イライラして眠れません。PMS?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月PMSと言う病気を初めて知りました。生理前になると情緒不安定になり全てにやる気が失せ悲観的になります。
  • 数日前会いたくない人とばったり会ってしまいそればっかり考えてしまいその人との嫌な事がぐるぐる思い出されて本当に嫌です。
  • 動悸多汗吐き気も酷く立っていても足がふらつき倒れそうです。以前倒れた時が2、3回あり貧血値が低いと言われました。生理が始まれば落ち着くかと我慢しているのですが予定日は昨日だったのに中々きません。夫は気の持ちよう。と言って真剣に聞いてくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PMS?

イライラして眠れません。 数ヶ月PMSと言う病気を初めて知りました。生理前になると情緒不安定になり全てにやる気が失せ悲観的になります。普段気にならない事が気になり落ち着きません。気のせいかも?と思って気にしない様にしていましたがやはり辛いです。 数日前会いたくない人とばったり会ってしまいそればっかり考えてしまいその人との嫌な事がぐるぐる思い出されて本当に嫌です。 動悸多汗吐き気も酷く立っていても足がふらつき倒れそうです。 以前倒れた時が2、3回あり貧血値が低いと言われました。 生理が始まれば落ち着くかと我慢しているのですが予定日は昨日だったのに中々きません。 夫は気の持ちよう。と言って真剣に聞いてくれません。 ピルが効くと聞きますが怖い気持ちもあります。 でもこのままほっておいても今日みたく眠れない日があったりすると落ち着きません。 病院は内科?婦人科? 仕事上病院の開いてる時間は休めません。 休みをもらって…と考えるだけで苦痛で吐き気でトイレに走る始末です。 とにかく今は寝なくては…思えば思うほど頭の中がぐるぐる嫌な事ばかり廻って息も苦しい。 今すぐ救急車を呼んで酸素をやって欲しい。とか考えてたり。 同じ思いされてる方、読んで頂いて違う病気じゃない?とか解決法・アドバイスして下さる方がいましたらぜひ早めに回答お願いします。 胸をわしづかみにされてる様な動悸、苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki0000ru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

私もPMSです。今は低用量ピル飲んで、とても楽になりました。ピルはいろいろマイナスイメージばかり持ってましたが(噂とかで…)きちんと医師に相談したら、ほとんどデマばかりで、今はピルでホルモンバランスも整ったのか、生理も規則正しくなり、なんと肌も綺麗にもなりました(^^)私にはピルの治療がとても合いましたが、やはり体質で個人差がある様なので、婦人科で相談したらいいと思いますよ。今現在妊娠を希望されてるなら、ピルでの治療は向かないですし、他にも漢方薬などでの治療法もあります。また食事療法だと、PMSはエストロゲンというホルモンが生理前に減少する事で起こるそうです。なので、その時期にエストロゲンと似たイソフラボンをとるといいそうですよ(*^^*)でも、書き込みを読むととても辛そうなので、一度婦人科の先生に相談するのが良いと思います。

nori_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅れてしまいすみません。 忙しさに負けてまだ病院へは行けてなくて。。今ちょうど排卵の時期で今ぐらいからまた酷くなってきました。 イソフラボンですか。参考になりました。 ありがとうございます。 こうゆう精神状態の時お返事が何より嬉しいです。 やはり一度婦人科へ行ってみようと思います。 質問者様もお体大事にして下さいね^-^

関連するQ&A

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • PMS?うつ?

