• 締切済み

KAWASAKIマッハシリ-ズ

KAWASAKIマッハにもいろいろな排気量がありますがどの排気量が一番マッハの中で面白いんですかね??やはりそれぞれの排気量にはそれぞれの良さがあるんですかね??教えてください(;>_<;)

みんなの回答

• LB05
回答No.1

『キチガイマッハ』『自殺マシン』などと言われたバカバイク『マッハIII』は、変速機がボトムニュートラルだった最初期の500SS『H1』だけです。後のモデルは最初期型から見ると例外なく『マイルド』になる方向にマイナーチェンジを繰り返し、H1が『ヒーハー!』なヒトにとってはガッカリなモノばかりです。一方、H1でガクブルだったヒトにとっては、数々のマイナーチェンジは歓迎されたでしょうが。  但し、後のモデルが遅くなったワケではありません。扱い易くなっただけで、純粋な速さでは750SS『マッハIV』(H2)の方がケタ違いに速いです。あの有名な『ナナハン』=CB750K0(ナナハンとは、本来CB750K0だけの呼び名でした)などとは次元の違う速さで、あの時代マッハIVは間違いなく世界最速バイクの1台だったと思います。  他の排気量は・・・ん~250のマッハIは、マッハと名乗る理由がよく判らん『別のバイク』でしたし(250になると急に乗り易くなるのは、その後のZシリーズやGPZシリーズなどと同じカワサキの伝統?ですね)、350SSや400SS『マッハII』も、同クラス内ではソコソコの速さでしたが、ハンドリングもブレーキもトルク特性も、全てに渡って『毒が無い』んですよねぇ。ま、洗練されたとは言えますが・・・・更にマッハの後のKHシリーズに至っては、どちらかというと『クソバイク』の類いだったし。  ミソもクソも一緒、ではありませんが・・・・今日では伝説に尾ヒレがついて、カワサキの当時の空冷2ストシリーズは全て常識外のバイクだった様に言われますが、伝説が生まれたのはH1だけです。KHなどに乗るなら、GT(スズキ)とかRD(ヤマハ)などの方が面白いかもしれません。

steed725
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!H1に乗るには経験が必要そうですね(・・;)いろいろ学べました!ありがとうございます!!