• ベストアンサー

漫画の中の医療と現代の医療

先ほど読んでいた漫画で、主人公が瀕死?の状態から蘇る…というものがありました。 首から大量の出血、そして心肺停止になった主人公を漫画の中の最先端の医療で蘇らせる、という内容でした。 その漫画はファンタジーで医学が凄く進歩している設定だったのですが、では今の医学ではこの主人公を助ける事はできないのでしょうか? ちなみに心肺停止になってからすぐに治療を開始していました。 今の医学でも直せる場合、どのような治療が必要か。また、無理な場合、今後どのような薬や医療器具が開発されればいいのか。 わかる方がいましたら教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 現在の医療でも、傷口をふさいで大量に輸血をすれば助かる可能性はあります。 脳のダメージの程度やもともとの体力、出血量などによっても変わってくるので必ず助かるとは言えませんが。 低体温療法を加えればもっと救命率が上がるかもしれません。

328328
質問者

お礼

ありがとうございます!凄くわかりやすかったです\(^O^)/