりの様な感触は、小豆より一回り大きい感じです。 腫れ物に気付く前日に脱毛処理をしたので、バイ菌でも入って炎症が起きたのかな…とも考えてます。 説明不足な点もあると思いますが、暫く病院には行けそうもないのでどうするのが良いか悩んでいます。 自然に治ればと思うのですが、皮膚炎の類いだったら軟膏で治るでしょうか?

  • 虫さされ対策

    私はとても蚊にさされやすくていつも困っています。特に蚊の多い場所に行くと周りの人は全然大丈夫なのに私だけ10箇所以上さされるなんて事もままあります。市販の虫除けスプレーなどの他に、何か虫さされを予防するようなものってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 虫さされ?痛いです。

    ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。 ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい 赤みがあり、熱をもって腫れています。 前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、 さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。 かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。 かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、 今は氷で冷やしています。 できれば市販の薬でなおしたいのですが、 虫さされの薬で良いのでしょうか?

  • アレルギー?虫刺され?それとも。。

    1歳9ヶ月の男の子のママです。 昨日お風呂からあがり、肩あたりをとてもかゆがってて、蚊に刺されたようなあとが肩いっぱいに広がっててました。赤くないです。 今までそのようなことがなくびっくりしましたが、しばらくするとひきました。 そして昨夜の寝てる間にも、ふくらはぎや肩や首周りをとてもかゆがり、結局両足のふくらはぎが蚊に刺されたようなあとでいっぱいになり、しばらくすると引きました。 もともと皮膚の弱い子といわれアトピーでしたが、今はほとんど症状が出ませんが、最近汗をかくようになったからか関節の裏が赤くなりました。 以前はマルチのアレルギーで、今は卵以外は解禁してます。 昨日やおとといに新しい食材も卵もたべてません。 思い当たることといえば、最近バナナを食べ過ぎたかもしれないです。 それから、昨日公園に行きました。 かゆがってるところが肌が出てる部分ということもあり、虫刺されの可能性もあるかなと。 死んだ蜂(かもしれません)の死骸を触ってて、あわてて離したこともありました。 病院に行くにも、すぐに症状は引くし、でもこれまでにみたことがないしで迷ってます。 それに、病院に行くとかなりのギャン泣き(発達障害かもと療育の先生に定期的に診てもらってます)で、出来れば病院には行きたくないのですが。。 なにかアドバイスがありましたらお願いします。

  • これは本当に虫さされなのでしょうか?

    3週間前から、かなり強い痒みを伴う何かの虫さされのようなモノが、脚と腕にポツポツとできます。 単純に虫さされ?と思い、市販の痒み止めを塗っていましたが、以下の理由で、違うモノでは?と思い、皮膚科に行きました。 ◇市販の痒み止めを塗るとかえって赤みを帯びてひどくなる ◇断続的に一週間以上も強い痒みがある ◇私だけしかならない ◇さされたような跡が無くつるんとしている ◇掻くのを我慢しても枯れてくるとアザのようなシミになる 結局、皮膚科でも何かの虫さされでしょう。と、ステロイドの入った強い痒み止めをもらいましたが効きません。 写真上は刺されて間もない状態、下は日数が経って赤みを帯びた状態(まだ痒みがぶり返す)。コレが黒ずんでしみになります。 質問は、 虫さされではない可能性があるとしたら何なのでしょう? 同じ様な症状になった方いらっしゃいませんか? 家で私だけなので(ベッドが原因かと思い、ベッドを交換して試してもやっぱり私だけなんです)、何かおかしい気がして怖いし、痒いし、あざはどんどん増えるし、病院はとり合ってくれないし… 困っています。

  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 虫刺され?かゆみの判断……

    3週間くらい前から、ひどい虫刺され?に悩まされています。 自分で調べた限りではダニっぽかったので、バルサンを炊き、その数日後にはすごく暑い晴れになったのでマットレス・掛け布団とも両面干ししました。 それでも落ち着いたのは一瞬で、3日ほどでまた新しい虫刺されが…… 毎日2つくらい増えています。 どうしようもなくて今日病院(皮膚科)に行ったのですが、「虫刺されなんてみんな似たようなもの。分かるわけがない。なんで病院に来たの?」とまで言われてしまいました…… 被害はほとんどが脚で、かゆみが出るのはだいたい夕方~夜です。 蚊は見ていません。また、去年まではこのようなことにはなりませんでした。 虫刺され箇所は、蚊に刺されと同じように赤く膨れます。 ダニ以外には、可能性があるものはなんでしょうか。 今ある傷は仕方ないにしても、これ以上増えることは防ぎたいです。 経験のある方、また虫に詳しい方、お願いいたします。

  • 虫刺されなんでしょうか

    朝起きたら写真のように 虫刺されみたいな跡がポツポツとありました。 ダニかな?と思ってるんですが 痒そうにしないので皮膚科に行こうか迷ってます。 蚊に刺された時も痒そうにしなかったのですが 虫刺されで痒くないことってあるのでしょうか? また写真のような状態で病気などの可能性はありますか? 皮膚科が家から遠いもので、 虫刺されなら様子見にしようと思ってるんですが(´._.`) 無知すぎてすみません。 いろいろと教えていただけたら有難いです。

専門家に質問してみよう