• 締切済み

kawasakiのバイクでマッハ3と言うバイクがあるらしいんですけど、

kawasakiのバイクでマッハ3と言うバイクがあるらしいんですけど、噂によると、とても危ないバイクって聞いてます。排気量がデカイうえ2ストロークってことは、とてもやばいんだろうな・・・ もし、詳しいかたいましたら、教えていただけると、幸いです。

みんなの回答

  • restres
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

マッハ3は確かに危ないバイクです。 スピードを求めてそれ以外はあまり重視されませんでした。 排気量大きく2stで危ないというわけでもなくて スズキのGT750やカワサキの750SSは2stで750CCです。 ツアラー色が強くおとなしいです。 500SSだけは最速を目指して作られました。 70年代の話です。 80年代ではレーサーをそのまんま市販車にしたRG500ガンマが発売されました。 500CCでチャンバー等交換すると90PSを超えます。 80年代はひたすらスパルタンなバイクが好まれたので ピーキーなバイクが多いです。 しかし、これよりももっと危ないバイクがあります。 これはレーサーですが モトクロッサーの公道仕様です。 ホンダとカワサキからCR500とKX500が発売されていました。 車重100キロで60PSです。 乗った人はみんなこう言います。 これが真のモンスターだと・・・

参考URL:
http://www.bikewow.com/
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.7

>kawasakiのバイクでマッハ3と言うバイクがあるらしいんですけど  ありましたよ、マッハ。『キチガイマッハ』『自殺マシン』などと呼ばれていました。が・・・別にメチャメチャ速い、ってワケでもありませんよ。(当然ですが・・・現在のバイクの方が破壊的に速いです。速い=ヤバいとすると、現代のバイクの方がはるかに『キチガイ』です。) ※2スト3気筒の500ccというとまるで往年のGPマシンの様ですが・・・単なる空冷で、トルクを太らせる排気タイミングの可変デバイスもチャンバーも付いてません。その上3気筒なのにバランサが無く、高回転ではひどい振動です(ビリビリ来ます)。今の感覚で言うと、トルクリッチなセッティングの『チェーンソーのエンジンのデカいヤツ』って感じですかね? ※マッハが『キチガイ』と称されたのは、そのエンジンに全く見合わないシャシ性能が原因です。 ※まず、ウォブル。  今のバイクしか知らない世代は、ウォブルという横方向の振動など御存知無いでしょうが、昔の200km/h超級バイクでは、このウォブルとの戦いでした。(ホンダがプライドをかけて登場させた空冷6気筒のバカバイクCBX1000なども、エンジンの性能を使い切って走るとすごいウォブルが出ましたが。) 大昔の話なので記憶がアイマイですが、このマッハってのは、120だか140km/hだか辺り?でウォブルが盛大に出るんですよ。  勿論120km/hというのは厳密には非合法な速度ですが、高速道路では比較的『ありがち』な速度ですね。この速度でヘビの様にアタマが左右にグラグラと振れるワケで、全開加速中に初めて体験した時は『死んだな、こりゃ』とさえ思いました。 ※も一つ。ブレーキです。  別にマッハに限らず、'60年代までのバイクのフロントブレーキは減速の為にしか役に立たない(つまり停止するほどの制動力は出ないということ)のがフツーでしたが、マッハのフロントは全く動力性能にマッチしていませんでした。  更に初期型の変速機はボトム・ニュートラルという構成で・・・赤信号の交差点が近付いて来て、ブレーキが利かないのでエンジンブレーキを使う為に(これほどの排気量となると、2ストでも強力なエンジンブレーキが得られます)シフトダウンしながら交差点に接近し・・・最後にニュートラル!!エンジンブレーキがスカッと抜け交差点の真ん中まで走って行ってしまいます。  ボトムがニュートラルだと判っていても、チョーシこいてガンガンシフトダウンしていると、つい落とし過ぎてスカーッと・・・何度『死んだな、こりゃ』と思った事か・・・。 ※走行性能とは関係ありませんが、あのスモークも『キチガイ』でしたね~。  オイルは分離給油でしたがどういう設計のオートルブなのか、とにかくリッチ(濃い)なんですよ。  1日ツーリングに行くと、乗ってる本人のジャケットの背中にオイルの斑点模様が・・・どころか後ろを走ってたヤツはオイルミストでクチの中がヌルヌル・・・ ・・・っというワケで、ま、確かにマッハはロクでもないバイクでしたが、単純に速さの点ではどうって事もないですよ(大昔のバイクなので当然です。そんな何十年も前のバイクが、現代のバイクより速いワカがありません)。現代ではウワサに尾ひれがついて伝説になってしまっているって感じですかね?  当時のマッハとか後継車のKHとか、或いはZ2とかW1とかカワサキの『ロクデナシシリーズ』を知ってる者にしてみると、現代のバイクの方がよっぽど『狂ってる』と思いますがねぇ。  ちなみにいうと、ワタシはマッハの、あの強いキャスタと極端な後輪荷重のハンドリングは結構スキでした。あの極悪なウォブルでさえ、チカラと技と汗でネジ伏せるところがいかにも『オトコカワサキ』って感じでした。