    21歳の女です。 PMSかうつなのか、どうしたらいいのかわからくて 質問させていただきます。 排卵日を過ぎたあたりから情緒不安がひどく、公共の場でも涙が出てきて常に泣いてしまう、 悪いことしか考えられず将来の希望が持てなくなる、食欲がわかなくなる、など やらなければいけないことも手につかない日々が続いていました。 しかし急に生理が来る2日ほど前にそれがぴたりと収まり、 あれはなんだったんだろう、というくらい普通の日常生活に戻れました。 調べてみたところPMSという排卵後~生理前に精神不安に陥る病気?があることがわかり、 婦人科に行き同じ説明をしたところPMSと診断されピルを処方されました。 安定剤についてもお話があったのですが、その時はもう安定していたので貰いませんでした。 これでよくなると思っていたのですが、 生理2~3日目でまた一番ひどい時期と同じ症状に戻ってしまい、 涙が止まらない、とにかく不安、などの症状が続いています。(現在生理3日目です) これはPMSではないのでしょうか? 現在就職活動中で、確かにストレスや不安は多々あるのですが、 周りも皆同じ状況なのに自分だけこんな風に弱いことが本当に情けないです。 不安が先行しすぎて何に対して不安なのかすら分からなくなることもあります。 また、友人や恋人などといるときは普段の元気な自分でいられ、その時は気分も安定しています。 母にはPMSというものがあり体調が悪くなるから病院に行った、とだけ説明したのですが、 理解がなかったらという不安やあまり心配もかけたくなく、 うつのような情緒不安が強いことなどは言えませんでした。 長文になってしまい、まとまりもなくすみません。 生理が始まってもPMSの症状は続くものなのか、 どうすればいいのかがわかりません。 なにかアドバイスなどお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • これはPMSの症状なのでしょうか??

    29歳、女性です。 昨年10月半ばから避妊のためピル(種類はマーベロン)を服用していました。 1シート目を飲んでいる最中のことは既に覚えていないのですが、 2シート目の飲み始めから何かが胸にこみ上げてくるような感じがして、 何でもない時に涙が止まらなくなったり(車の運転中など)、急に寂しさと不安で いっぱいになることがありました。 彼に、「薬が合わないかもしれないので種類を変えてみようか」と相談した結果、 「もう少し様子を見てダメなら飲むのをやめよう」ということになりました。 3シート目の最初の頃がどうだったかはちゃんと覚えていないのですが、 この頃から生理のちょっと前になると、いつもは何気なく聞き流していた彼の言葉や いつもはネタにしているような過去の恋愛話が気に掛かるようになり、 彼は本当は私より過去の恋人に戻りたいんじゃないだろうか・・など スイッチが入ってしまったかのように悪い方向に考えてしまうようになりました。 その考えも生理が始まってしばらくすると、何を悩んでいたのかアホらしいくらい スッっと消えて無くなるのです。 4シート目の飲み始めは何事もありませんでした。 しかし、4シート目の終わりくらいになると、また悪い考えのスイッチが入ってしまい 彼に八つ当たりしてしまいました。 