• 締切済み

タバコを吸った後、朝起きてから胸焼けのような…

肺が炎症を起こしているような感覚がずっと治りません タバコを15年くらい吸ってきて、やめてから2年くらい経っていたのですが 最近極度のストレスがあり、ここ1ヶ月くらいまた吸ってしまっていました。 32歳女です。 ですがやはり肺気腫などの病気が怖くなりやめようと思うのですが すでに肺気腫にかかっていたらと思うと怖くてたまりません この吸いすぎ後のような肺のやけつくような違和感は肺気腫の症状でしょうか? 咳は今朝軽く出ましたが今は出ていません 肺気腫の症状など教えて下さい

みんなの回答

noname#143662
noname#143662
回答No.1

参考URLに、肺気腫についてのサイトを載せました。が、 胸焼けにおいて、主に考えられそうな病名は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、慢性胃炎、胃ガン、食道潰瘍、食道裂孔ヘルニアなどが考えられそうです。 そのサイトが、次のサイトです。 http://health.yahoo.co.jp/katei/list/index/main/22/

参考URL:
http://masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html
timnao
質問者

お礼

ありがとうございます!サイト見てみます!

関連するQ&A

  • 肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かってい

    肺気腫にいいタバコってありますか?いやそんなタバコないことは分かっているのですが、 父が6年ほど前に肺気腫で入院して、状態が落ち着いて退院しても、タバコがやめられず、最近になって血の混じった咳をよくするようになりました。肺気腫は治ることのない病気ですから、肺気腫の症状だと思うのですが 父は「もういつ死んだっていい」「タバコをやめるくらいなら自殺したほうがマシ」と言って、医者に診て貰うことも、タバコを止めることも完全に拒否しているのです。 ならばせめて、肺気腫にとって少しでもマシなタバコを吸ってもらいたいと思うのです。 タバコの何が肺気腫を悪くするのでしょうか?ニコチン?タール? 父はキャスター・マイルドを吸っていますが、キャスター・スーパーマイルドや キャスター・ワン にすれば少しはマシになると思いますか?

  • 肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定し

    肺気腫って血を吐きますか?父が8年前に肺気腫で入院して一応状態は安定したのですが、タバコをやめることはできず。最近咳をすると血がでているようなのです。咳で血がでるのか、痰に血が混じっているかどちらかわかりませんが、酷い時は咳がなかなか止まらず、沢山のティッシュに血がついてます。症状に波があるようで、咳をほとんどしない日もあります。 父は肺気腫が治らない病気あることと、タバコを止めないとどうにもならない病気だと知っているので、タバコをやめるなら死んだほうがマシだと言って、病院に行くことも、タバコをやめる事も完全に拒否しています。 心配で肺気腫について検索したのですが、血を吐くことは出てきません、肺気腫って血を吐きますか?

  • タバコによる影響で咳が止まらないです

    夫が、年明けからずっと咳が止まりません。 風邪だと思っていましたが、先週はじめに診察を受けてレントゲンをとったらタバコによる炎症からとの診断でした。 タバコは控えていますが禁煙まではできないようです。 咳をとめる薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 内科以外にも再度みてもらった方がいいか困っています。 レントゲンでは炎症以上の病気は指摘されませんでしたが、このような症状が続く大きな病気の疑いはあるのでしょうか? 咳が常にでて熱は36.8~37.2分が続いています。 食欲はあり会社にも通っています。

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状(鼻水と鼻詰まり)がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 今までタバコを吸うと咳や胃の不調、だるさなどが出てましたが、それらが全く出なくなりました。喉ヘのキック感もなく、同じタバコを吸っても前より軽くかんじます。この状態ではニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。

  • タバコを吸い始めたばかりですが、気管支がおかしい。

    21歳女です。もともと気管支が弱く、中学校卒業までは季節の変わり目や風邪をひいたときは必ずといっていいほど気管支ぜんそくや気管支炎を発していました。しかし高校入学以降はなくなっていき、今はほぼおきません。(去年風邪をこじらして肺炎になりましたが) 最近、お酒を飲んでいるときにタバコを吸ってしまっています。これまでタバコは吸ったことがなかったのですが、1か月くらい前からお酒を飲んで結構酔っぱらったときにだけ吸っています。(といっても吸う頻度は週に2~3日、1回4本程度) ここ数日間、熱や体のだるさなど風邪の症状はないのですが、気管支がおかしいです。空咳(というか風邪をひいたときのような咳)が止まらず、気管支に力をいれると違和感がし咳を止めることができず、常に痰が気管支に絡んでいるような感じで黄色い痰がでてきます。(まるで喘息のときのような咳) そのためその症状が出始めてからはタバコを吸っていません。(3、4日くらい)ですが一向に治る気配はありません…。 タバコは有害ということは承知ですが、これは単なるタバコをやめた方がいいという体からのサインなのかな、と疑問に思い質問いたしました。タバコを吸い続けているとさまざまな呼吸器官の障害を生み出すことも知っていますが、吸い始めて1か月、ましてやお酒を飲むときだけという状況でもこのような症状がでるのでしょうか?