miyamotoakir
質問者

お礼

そんな仕掛けだったんですか! とてもわかりやすかったです、やっぱり昔と今とでは全然違うんですね。 ありがとうございます。

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.6

今のカワサキはそうでもないですが、昔のカワサキは乗りやすく作ると言うことをしませんでした。 アメリカの要望にこたえる形で「世界一の加速と最高速」を実現するためだけ(曲がると増すなど考えずにただそれだけ)に作られた車両です。 パワーが暴力的で3速までウィリーしたとよく言われますが、ただそれもエンジンのレイアウトが悪くエンジンの重心をもう少し前に持ってくればそんなことはなかったと言われ、わざとそのようにしてパワー感を演出していたそうです。 ゼロ四12.4秒、乾燥重量174キロ、最高出力60馬力 >排気量がデカイうえ2ストロークってことは、とてもやばいんだろうな・・・ 違います。 メーカーしだいです。 フレーム、エンジンの味付け、その他もろもろを加味して作ればもっとバランスよく出来るのですが、あえてそう作らず、あえてある意味欠陥品として出したモノですから伝説になった感じですね。 スズキのGT750も2ストでしたが、乗りやすいバイクですから ちなみに私はカワサキが嫌いではありません。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

650RSの代車で数日乗ってみた経験ですが初期型の500SS、確かにパワーがありました。 しかし、頼りない低回転トルクと一瞬にして吹きあがってすぐ頭打ちという特性は飛ばすぞ!と意識するような運転さえしなければ軽い車体のおかげか意外とツーリングにも使えそうな印象がありました。 低速で走行していると、猫がノドを鳴らすようなゴロゴロ柔らかいエンジン音が気持ち良かったです。 返却する日はなぜか情が移ってしまい、名残り惜しかった記憶に残ったモデルでした。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.4

マッハはホンダCB750フォアに対向して 出した車両で 良く言っていたのは {曲がらない 止まらない 真っ直ぐ走れない}と言うフレーズで バイク仲間で 話していました

回答No.3

何せ、バイアスタイヤと、鉄パイプのダブルクレドールフレームしか無かった時代のお話ですので。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

カワサキのマッハ3は、1970年頃に流行りました。 2サイクル3気筒500ccエンジンでした。 何が危ないかは、2サイクルエンジンの高トルクで発進の時、スロットルを不用意に開けると前輪が浮いてしまう事です。 当時は速度リミッターも付いてない時代なので時速200kmは軽く出てしまうジャジャ馬マシンで多くの若者が命を落とした伝説のバイクです。

miyamotoakir
質問者

お礼

そうなんですか・・・ さすが、2ストですね ありがとうございます

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F ここウィキに有りますがマッハ3は500SSの事で当時走り去った後には白煙しか残らない(と言うよりも煙幕みたい)が、当時の物はブレーキも今と違い効きが甘く走るけど停まるのに苦労する物が多かった、色々と伝説の生まれたバイクです。 もっとも私は乗ったことがないですけど、好きな人は今でも大切にして乗っている人も居るようです。

miyamotoakir
質問者

お礼

ふむふむ 今の時代は随分とよくなりましたね。 一度乗ってみたいものです。お金がないので、無理ですけど・・・・ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • KAWASAKIマッハシリ-ズ