自分でも後で思い返せば「尋常じゃなかったな」と思うようなキツイ内容のメールを 彼に送りつけたり、過度な愛情表現を求めていました。 それで、これは何かがピルを飲み始めたことによって発症(?)してしまったんじゃないか と思い色々調べた結果PMSにたどり着きました。 「これが原因だったのかも」と思い、彼と相談しピルの服用を4シート目で打ち切る ことにしました。2007.1.27で飲み終えました。その後1月31日から生理があり、 そこからは飲んでません。 しかし今回は、生理の2週間ちょっと前からすごく不安になり、今までよりも更にひどく 彼を責めて追い詰めてしまい別れる別れないの深刻な状態になってしましました。 前回、PMSかも・・と自分で分析していたことに気付く余裕も無くひたすら悪い方向に 考え「彼は絶対に私と別れる。別れるに決まってる」という思いから、また彼に ひどい内容のメールを送ってしまい悪循環にはまってしまい、そんな私に彼も嫌気が さしているようでした。 この2週間は本当にひどいものでした。 多分彼に必要とされていないんだろうという思い込みから食欲も無くなり、お昼ごはんは おにぎり1個を食べきれない日もありました。何をしていても涙が出てくるし、仕事も手に つきません。洗濯物も溜まっていて、洗濯機に入れてボタンを押すだけなのにそれが 出来ないのです。 辛い時にでも行けば気分転換になるからと通っていたお稽古事も(もちろん普段は心待ち にしているお稽古です)、仕事が忙しいとウソをついてサボってしまいました。 車の運転もいつものようにうまく出来なくて「ココで事故を起こして入院したら誰か お見舞いに来てくれるのかな?」と考えていました。 土曜日には出掛ける予定をたてていましたがベッドから出ることが出来ず1日泣きながら 寝て過ごしました。その日の夜に彼と少し話しが出来たからなのか次の日は出掛けることが 出来ました。 月曜日の朝、無性に職場に行きたくないと思い涙が出てきましたが「このままだとダメ人間 になってしまう」と思い、何とかお昼から職場に行きました。職場に着いてしばらくすると 生理になり、夕方くらいになると不思議と心が落ち着いてきました。 そこでPMSのことをふと思い出しました。 彼に「PMSかもしれないから治したい」と伝えたら、彼も協力すると言ってくれました。 これはPMSなのでしょうか? もともと生理の周期は長めでしたが安定しており(33~35日周期)生理痛もほんのちょっと あるか無いかくらいでしたが、ピルを飲み始めてから徐々に生理痛がひどくなり タンポンを入れると吐き気がして苦痛な時もありました。 今回の生理前は精神的には非常に辛かったのですが、生理自体は痛みも殆ど無く快適です。 彼とは遠距離ということもあり色んな事が重なってこうなったのかもしれませんし 一概にPMSとは言い切れないとも思うのですが、生理が始まる少し前あたりから心が だいぶスッキリし、まともな思考回路が戻ってきたのでPMSではないかと思っています。 治療法も調べたのですが、ハーブティを飲んだりビタミンを摂って気をつけてみるか 精神科や心療内科にかかってみるか悩んでいます。 PMSに効くピルもあるようですが、ピルを飲んで発症したように感じるので ピルを処方される事には抵抗があります。 出来れば早く治して彼には迷惑をかけたくないと思うので、良い選択肢があれば教えて 頂きたいと思います。