  • 煙草は吸いませんが、肺気腫手前と言われました。

    主人が最近、会社の健康診断で、肺のレントゲンでひっかかり、 医師に「肺が膨張して、横隔膜が下がっている。肺気腫手前です」 と言われました。 もともと喉など強くなかったようで、咳喘息を持っていることが去年の1月にわかりました。 (15年くらい、風邪が長引いて咳をしているだけと思って、気づかなかったようです。) 本人は煙草は吸いませんが、職場は喫煙OKとなっており、職業柄、職場の周りはディーゼル車が行き交っています。 状況的に、クリーンな空気で仕事をすることは難しいと思います。 肺の細胞は一度破壊したら再生できない、と聞きました。 マスクを常時付けて仕事をすることも難しいようなので、将来を考えて、仕事を変えた方が良いでしょうか。 本人は、ずっと今の仕事を続けていきたいようなので、悩んでいます。

  • 肺気腫の疑い

    20歳、女です。 去年の健康診断で肺気腫の疑いと言われました。肺がかたい?そうです。 15歳ぐらいからタバコを吸いはじめ、一日10本ほどでしたが、この診断をきっかけに禁煙しようと努力しました。 なかなか禁煙は上手くいかず、吸わなかったり、1~2本吸ったりという感じで一年過ぎました。その間は出来るだけ毎日腹式呼吸をしました。 今、自覚症状は全くありません。 運動も普通に出来き、体重は2キロほど増えました。咳は全くといっていいほど出ず、2週間くらい前に風邪を引き、夜少しだけこんこんっと出るくらいです。喉がかさかさして出るような咳です。 たんは風邪引いてから少しでます。 上記以外の症状は全くありません。 自業自得なのは重々承知ですが、私は肺気腫の可能性が強いでしょうか? もうすぐある健康診断がすごく心配で、書かせてもらいました。

  • すぐ回答願います!

    ここ2、3日朝方近く(4時から5時頃)になると、息苦しさで目が覚めます。 症状としては、のどの圧迫感、肺の圧迫感です。 肺の圧迫感は肺が硬くなってあまり膨らまなず、空気が入りにくいという感じです。 過呼吸のような息が吸えない!というほどの苦しさではありません。 咳もでます。その時たまに「ヒューヒュー」と、吸い込むときに音がします。 今までこのような症状が出たことはないので不安です。 たばこを吸うので、肺の病気でしょうか? ネットで調べたら、ストレスなども原因とあり、今、かなり悩み事が多くて心身共に疲れているのは確かです。 何かご存知の方、ぜひとも回答願います。 30代の女性です。

  • 朝おきると喉から血・肺がいたい

    こんばんは。 この質問は私の体の状況ではなく、付き合っている彼の症状なので、詳しくかけないのですが どうか、よかったら聞いていただけたら幸いです。 タイトル通り朝起きると口から血がでる・肺が痛い との症状があるということで、病院にいってきたようなのですが 結果が水曜日にでるということで、それまで心配で仕方がありません。 1つ目の病院では喉の炎症といわれたそうで、 2つ目の病院では炎症はなく、結核、肺がん、肺炎の検査を行ったそうで・・・。 2つ目の病院は1つ目から三日後にいったものであり炎症であればいいのですが 後者の病気だったら・・・と考えると怖いです。 ちなみに彼はタバコを吸ったりしません。 家族の方も一切吸わないそうです。 肺が痛かったりするということは後者のどれかに当たる可能性がやはり高いのでしょうか・・・? どなたかアドバイス等いただけたら幸いです。

  • 花粉症とタバコについて

    花粉症の症状がひどくなってから、肺喫煙が下手になった気がします。 花粉の症状が出るまでは、タバコを吸うとだるさ、胃がきつい、咳などが出てましたが、それらが全く出なくなりました。同じタバコを吸っても軽くかんじます。 これってニコチンの摂取量も減ってしまってるのでしょうか。 不調が出ないならいいじゃないかとか、禁煙しろとの意見いりません。ニコチン減ってしまうと脂肪つくので絶対嫌です。

専門家に質問してみよう