• ベストアンサー

期間満了を問わず本契約を解約の意味

賃貸契約書に、「期間満了を問わず本契約を解約するときは書面をもって3ヶ月以内に予告しなければならない」とあるのですが、 これは期間満了のとき以外という意味でしょうか。 それとも期間満了、それ以外の両方を含むのでしょうか。

noname#145919
noname#145919

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 『期間満了を問わず』とは「『期間満了』には関係なく」という意味です。このような質問は契約書に判子を押す前に確認すべきことです。それにしても『3ヶ月』とは長い予告期間です。よく承諾されたと思います。  別のご質問?も拝読いたしましたが、現行法やその運用では、事実上、大家側からは『更新拒否=契約解除』はできない仕組みになっていますので、大家も管理会社も「更新する」いう前提で行動することになっています。これを変える(=更新しないという前提を置く)と更新時期を忘れた借主さんはとんでもないことになり、またそれを“利用”するような大家も必ず出てきます。そのためにもこの前提を外すことは出来ないでしょう。  つまり、これが『借主(=弱者???)保護』なのです。  この前提が外れ、『更新はしない』という前提で大家が行動できるようになれば、大家は黙って更新時期を迎え、予告期間以降は『解約届けが出た』ということと同じ行動、つまり新規募集をかけること、が可能になり、期間満了で居住者さんの退去を求めることができます。多くの大家が“出て行ってもらいたい”居住者にはこの方法で合法的に?契約解除が可能になります。おそらくこれが滞納以外での大家側からの契約解除の唯一の方法となるでしょう。  大家の端くれとしてはとても歓迎すべき変更と言えます。でも、そんな変更は認められないでしょう。

noname#145919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間満了の件はよく理解できました。 管理会社の通知の件は、期間前に言わないのは不親切と思っていましたが、借主保護の観点からすれば当然なのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.2

文面的には両方ですね。 期間満了で契約を終了させたいときも、中途で解約したいときも、3か月前までに書面で意思を伝えないといけないってことでしょう。

noname#145919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#144889
noname#144889
回答No.1

文面からすると両方です。 期間が満了する際にも予告手続きをしないといけないようですね もしかして2年契約の自動更新ですか? 私が以前住んでいたアパートは期間満了月の1ヵ月前に解約申し手続きをすると 賃料1か月分の違約金を取られなかった気がします(ケースバイケース)補足 書面に記載してありませんか?貴方の場合だと期間満了日の3ヵ月前に解約申し手続き(予告)をすると違約金は発生しませんと~

noname#145919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違約金の記載は特にありませんが、そういうことだと思います。

関連するQ&A

  • 契約満了に伴う退去

    よろしくお願いします。 今一人暮らしで賃貸に住んでおります。 5月22日に契約満了になるタイミングでの引越しを検討しているのですが、 現在まだ不動産屋側には連絡をおこなっておりません。 (3月頭に先方から契約更新のお知らせとして、「満了日を以て期間満了となり 賃貸借契約は自動更新されます」との連絡はいただいております。) また、解約申し入れの取り決めを確認したところ ・賃貸借期間中であっても、甲は正当な事由がある場合には6ヶ月前の予告をもって、乙は2ヶ月前の予告をもってそれぞれ本契約の解約を申し入れることができる。この場合予告期間の満了と同時に本契約は終了する。 ・乙は第1項の予告にかえ、賃料等の2ヶ月分相当額を支払って、即時解約することができる。乙が第1項の予告期間に満たない予告をした場合において、不足期間に相当する賃料等を支払ったときも同様とする。 との記載がありました。 この場合の疑問なのですが、今から解約の届けを行った場合 更新料は発生するのでしょうか?(2ヶ月に満たない予告での解約のため) それとも、契約満了のタイミングの退去であれば発生しないのでしょうか? また素人考えですが、予告に必要な2ヶ月分の家賃が発生する場合 2ヶ月分(5月・6月分)家賃+更新料1か月分 を支払うより 即時解約申し立てによる2ヶ月分家賃 を支払う方が得かと思うのですが、 これは正しいでしょうか? 長文にて大変恐縮ですが、 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 解約予告について

    現在賃貸マンションに住んでいて来月末で契約が切れるのですが、更新せずに引越そうと考えています。契約書には「期間内の解約の場合は40日前までに書面で通知」と書いてあるのですが、契約期間満了で退去する場合にも同じように40日前までに予告しないといけないのでしょうか? また、解約を申し出る場合には「書面で」と書いてあっても、前もって電話連絡してから書類を送るのが普通ですか?いきなり解約予告書を送っても大丈夫なのでしょうか。

  • 期間満了?解約?

