• ベストアンサー

学習塾で生徒が寝てしまった

高校生相手に学習塾講師のバイトを始めてみました。生徒は男女10人前後。生徒のモチベーションの低さに驚きました。注意しても一向に改善しません。ある日、生徒が全員寝てしまいました。自分も学生時代は寝ていたなと甘くしていたのが悪かったのでしょう。誰も聞いていないのに授業を進めるべきかという迷いもありましたが、何とかその日は終了。皆さんならこんな時どうしますか?激しく怒るべきだったでしょうか?淡々と授業を進めるべきでしょうか?どうすべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

色々と事情がおありでしょう。 しかし、他の皆さんが指摘されているようにあなたの授業の進め方にも何か問題があると考えた方がいいのではないでしょうか? ただ、授業が面白くないから寝ると言っても、いきなり寝るというような失礼なことはいくらなんでもあまりしないでしょう。しかも高校生ですよね?! 聞いてもどうせ分からない、と寝てしまっているのか、そもそも授業や先生に抵抗があるのか・・・。 今からバイトを始めたということは前任者が相当甘やかしていたとかいうこともあるかも。 塾の人に相談しましたか? 当然していると思いますが、それでも分からないからここに相談しているんですよね? あと、それから怒るというのはやはりよくないと思いますよ。 あまり答えになっていないかもしれませんが、色々な人に相談して頑張ってくださいね!!!

oshietekudasa
質問者

お礼

皆さまの厳しいご指摘で目が覚めました。もちろん学校の人に色々相談はしておりますが、遠回しに言われるので疑問に思っていたのです。これからは気を引き締めていきたいと思います。他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

塾長か室長に相談をして、他の方の授業を見学するか、ご自身の研修を志願することをおススメします。 ご自身は、重大な失敗をどこかでしているはずです。少なくとも「怒る」「淡々と授業を進める」という対応で許されるのは、都会の緩い学校くらいで、塾では講師の資質として重大な何かが足りないんです。 ただ、ご自身も塾講師として始めたばかりで未熟なのであれば、それを認めて学ぶことです。 失敗は取り返せません。その生徒たちは、別の講師とかわることになると思いますが、ご自身が今の仕事を続けないのなら、失敗を発見、手当をして、繰り返さないようにしてから、別の生徒たちで再チャレンジすることです。 モチベーションが低い生徒は、変にモチベーションのある生徒「たち」よりも扱いはしやすいんですが、その方向を間違えたら、失敗するでしょう。20人を超えると目も届きにくいし、配慮も届かなくなるので、熟練か才能が必要になりますが、10人くらいなら、誰でも技術を知っていれば対応できます。 ご自身の不勉強が招いた結果です。ご自身が姿勢を反省して、技術を身につければ、このレベルの失敗は回避できます。 再度書きますが、モチベーションの高い生徒の方が扱いは難しいですよ。あなたの講師としてのレベルが低いと判断されると、あなたを先生として認めなくなります。そして、あなたにすり寄るのは、あなたを先生以外の存在として認識した生徒だけになります。 モチベーションの低い生徒の講義は、塾講師の入門としては、もっとも易しい「はず」だったものです。この点は、勘違いをしない方がいいです。その生徒たちは、あなたをナメていますが、まだ先生のレッテルは剥がれていないはずです。ある程度以上のレベルの生徒を相手にしたときは、このレッテルが最初に剥がれて、そうなると二度と先生とは見られなくなります。あなたがその変化に気づかないうちに。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

学生が寝る理由は、大きく二つです。 授業内容が理解できないので、考えることを拒否する。 授業内容が、知っていることで、聞く必要がない。 の二つです。 どちらも学生には非がありません。 非があるのは貴方です。 コレがおもしろい。知りたいと思えば、徹夜明けだったとしても寝ません。 つまり、貴方の授業がつまらないから、聞く必要がない又は、理解できないからどうでも良いと思っているわけです。 怒ったところで、聞く価値のない授業ですから。 怒りたいのは彼らです。お金払ってこんなもんかいって。

• neKo_deux
回答No.5

> 皆さんならこんな時どうしますか? 直属の上司、指導の監督、責任者にどうすべきか相談。 その1択です。 上司から、指導方法を任せられているとかって状況だとしても、他の講師にどうすべきか相談とか。 ・頭はたいたら体罰だってトラブルになる。 ・体ゆすったらセクハラだってトラブルになる。 ・何もしなかったら適切な授業が行われないってトラブルになる。 地域とかその塾、生徒ごとに、適切な対応は違うでしょうし。

noname#158231
noname#158231
回答No.4

あなたは、講師に向いていないと思います。 うちの息子が塾の講師をしていますが生徒が寝たなどとは聞いたことがありません。寝るなどさせては授業の準備したことが無駄になってしまうからです。万が一寝てしまったら、つまらない授業をした自分の力不足を先輩に話し指導を仰ぐと思います。また、生徒に塾来ている目的を話しその目的をわが子に果たさせようとご両親がどれ程苦労されてるかを説くと思います。子供たちがわかったと反応を示すまで続ける。 と、過日言っていました。生徒のせいにせず、自分の問題に代えて考えてみてください。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

ノウハウが悪いんでしょうね。 寝かせない授業をするしかありません。 生徒の学習進度を把握してますか? 常に発表をさせる等、参加型の授業にするべきでしょう。 月謝を払う親にしたらそんな塾やめさせます。 ちなみに怒っても無駄でしょうね。

• misaakooo
回答No.2

起こすべきだと思います。 悪いのはもちろん生徒自身ですが、お金を貰っている以上あなたは勉強を教えて生徒の成績をあげなくてはいけません。 バイトだから、とりあえずその時間を過ごせばいい…というのは甘い考えでは!?

回答No.1

よくわかんないのですが、生徒のモチベーションより、授業の質の問題じゃね?