会社のPCについて

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCの問題点と解決方法を解説します
  • Windows2000でメールの添付ファイルが開けない問題と解決方法について
  • マイドキュメントからエクセルファイルを呼び出せない問題と解決方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のPCについて

PC初心者で、どのカテゴリで質問すれば良いのかわからないのですが、 会社のPCがwindows2000らしいので、ここで質問させていただきます。場違いでしたらすみません。 まず、メールについて質問があります。 メールの添付ファイルがクリックして、自動的(?)に開きません。 URLを押すと、エラー?みたいな物が出て、一度保存をしてからでないと確認できなくなりました。 以前はURLをクリックすればすぐに添付ファイルが確認できたのですが・・・ 後もう一つ質問があります。 マイドキュメントからエクセルで作ったものを呼び出す際に、マイドキュメントからフォルダを選択し、ファイルをWクリックするとパッとエクセルで作ったものが表示されたのですが、今では何故かエクセルのウィンドウは出ますが、画面はグレーで、もう一度「ファイル」から「開」くを選び、呼びださないと表示されなくなりました。 会社は事務系の仕事ではなく、販売で、1店舗に2台で使用しています。 なので個人のものではなく、スタッフ全員が操作するので、何故そうなったかはわからないのです。 長々とわかりにくい説明で申し訳ありませんが、もしお分かりの方がいらっしゃれば、 解決方法を教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

おはようございます。  メールの件ですが、添付ファイルが「WINMAIL.DAT」に置き換わってないですか? 以前勤務していた部署でもあったのですが、グループウェアソフトでメールのやり取りをし、添付ファイルを別の組織から送って貰ったものが上記の状態になり、いくらクリック又はダブルクリックしても開かないとの相談を受けたことがあります。 Officeのバージョンによって対処法が異なるようですが、もしこれであれば下のリンクから情報を探してみて下さい。詳しい方がおられればその方にも見てもらって下さい。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/  次にマイドキュメントの方ですが、あまりそういった状況に遭遇したことはなかったんですが、次のページがヒットしましたのでご覧下さい。 http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-56.html  業務上のことですから早く解決するといいですね。 本来は確かにサポート可能なOSやOfficeに変更出来るのが一番いいのですが、業務上仕方なくサポート終了したOSなどを使用する必要のある場合やそういった部署も存じておりますのでお気持ちは多少判ります。 長文失礼致しました。

kumiko_XD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 教えていただいた後者のURLを試みてみたところ、 メールのファイルが開かないのも、マイドキュメントの問題も両方解決する事ができました! 本当にありがとうございました! これからは、煩わしい操作をせずに済みます!

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

メールの添付は、メーラーにより仕様が異なります。また、会社ですと、何らかのメールシステムを導入されていますので、そのシステム的な問題などもかかわってくる部分があります。 Windows 2000と言うサポート終了した古いOSを利用しているために、セキュリティー的に、そのようにしか動作しないように、ソフトウェアを入れて、行っている可能性もあるかと思いますので このあたりの問題は、あなたの会社のネットワーク管理者もしくは、PCの管理部門かPC管理者にお問い合わせ下さい。 何かの変動で、Excelのデータが壊れているかもしれませんね。Officeの修復か、再インストールをしましょう。 あなたの権限では実行出来ない場合がありますので、PC管理部門かPC管理者に、行ってもらうか、利用出来るように権限を一時的にあげてもらいましょう

kumiko_XD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!