    現在、事業所用の物件を借りていて来年の3月10日で期間満了となります。事情により、3月はじめ、少なくとも3月10日までには、移転することになりましたが、現時点で退去日を決定することはできません。 契約書では、期間満了の6ヶ月前までに、特段の意志表示がない場合は、自動的に契約は更新されるとあります。また、解約する場合は6ヶ月前まえに書面で申し出なければならない。それが行われない場合は、違約金が発生するとあります。 いずれにしろ、3月10日の6ヶ月前、つまり9月10日までに貸主に連絡しなければならないと思うのですが、退去の日取りがはっきり決められない状況で、貸主さんには「契約更新の意志はない」と伝えるのがいいのか「3月はじめに解約したい」と伝えるのがいいのか、あるいはどちらも大差ないのか。などと迷っています。 あまり気にかけなくてもよいことかもしれませんが、ご教授ください。

  • 賃貸契約解約に際するトラブル

    【賃貸契約解約に際するトラブル】 *契約満了日が近づき、賃貸アパートを退去する者です。 *退去の連絡をする際、2ヶ月前に書面でその旨通知をしなければならず、契約満了日をまたいでしまうため、不動産屋から再契約及び再契約料金を求められました。(本件トラブル) 〜状況〜 *入居時に ①普通賃貸契約(2年) を交わし、入居2年後、再契約という形で ②定期建物賃貸借契約(2年) を交わしました。 さらに約2年弱経過したため、退去手続きを不動産会社と調整中です。 *②契約書1条「本契約は期間満了により終了し、更新がない。ただし、甲乙協議の上、本契約の期間満了日を始期とする新たな賃貸借契約(再契約)をすることができる」旨記載があります。 *②契約書の解約については「本契約を解約する場合は、賃貸人は6ヶ月以前、賃借人は2ヶ月前に書面より通知」旨記載があります。 ちなみに①普通賃貸契約の解約については、「期間満了、中途にかかわらず、期間満了日又は解約日の2ヶ月前までに書面にて申し入れ」旨記載があります。 〜質問〜 1.再契約及び再契約料に応じなければならないのか(優先) 2.②契約書の解約の条文だけでは、中途解約前提の条文にと考えるのは難しいのか 3.満了日まで退去したものの、退去手続きを拒否された場合、法定更新される恐れがあるか 4.①契約書は有効になるのか 新居は決まってるので、粛々と満了日をもって退去したいです…よろしくお願いします。

  • 解雇と契約期間満了に関して

    似たような質問が多々あると思いますが急な件ですのであえて質問させていただきます。 2007年10月より正社員(試用期間6ヶ月)として雇ってもらい働いていたのですが、2008年3月28日に試用期間終了でこれ以降契約しない(解雇通達?)と妙な言い回しで通達がありました。 それで、本日解雇後の手続き等の話を聞いてきたのですが、雇用保険被保険者離職票の退職理由を『契約期間満了』と『解雇』のどっちになるか分からないなどと事務員の人から言われました。 契約期間満了? 求人には正社員(試用期間6ヶ月)と書かれていて面接を受けた時も『試用期間6ヵ月後に正社員の判定をする』とだけ言われただけです。 私個人としては契約期間満了も何もいつからいつまでの契約などと一言も言われておらず、なぜ退職理由で契約期間満了との選択があるのか釈然としません、これって解雇ってことじゃないのでしょうか?試用期間=契約期間になるのでしょうか? 19日前の通達で金曜日、土日を挟み残り日数は16日となります、次の仕事を探そうにも時間と4月でどの会社も新入社員が入ったばっかり、状況が厳しすぎです。 解雇と契約期間満了では金銭的なことで解雇予告手当の差もありますし、解雇予告手当は現状まったく出す気がなさそうなので揉め事になりそうな気がしますが。失業保険は6ヶ月加入となり、どちらの理由でも給付制限なしで90日間は支給されるはずなのですけど。 タイトル以外のことも書くことになってしまいましたが 解雇となるのか契約期間満了となるのか教えていただけますようお願いいたします。 解雇予告手当・失業保険に関しましてもお答えいただけるのでありましたら一緒によろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの期間内解約について

