• ベストアンサー

歯が痛むと頭痛まできますか?

以前からてんかんの持病があり、薬は医者の指示通り忘れずに飲んでますが、最近は左奥の歯が痛みだし、神経にきているのか頭痛もひどくなりはじめてきてます。やはり歯が痛みだしたりすると頭痛になったり神経がきつくなったりすることもあるものでしょうか?歯医者での治療費は高くかかってしまうもんでしょうか?

noname#247274
noname#247274
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

医師の指示通り服薬しているとのこと、 とてもお偉いと思います。 ご自分の健康を守るために、きちんと決まりを守ることができるのは 素晴らしい能力です。 まず、てんかんと歯痛の関係は薄いと思います。 歯痛は我慢するとすぐに頭痛の原因になりますよ。 痛みは我慢するものではありません。 すぐに歯医者さんに行くことをお勧めします。 治療費は保険が効けばさほど高くありませんよ。 参考までに、 私が虫歯を銀歯にしたときは2回通院で合計4000円行くか行かないか ってところでしたよー☆ お大事になさってくださいね。

noname#247274
質問者

お礼

相談にのって下さいましてありがとうございました。仕事もしていない状態であり、持病もひどかった時もあったので治療費などもどうなるかと考えこのようにしました。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

歯痛gあひどくなると、、頭痛もひどくなり、眠れなくなります。保険診療の歯医者であれば、そんなに高くありません。

noname#247274
質問者

お礼

相談にのって下さいましてありがとうございました。持病にひきつけられていき、神経がとぎれたりするくらいになるのかとも心配であるうえ、治療費が高額だと今の自分は仕事もしていない状態であったので心配でした。

関連するQ&A

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 頭痛・歯の痛みが治りません。

    私の伯母が歯の痛み頭痛に悩まされていますが、原因が分かりません。 どなたか分かる方からの回答をよろしくお願い致します。 症状は下記の通りです。 歯の痛みと頭痛がひどく、歯医者に行き、歯根の治療をしたのですが治らず、3か月治療しましたが結局、歯を抜きました。 歯医者の先生が言うには、その抜いた歯が化石化していたそうです。 歯は抜いてもらったのですが、結局その抜いた箇所は痛み、頭痛も治りません。 そしてしばらくしたら、その歯の抜いた箇所から白い突起物がでてきました。 今度は口腔外科で診てもらったところ、その白い突起物は骨だと言われ、歯茎を切開して骨を削ってもらいました。 その手術から1カ月経った今も痛みは治らず、頭痛もあります。 特に疲れが出た時にひどくその症状がでるそうです。 手術した口腔外科からはリリカと薬をもらっています。 たくさんの歯医者、大学病院に行ったそうですが、いまだ治っていません。 症状の説明等至らない点は多いと思いますが、分かる範囲でもいいので回答をまっています。 よろしくお願い致します。

  • 肩こり、頭痛で歯が痛い

    ずっと前からなのですが、肩こり、 頭痛がひどくなると歯が痛くなります。 以前、矯正のため、ブリッジをしたのですが、 どうやらそのあたりが痛いのです。 歯医者に行って診てもらったのですが、 虫歯ではないとのこと。 私の母が、三叉神経をやられて、顔面神経痛に なったことがあるので、そのへんが関係あるのかもと 思っています。 肩がこると歯が痛くなるものなのでしょうか? なにか、症状を軽くする方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 神経をとった歯が痛みます。

    5年ほど前に奥歯の治療をしたときに神経も抜きましたが、最近になって熱いものが凍みるので歯医者で見てもらいました。レントゲンでは神経もとれてるから、凍みるはずはないと言われたのですが、どうやっても凍みるので治療しなおしてもらっています。 かぶせをとって、中の方に詰めた薬などを取る作業をしていますが、もう痛くてたまりません。 麻酔は効かない?だろうということで、神経を殺す薬を入れて一旦ふさいで、数日後また治療するのですが、やはり痛くてたまらず、また薬を入れて数日後に治療していくということを繰返しているところです。 レントゲンでは神経はとれてると判断できるのに、実際にはとれてなかったということなのでしょうか?こういうことがありえるのでしょうか?それとも、この歯医者はヤブだということでしょうか?

