• ベストアンサー

風呂頭痛

お風呂に入ると頭痛がします。 頭痛がしないようにお風呂に入る方法をおしえてください。 ちなみに長ければ長いほど頭が痛くなるのでシャワーだけで済ませてます。 湯船につかるとやばいぐらい頭が痛くなります。 最近は短時間のシャワーだけでも頭痛がします。 ちなみに偏頭痛で病院には通ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banderass
回答No.3

こんにちは 回答になるかどうか分かりませんが、一応参考になればと思い書かせていただきます。 病院に通われていると言う事なので、ご存知かと思いますが…。 片頭痛というのは、一説にはセロトニンの過剰分泌によって脳血管の急激な拡張で三叉神経が圧迫されることで起こるといわれてますよね。 なので、血管を拡張させる行為となる「体を温める」事は片頭痛をさらに悪化させる原因となると考えられます。 よく、頭に水を掛けたり、タオルできつく縛って…といったことで頭部への血流を減らしてやるという対処療法(?)的なものはあります…よろしければお試しください。 でも根本的に片頭痛が治らないと辛いですよね。 頭痛の専門医に通われているとよいのですが…。

getreal12
質問者

お礼

病院はいろんなところのいろんな科に行きました。 でも薬出されるだけです。 薬の飲むしか私の頭痛の緩和方法はないといわれてます。どこでも。 今は頭痛薬がひとつきのうち10日しか飲めないのに 風呂はいるとその後ずっと偏頭痛になるのでどうしようもないです。 頭に水かけながら風呂入ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼、拝見しました。 なんか怒られているような感じがして 不快なのですが……熱めのお風呂では 血圧の変化で私もなることがあります。私が知りたかったのは 温(ぬる)めのお風呂でもなるのかどうかなのですが、 お怒りなのであれば、 血圧に影響のない程度に、入浴やシャワーの時間を短くするか、 入浴せずに、シャワーも浴びずに、清拭だけにしませんか。 とまぁこれでは回答になりませんので、 別の総合病院へ行き、受付で 事情を説明して診察をおうけになられることをお勧めします。 (総合病院へは入浴前と入浴後の血圧、体温、それと 脱衣室や浴室内の室温・湿度・湯温を記録したデータ表を持参すると 診察の参考になるでしょう) それにしても気になるのはヒステリックな対応なのですが、 できれば、併せて、 易怒性、易怒癖も早い機会に治しておくと 日々、ハッピーにお暮らしになれるでしょう。もしかして、日ごろ、 めまい、吐き気、暴言などはないでしょうか。あるのであれば、 脳腫瘍のチェックもしておいたほうがよろしいでしょう。 めまい、吐き気などはないけれど、暴言や暴力があるとすれば 若年性アルツハイマー病を疑って、そちらのチェックもしておきましょう。 何でもなければ安心でしょ。 それと、暮らしの中で、 一方的な期待心や被害者意識などが見られるのであれば そうしたこととはお早めにご縁を断っておきましょう。 脳腫瘍、若年性アルツハイマー病、人格障害を含めた 精神疾患などとのご縁がないことを切に祈っています。

getreal12
質問者

お礼

やー全然怒ってませんよ。 どこをどうみて不快にそしてヒステリックに思ってのかわからないのですが 顔文字とか使うのがキライなだけです。 あと頭痛いので事実を短く述べただけです。 風呂入らないのはありえないですよね。 シャワーも相当短いです。 風呂はぬるま湯につかるのは嫌なのでやってません。だから痛くなるかどうかわかりません。 病院はもう何件も行って 大掛かりな血圧の何回も測るやつとか心電図とかなんか機械に入って細切れで写すやつもやりましたが 特に腫瘍があることもなくどうってことはなかったです。 結局複合的な偏頭痛でおわりました。 あと回答者は考えすぎだと思いますよ。 毎日普通に平和でハッピーですよ。 ただ頭痛いだけです。

getreal12
質問者

補足

2度も心配してくださってありがとうございます。

回答No.1

半身浴や温めのお風呂でもなりますか。 主治医にお訊ききになられるのが ベストではないでしょうか。

getreal12
質問者

お礼

半身浴はキライなのでしません。 熱めのお風呂でもなります。 主治医は偏頭痛だから痛くなるんじゃないのとしかいわず 自分が頭痛にならないから風呂のことはわからないからといいます。