• ベストアンサー

ビデオ映像のビット(ビットレート)数などについて

下記の件、教えてください。 1・・まず確認ですが、ビット数とは映像の圧縮のレベルを示すものですか? 2・・ビット数が多いほど画質が、きめ細やかではっきりしてきれいと認識し   てますが、正しいですか。   数値が少ないとぼんやりしていて、 圧縮すればするほど良くなるという   イメージですが… 3・・フルハイビジョンやハイビジョンでのビット数はいくつからいくつまでとか   決まっているのですか? 4・・同じくSD画質でのビット数はいくつからいくつまでとか? 5・・ビット数は、カメラの性能でまず決まりますか。 6・・あるいは、編集時のPCやソフトによって決まりますか。

• k99999
  • お礼率93% (620/665)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、ビットレートの概念が曖昧なようですね。 参考URLを少し読んでみてください。

参考URL:
http://hivision.f-tools.net/touch/-20070530.html
k99999
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考サイトはたいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

ビデオの画像は、ドットでサイズを決められています。 ビットは、圧縮した後の送信時や移動時のレートを表示しています。 圧縮方法は、コーデックが、さまざまにあり、また、音声の圧縮も種類が豊富 なので、一概に、比べられるものではりません。 ただ、画面のサイズに関しては、何種類あっても、その画面にとっては 固定サイズなのです、たとえば、640ドットの480ドットの画面は、 どのパソコン、テレビに映しても、ドットのサイズが変わりません。ただ、画像の圧縮や 音声の圧縮で、ファイルサイズはさまざまに変化します。ですから、ビットレイトが 重要になるのです。送信知る時に、軽くなるのか、重くなるのか、大切ですよね。

k99999
質問者

お礼

ありがとうございました