    KAWASAKIマッハにもいろいろな排気量がありますがどの排気量が一番マッハの中で面白いんですかね??やはりそれぞれの排気量にはそれぞれの良さがあるんですかね??教えてください(;>_<;)

  • タイkawasakiのKRR150ZXについて。

    Kawasaki KRR150ZXについて タイKawasakiのKRR150ZXという2stのバイクが安くあったので検討しているのですが、私は高速道路を利用する事もあるので、150ccという排気量で大丈夫なのかと思い ました。実際最高速は何km/hくらい出るでしょうか?動画サイトではメーター読みで200km/h以上出ていました。もちろん公道ではないと仮定します。 よろしくお願いします。

  • Kawasakiバイクのパーツについて

    海外に住んでいて、こちらの人に聞かれたのですが、バイクのことは詳しくないので教えてください。 Kawasaki KR-1 250cc (KR 250 B) 1989年製を持っている人が、「CDI」というパーツを必要としているのですが、日本では簡単に入手できるのでしょうか。どんなところで売っていて、どれくらいするのでしょうか。 私はCDIが何かもわからないのですが、バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

    kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。 能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。 しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね? ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・ z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか? また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

  • kawasakiのzxr400というバイクについての質問です。

    kawasakiのzxr400というバイクについての質問です。 こけてしまってサイレンサーのみを交換しようと思っているのですが適合するものが少なく、その上サイレンサーがエキパイにボルト三本でとまっているので汎用のサイレンサーも取り付けできないものが多いです。 なのでエキパイをサイレンサー直前でカットして、切り口を50.8φにして差し込み口50.8φの汎用サイレンサーを取り付けようと思っています。 そこで純正のマフラーと同じかそれ以上のパワーで、かつ重低音が出る様なサイレンサーを探しています。 自分は専門的な知識はないため排気効率などを考えると、とてもじゃないけど全くわかりません。 なので、キャブは後で調整するとして排気のことなどを考えた、上記の希望を出来るだけ満たしてくれそうなzxr400に合うサイレンサーの、サイレンサー部外径、全長、パンチング内径等を教えてください。 差し込み口は50.8φ以外でもいいです。 材質は何でもいいんですが、外側はチタンかカーボンのものにしようと思っています。 車検とかは無視していいです。 出来れば初心者でもわかるように説明していただけると助かります。 我儘かつ生意気過ぎて本当にすみません。こんな理想のものがあるとは限りませんが、わかる限りでいいので教えていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • バイクの将来について

    クルマの質問と似ていて恐縮ですが、 オートバイの歴史を見ていて、年々とバイクの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリンエンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか? 将来は1000馬力の普通のバイクが、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか?? そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、) 公道用途に適度にマッチングしたバイクのスペックはどれくらいなものなんでしょうか? 考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

  • マッハとRD・GT

    ふと思ったのですが、カワサキのマッハ系は「曲がらない・止まらない」だとか「まっすぐ走らない」などアブナイ噂をよく聞きますが、ヤマハのRD系やスズキのGT系ではそのような噂を聞きません(GT系などはむしろ車体安定性が良かったなど肯定的な噂も…)。 この点、実際にRDやGTの方が車体の設計が優れていたのでしょうか? それともマッハの伝説が過剰に先行しただけで、RDやGTも似たようなものだったのでしょうか?

  • ボアアップについて。

    kawasakiのKDX125に乗っています。このバイクの排気量を220とか250とかにできるのでしょうか?もしできるとすればバイクショップでいくら位かかるのでしょうか?どなたか教えて下さい!

  • バイクについてお聞きします。

    気になっていることがあるのですが、同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイクでは、加速力や最高速はほぼ同じなのでしょうか?ギア数は、同じか、MTのほうが多いという条件でお願いします。 私は、ギアチェンジするぶん、MTのほうが遅いかなと思います。

  • KAWASAKI ZRX

    ZRXの1100を購入する予定なのですが、 カワサキのバイクは故障が多いと聞いたことがあります。 ZRXとカワサキのバイクの特徴や弱い部分を教えて下さい。 ZRX1100と1200の排気量以外の大きな違いはありますか? よろしくお願いします。 メカの知識はほとんどありません。