• 締切済み

PCのHDDのパチシオンの撤去

1.PCのHDDのパチシオンを取り外したいのですが、その方法を教えてください。 OSはVISTAです。  2.W7にアップグレ-ド した場合 パチシオンは残りますか、それとも C ドライブのみでパチシオン    は無くなりますか?    以上2点お教えください。  

みんなの回答

• yappe
回答No.2

http://pctrouble.lessismore.cc/extra/difference_partition.html 仕切りがなくなると 仕切り直しができますが 通常手段ではその中に記憶されているデーターは読み出せなくなります http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm 起動ドライブが小さい場合 他のパーティションを開放して 起動ドライブのパーティションをおおきくすることはかのうです ただし 消したパーティションの 中にあったデーターは 切れになくなるものと考えた方がいいです 市販のソフトで 消さなくても容量を変えられる ものもあります

回答No.1

まず、「パチシオン」ではなく「パーティション」です。 (1) Vistaの場合のパーティション削除方法ですが、下記webに詳細な手順が記載されています。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 「パーティションを削除する方法」という項目がありますので、そちらをご参考に。 (2) アップグレードが現在のVistaの環境をそのまま移行する形であれば、パーティションは特に変更されず、今の状態が保持されます。 今のVistaからの情報を引き継がず、新規にインストールを行うのであればパーティションは自分で自由に設定可能です。「Cドライブのみ」の環境も構築可能です。 以上、ご参考まで。

baramon
質問者

お礼

早速懇切丁寧なご返事を頂き有難う御座いました。  partitionの削除の手順などよく分かりましたが、実行するにはbeginnerの私には、手順書にある用語(プ  ライマリ-partition,拡張partition等)の意味、またpartitionを削除するとそのパ-チションに保存し  ていたデ-タは消去されるので必要なデ-タはバックアップし、削除後cドライブに書き込む方法もよ  く分からないのでその実行に躊躇しているところです。   もう少し勉強して実施したいとおもっております。   w7にアップグレ-ドで削除出来るかも研究してみます。