• ベストアンサー

東京メトロ南北線のホームドアはどうやって運んだ?

東京メトロ南北線のホームにはホームドアが設置されている。 あの大きいドア等の部品はどうやって地下ホームまで運んだのか? 地上出入口からでは入らないだろうし、考えると一晩中眠れない…。

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 他社ではありますが電車運転士をしております。 南北線の場合は持ち込んだのではなく、建設時に一緒に作ったモノになります。 だから中に入ったのです。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 それではずっと昔に建設された丸ノ内線地下駅ホームは、どうやったんでしょうねぇ。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

設備関係は、トンネルや駅部分の躯体が出来てからの搬入ですから、建設時であれ後付けであれ関係ありません。 勿論、あのまま完成品を運んで来る訳じゃないですよ。 部品で運んできて、現場で組み立て施工です。 部品なら、どこからでも搬入できますし、車両基地は地上ですから、工事用の車両で現場まで運ぶ事も可能です。 そんな事ぐらいで心配なら、地下鉄内には、ホームドアどころじゃない、もっと大掛かりな設備もちゃんと地下に収まっていますよ。

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

運搬車両系を使って積み込みやすい場所から運んでるんじゃない? 保線目的なら 別に地上入り口じゃなくて 線路側からホームに直接上がり込めるようになってる階段やハシゴが有るはずだしね。