  • 歯の治療に迷っています。

    左奥歯の治療に迷っています。 上歯は奥から4本すでにそれぞれ年代・歯科医は違いますが、 過去の治療で神経がとってある状態で、 下は一番奥が最近冷たい物がしみるので、 被せてあるものをいったんはずして、詰めてある薬を厚くして、 治療をし直しました。神経はかろうじて残していますが、あまり痛くなるなら抜く必要あるとのことです。 下の奥から2番目はずっと以前に治療して被せてある歯ですが、少ししみる程度ですが、金属の中あたりが少し黒ずんでいるようです。 これは、虫歯の黒ずみか、金属が古くなったためかわかりづらいですが、冷たい物が少ししみます。 問題はこの左奥が絶えず微妙な不快感があるのですが、 どの歯が一番の原因か分かりづらいので、どう治療したらよいかわからないのです。 今通っている歯医者でも、歯を叩いてみたり、レントゲンをとったり、 しみるかどうか冷たいものをあてて見てくれたり、いろいろと丁寧にしていただいているのですが、どれも微妙な感じで、決定的な判断材料がないようです。 私としてもなんかこれかなぁ…という歯が何本かあって、 それら全部を順に治療した方がよいのか、 もうすでに神経を抜いてある歯なら、もっとはっきりするまで 我慢した方がいいのか分かりません(我慢は出来る程度です) 不快感を感じる部位もその時々によって違う時もあります。 取りあえず下のまだ神経が残っている奥から2番目の歯だけ、今被せてあるものをいったんはずして治療しなおしてもらおうかとも思っているのですが、上の歯も気になります。 あまり歯はいっぺんに触らない方がいいと聞いたこともあるので、 どのように治療をすすめていったらいいのか、よいアドバイスがあればお教え下さい。

  • 片頭痛と歯の治療について・・・

    中学のときくらいから片頭痛がしだして、必ず左おでこが脈打つように 氷で冷やせば多少和らぐ程度なのですがひどいと起き上がれないくらいに・・・ ただ毎年ではなく2、3年周期で1ヶ月くらいだけひどい片頭痛が出ます(特に11月12月) 最近では2年位前に片頭痛がひどくゾーミックという薬で劇的に直り 10粒処方してもらいその間痛くなる前兆が分かるのでそのたびに2ヶ月間合計で8粒くらい飲んで、 それ以降現在までまったく片頭痛が出ないのですが、よく考えてみると歯の治療のたびに出ているような気もしなくもなく今現在も歯の治療に行っていますが片頭痛は出てないので安心してるのですが 歯の治療頭痛と因果関係はないでしょうか?

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯医者の治療ミス

    カテゴリーがここで良いのか迷ったのですが。 実は以前通ってた歯医者があるのです。 で、虫歯だった前歯を全部サシバにしなさいと言われ前歯の神経を全部抜かれました。 その後,奥歯も虫歯だったのでここも神経を抜いたのです。 すると、神経を抜かれた歯が歯ブラシが当たっても痛いのです。奥歯もそれ以上でちょっとした物が当たっても痛いのです。おかしいと思い、他の歯医者に行ったのですが「治療中に浮気して他の歯医者に来るなんて。治療してもらってる歯医者に言いなさい」と言われたんです。 で、元の歯医者に行くと、暫くすれば治るよ。神経抜いてるから傷口が痛むだけと言われたのですが、痛みがひかずにまた他のとても有名で遠方からも患者が来る、歯医者に行きました。 すると奥歯は神経が残っており、しかも中をぐちゃぐちゃにされて空洞ができ、出血がとまらず、炎症を起こして膿が溜まっていました。一ヶ月以上経っても治療中です。 しかも前歯をはじめ、そこの歯医者が治療した歯は神経を抜かれても薬がガバガバに詰められており炎症の一歩手前、奥まで薬を詰められすぎて物が当たると痛いそうなんです。先生も、なんてひどい治療だと呆れていました。 結局、今まで治療した歯を全部治療し直しになりました。 しかも神経を抜かれた歯はサシバにする必要なんて無いとも言われたのです。 奥歯は初めの歯医者の治療から2ヶ月が経ちますが、とても炎症がひどく、未だに治療中です。 そこで質問です。以前行っていた歯医者に治療費を返してもらう事はできますか?? 結局、直るどころか痛みだけが残り、抜かなくても良い神経まで抜かれ、治療した歯は全部治療のやりなおしです。 今までの高い治療費をどぶに捨てたと同じです。 請求するにはどんな手続きが必要ですか。

  • 歯から耳にかけて痛みがあります。

    歯が突然痛くなりその後耳がいたくなり・・・いまでは頭までたまに頭痛がします。 最近歯を抜いたり治療したりした事もありませんし・・・試しに歯医者にいってみたら虫歯もないといわれ痛みがひかなければ神経を抜くとまでいわれてしまいました。 そんな簡単に神経をぬかれてしまうのでしょうか? 今では耳が痛くて痛くてたまりません。 こういった症状になられた方いらっしゃいますでしょうか? やはり耳鼻科にもいくべきでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。 歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、 驚いたことがあります。 《おどろいたこと》   1.椅子にテレビが・・・・   2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)   3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち   4.問診の前にいきなりレントゲン こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・ とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、 ごりごりと削りました。 「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。 麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、 幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。 あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・) 今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。 《Q1》   1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか? 《Q2》   1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?   2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか? 長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

専門家に質問してみよう