    今年の1月から今の部屋で暮らしています。 契約期間は2年間です。 来年の1月あたりに引越しをしたいのでまだ契約期間内ですが 中途解約をしようと思ってます。 今契約書を見たら 「借主は60日の予告期間を置いて書面にてその相手方に通知することにより本契約を解除することができる。 この場合本契約は予告期間の満了とともに終了する。」 と書いてありました。 これは解約金はいらないんですよね? 部屋を引っ越す60日以上前に大家さんに話せば予告した日に出て行けるということですか? この場合、敷金は返ってこないのでしょうか? また私が負担するお金は何かありますか?(部屋のクリーニング代など) このような契約のことが何も分からないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約期間満了後の違約金

    賃貸住宅の違約金についての相談です。 契約期間1年の賃貸住宅で、現在1年2か月住んでいます。 2年目に入るとき、契約更新したのですが、 転勤が急に決まり、引っ越さなければならなくなりました。 契約時口頭で説明を受けた時は、1年未満で解約する場合は 違約金1か月分を支払ってもらうと言われたのですが、それ以降の場合は 違約金等は発生しないと言われました。 契約書にも手書きで2年契約を1年契約に書き換えてもらいました。 しかし、特約事項には1年未満は家賃の2カ月分、2年未満は家賃の1カ月分の 違約金を支払うよう記載があります。 違約金の意味から考えても、最初の1年の契約を満了しているので、 家主に不利益を被っていないと思うのですが、 支払う必要はあるのでしょうか。どうか教えてください。

  • 借主の賃貸契約の期間満了通知

    店舗を借りています。 2年間の賃貸契約が7月31日に満了いたします。 5月27日に更新拒絶の意思表示を管理会社に 行なったところ、通知は2ヶ月前の規約になっているので 一月分の家賃を敷金から差し引くといわれています。 期間内解約の場合は2ヶ月前に通知という条項はありますが、 契約更新については「解約は書面をもってこれを行ない」の記述のみで 期間については明記されていません。 民法では相応の当事者は6ヶ月前から1年前となっているようですが 世間一般的には一月前の通知で良いと理解しておりました。 やはり管理会社が言うように大家さんの要求通り支払わなければいけないのでしょうか。 なお、契約更新時の通知期間などの説明は契約時には受けておりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 契約満了前の入居は二重契約では?

    今月新しい賃貸マンションに引っ越ししたものです。前のマンションの契約についての質問です。 解約予告期間2か月の来月初旬に契約満了となり、来月分のその日までの家賃も振り込み済みです。今月の半ばに明け渡しをし、敷金の戻りについても了承済みです。 その明け渡しの時に不動産会社の方が、クリーニングをして、来週には新しい人が入るとおっしゃっていたのですが、 そのときには「そうですかー」と聞き流していたのですが、契約満了前に新しい人が入居されたら二重契約ということになりませんか?家賃はもどってこないのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 契約:満了日と解約日の関係

    契約:満了日と解約日の関係 ある契約で定められている契約期間の初回満了日が、契約をした日の翌月から起算して3ヵ月後の末日だとします(例えば5月に契約した場合、8月の末日に満了。)。その後は、1ヵ月ごとの更新。 この契約で初回満了日が2010年8月31日まで(2010年8月31日で満了)の場合、契約期間満了にてこの契約を更新せず解約すると、解約日は2010年8月31日(満了日)となるのですか、それとも、2010年9月1日(満了日の次の日)となるのですか? 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。