  • PMSの方、教えてください

    はじめまして。 病院でPMSだと診断されたわけではないのですが、 おそらくそうだろうと思います。 生理前の1~2週間前になると身体中がむくみダルくなる。 乳房が張り、過食気味になり、お腹が異様にふくらむ。 常に眠く、気分がふさぎ込みがちになる。 これらのことも、生理がきて1、2日するとウソのようになくなります。 いろんなサイトからのにわか知識ですがこれってPMSですよね? 周期が不安定だったため、いつまで続くかわからない上記の状態に悩み、 いまは低容量ピルを服用しています。 ピルを服用している現在も、1週間前ぐらいになると過食やむくみなどに 悩まされています。 同じようにPMSで悩んでいる方、こうすると少し楽になるといったことがあれば教えて下さい。 毎週襲われるこの感覚から少しでも解放されればと思います。 よろしくお願いします。

  • PMS?体調不良?について

    閲覧ありがとうございます。20代、女性です。 年末からPMSのような症状(過食、眠気、イライラする、すぐ悲しくなる、無気力、胸の張りや痛み、胃痛、吐き気、動悸など)があるのですが、生理 が来ません。予定日は1/5でした。 もともと生理不順でだいたい44~70日感覚で生理が来ていましたが、九月に二週間だけ中容量ピルを飲んで以降(不正出血が続いていたためプラノバールを処方)、比較的安定した周期で生理が来ていました(39、35日)。 もとが不順だったためにまたホルモンバランスが崩れてしまったのかもしれないと思うのですが、身体的にも精神的にも調子が悪くてやらなければいけないことがほとんど手に付かない状態です。 11/17に性交渉(避妊具あり)がありましたが、11/29~12/5に生理が来ていることと1/8にした検査薬が陰性だったことから、妊娠はないと思います。 胃痛に関してはここ数ヶ月続いており、薬を飲んでもあまり効かない状態です。吐き気は胃腸系の方なのかもしれない、とも思いますが… 現在カウンセリング(学生相談室)に通っており、いろんな現実と直面していることから精神的な負荷がかかっていることもあるのかもしれません。 生理前に眠気や食欲はあったものの、体調が悪くなるようなPMS症状を気にし出したのはここ数ヶ月前からのことです。 調子が悪いことに生理が来ないイライラなどが募って、正直とてもしんどいです。過去に中絶を経験しており、妊娠ではないだろうとは思っていながらもそれでもやはり生理が来ないと不安になってしまいます。 やらなければいけないことが手に付かないことも自己嫌悪に陥る要因になるし、思考がたまって自傷になることもあります。 病院に行こうかなと思いつつ何科に行けばいいのか、という状態です。 生理が来ないことに関しては婦人科かと思いますが吐き気や胃痛に関しては内科等なのかな、という感じです。 あまりに調子が悪いので心療内科も考えましたが、それはすこし違うのかな…?という感じです。 人と会うのも学校に行くのも億劫も人ごみも本当に嫌です。ずっと部屋にいたいくらいです。 家に居ても何をするにも億劫で、いろんなことに時間がかかってしまいます。   長くなりましたが、医療機関を受診するなら何科でしょうか? また、PMS症状が出て生理が来ないことは考えられますか?あるいはこれは単なる体調不良でありPMSではないのでしょうか? 文章が支離滅裂になり申し訳ありません。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • PMSについて

    産後生理がスタートしたのですが、最近PMSがひどくて困っています。 もともと出産する前からPMSはあったのですが、最近は更にひどくてイライラすると、お皿を叩きつけて割ったり壁をなぐったりします。 子供に暴力したりはしてませんが、毎月生理になるたびイライラしていたら割った皿の破片とかが子供に当たったりしそうで怖いです。それに、もっと穏やかに子育てしたいです。 PMSはストレスをためない方が良いらしいですが、子育てしている以上それは無理かと思うし、なんとかしたいです。 ピルとかが効くらしいですが、副作用とかもあるようですがどのような副作用でしょうか?また、飲み続けて止めてしまうとPMSがでるのでしょうか? ピル以外(漢方薬以外)で改善できる事もあるのでしたら教えてください。 ちなみに漢方薬は効果をえられるまでに時間がかかるので控えようと思います。 よろしくお願いします。

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • pmsがつらい

    ここ1週間、生理がきそうできません。pmsの症状は今日で始まって3週間になります。受験生なので勉強しなければならないことはわかっています。でも症状が重く正直勉強したくありません。誰も理解してくれない気がします。2週間ほど前にpmsの治療のために婦人科からピルを出してもらいました。ですが、生理が始まってないのでまだ飲めてません。今がツラくてツラくてたまりません。もしまた婦人科に行っても意味ないでしょうか?

  • ◆PMSは生理が始まらないと治まりませんよね?◆

    婦人科でPMSと診断を受けたわけではありません。 が、ここ数ヵ月、排卵数日後からめまいや、特に動悸や息切れ、不安感が酷いです。今月もかれこれ2週間位上記の症状でしんどい思いをしています。数日前から肩凝りも出始めました。 そろそろ生理が来てもおかしくないのですが、いつもに比べると少し遅れています。 自律神経の乱れもあり、薬も漢方2種類(ハンゲビャクジュツテンマトウとツムラの24番)、セルシン、エリスパンを服用しています。 これ以上薬を増やしたくないし、強いものに変えたくないです… ただこんなに酷い動悸や息切れは初めてで婦人科を受診すればピルを勧められますよね… 漢方はツムラの24番を飲んでいますし… 来月もこんな症状でボーッと過ごさなければいけないと思うとさらに不安になって… 婦人科でもPMSに力を入れていないところに行っても無駄な気がしてしまうし、PMSだとしたら生理がくれば数日したら治まりますよね? 私の場合、イライラなどの精神的症状は動悸から来る不安感以外はないのですが… 私がPMSであるかどうかは医師の診断を受けなければ分からない(もしくは受けても分からないかもしれませんが…) 同じような症状でお悩みの方はどのような形で乗りきっておられるのか、また、どのようなお薬を服用されておられるのか、よろしければご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう