• ベストアンサー

建て売り住宅購入時の固定資産税

10thの回答

• ベストアンサー
  • 10th
回答No.2

>土地分の固定資産税は >平成12年度分:建物がないので軽減措置が適用されない(年間66,000円ぐらい) >平成13年度分:建物があるので軽減措置が適用された(年間11,976円) >と、言うことでしょうか?    まさにその通りです。土地については家屋のあるなしによって税額が6倍くらい変わる可能性があります。また家屋については新築住宅の減免があるため築3年目まで(木造の場合)は税金は半額となります。つまり平成13年度の固定資産税は家が建ったため、平成12年度と比べて大幅に下がっていると考えられます。  また,不動産売買時の固定資産税は、取得した月で月割り(先の方の回答の通り7月に購入した場合は7月から12月分つまり6ヶ月分で1/2)精算するのが一般的です。    いずれにしても、固定資産税の通知書等で平成12年度の税額を確認するのが一番ではないでしょうか。

MAT
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 何となくモヤモヤしてたものが取り除かれたような気がします。有り難うございました。