• ベストアンサー

DVDやCDの表面に印刷。

プリンターを使ってDVDやCDの表面に写真を印刷しようと思っています。 DVDを買いに行こうと思ったのですがふと気になったことがあり 質問させていただきました。 印刷をするうえでディスクの表面は白いほうが綺麗に出来るのでしょうか? シルバーに光ってるものなど種類があると思うのですが どれを選べばいいのでしょうか? やったことある方など教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.6

プリンタの修理屋です。 プリンタの発色の原理を考えれば「白」でなければ正常な発色は得られません。 プリンタで印刷するときは、シアン、マゼンタ、イエローの3原色で様々な色を作っていきます。 この3色を同量混合すると「黒」になります。 「白」はどのインクも噴射しない状態、すなわち下地の色を使います。 ですから、微妙な色を要求される写真紙では「白色度」が求められているわけです。 レーベル印刷を行う場合、「プリンタブルディスク」を使うのが条件です。 このような表示があるものは、インクを表面で受け止めてくれるようになっています。 そうじゃないものはインクをはじいてしまうはずですから使えません。 昔は、プリンタブルディスクといえば「白」しかありませんでした。発色の原理を考えれば当たり前ですね。 ところが、市販のCDなどはキラキラしたものが圧倒的に多く、シルバーになったものとか、手書きと兼用で淡いパステルカラーのものなどがあるはず。 私もパステル調のものは時々使います。 ある程度仕上がりを予想してデザインするのですけど、思った通りというわけにはいきませんね。 写真などは絶対に使えません。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく原理なども教えていただきわかりやすくとても助かりました。 教えていただいたことを把握してお店に行ってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#153159
noname#153159
回答No.7

インクジェットプリンター対応と表示されたDVDを購入すれば大丈夫ですがどこのメーカーでも白ですよ 表面が光っているDVDは印刷できません。 白でも対応と書いてないDVDもあるので注意しましょう。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり裏を見なきゃいけないのですね、教えていただいてありがとうございました。

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.5

「印刷をするうえでディスクの表面は白いほうが綺麗に出来るのでしょうか? シルバーに光ってるものなど種類があると思うのですがどれを選べばいいのでしょうか?」  以前、間違えて印字対応の「シルバー」のCD-Rを買ったことがあります。思った通りの色が再現できるのは間違いなく「白」ですが、「シルバー」に印刷すると色の反射が強くて明るい感じになり、コントラストも強くなって、文字なども読みやすいです。  印字する物が写真系なら「白」を、イラスト系なら「シルバー」が良いと思いますよ。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方を使い分けるのがいいってことですね、 「印字する物が写真系なら「白」を、イラスト系なら「シルバー」が良いと思いますよ。」 参考にさせていただきます。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

プリンターの取説で推奨や注意ありますが、 プリンタブルと表示ある白いディスクは、 インクが定着する吸収性能も有る加工です。 銀色にフェルトペン書き しか許されないタイプは、 水性インクジェット印刷が乾かないし、 白い紙前提の色合いも壊滅してしまいます。 ただし、万が一の結露水浸し事故の場合、 プリンタブルの面が貼り付く為、剥離の恐れが 有るので、バックアップ用途には難しいらしい。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれでも出来ると思っていたので教えていただいて助かりました。

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.3

シルバーでも柄付きでも、インクジェットプリンタ対応と表記があればOKです。 シルバーは私も使ってますが、仕上がりがメタリックな感じになり、なかなか良いですよ。 好みで使い分けるのが良いでしょう。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!完成をイメージしてメタリックっぽくしたかったらシルバーとかを 選べばいいんですね、参考になりました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

それ用のディスクが売られています。 ホワイトもあれば、柄物もあります。シルバーもゴールドも。ラベルを張るタイプもありますが、あれやめたほうがよい。というのは、貼り損ねたら直せません。 プリンターにラベル印刷ができるかカタログに書いてあります。店員に聞くほうが早いかも。 書体、文字、装飾などは質問者様のアイデア次第。ホワイトでなくても背景を変えればどうにもなります。 弧を描いた文字もスケッチも簡単にできます。もちろんプレビューで確認できますから失敗は少ないのでは。

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラベルはやめたほうがいいと言う意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。 アドバイス通りプレビューを見ながら慎重にやりたいと思います。

  • kajioro
  • ベストアンサー率42% (19/45)
回答No.1

白いものしか印刷できません。 多分パッケージのどこかに「印刷可能」など書いてあると思いますよ

habu-habu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白しか出来ないのですね!回答していただいて本当に助かりました。

関連するQ&A

  • CDの表面印刷

    CDの表面印刷をプリンターでする場合特別な表面が無地のCDで印刷すると思うのですが、その無地のCDはどこにでも売っているものなんですか?また、どのような名称や総称で売られているんですか?

  • CD?DVDの表面に印刷したい

    CD及びDVDの表面に印刷したい。簡単に出来る方法ご指導下さい。

  • DVD表面に画像を印刷するには

    プリンターは、エプソンのPM-G720 を持っています。 DVDの表面に自分で撮った写真を印刷したいのですが、説明書を見てもそこに入っているサンプルの中から選ぶことしかのっていませんでした。過去に自分の写真を印刷したことはあるので、できるはずなのですが・・・。 どなたか、助けてください!よろしくお願いします。

  • DVDの表面の印刷について。

    2点質問したいことがあります。 まず1点は、この間16倍速書き込める太陽誘電のプリンタブルDVD-R(50枚組)を購入しました。 ただ、表面を印刷できる範囲が直径3.8cmもありました。もっと前に購入したがあるのは内円直径が2.4cmでした。 そのもっと前に購入していた型番を知っている人がいましたら、教えて頂きたいです。 2点目は、表面を印刷するソフトはCanonのプリンタに付属していたらくちんCDダイレクトプリントVer2.3.0を使用しています。 ただ、内円直径が3.3cmまでの範囲しか印刷できません。内円直径が2.4cmまで印刷できる表面印刷ソフトはありますか? ご存知のお方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD/DVDのレーベルに印刷するプリンターで安価なものは?

    CD/DVDのレーベルに印刷するプリンターで安価な物はないでしょうか。 現在はシールタイプの物に印刷してはCDなどに貼り付けているのですが、やはりプリンターで直接印刷出来た方が良いのではと思い、 プリンターの購入を考えています。 写真などの印刷をする事は無いので安価な物でよいと思います。 CD/DVD専用のプリンターは考えていません。 よろしくお願いします。

  • DVDに写真を印刷

    DVDのインクジェット用ディスクに写真を印刷したいのですが、堂知れば良いか教えてください、又プリンターはどのような種類がいりますかお願いします。

  • CD-Rとかの表面に印刷って…

    白いCD-Rとかありますよね。それって、プリンタで表面に印刷するんでしょうか?それとも、パソコンの中で印刷されるんでしょうか?

  • CD・DVDの印刷について

    キャノンMP600を使用しております。 先日初めてDVDの表面に印刷をしてみようと思い、らくちんCDダイレクトプリントfor Canonを利用して背景画像を選択し、いざ印刷してみようとすると、印刷が出来ませんでした。 とりあえず本編操作編とを片手お手入れ・困ったときには編の取説を見ながら、書いてあることは全て試してみたのですが・・・ ・エラーメッセージは「CD-Rトレイがありません。CD-RトレイをセットしてOKを押してください」というものです。 ・トレイは同梱されていたFマークのものを使用しています。 ・背景画像に選択したものはパソコンに保存してあるダウンロードしたものです。違うダウンロード画像でも出来ませんでした。 ・文字のみを印刷しようとしても同じエラーメッセージが出ます。 ・プリンタ設定→用紙種類を「プリンタブルディスク(推奨品)」→「プリンタブルディスク(その他)」に変更をしてみましたがダメでした。 ・プリンタ設定→プロパティ→ユーティリティ→特殊設定→「CD-R印刷時にプリンタブルディスクの有無を判別する」のチェックも外してみましたがダメでした。(取説に書いてある方法です) ・DVDはインクジェットプリンター対応のものですが、台湾製の何のメーカかわからないものです。他にTDKのCD-Rがあるのでこれでも試しましたが、これもNGでした。 以上がやってみたことです。 他にも試した方がいいことはありますでしょうか? 操作方法が悪いのか・・・用意してるDVD・CDが悪いのか・・・ 恐らくDVDが悪いのだと思うのですが・・・ ご存じの方からすれば初歩的な質問だと思いますが、ご指導頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • CDの表面に直接印刷

    タイトルの通り、CDのディスクの表面に直接イラストなどを印刷しようとおもています。 そこで、そのデザインを作成することができるフリーソフトを探しています。 何かいいそふとがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDへの印刷がうまくいかない

    プリンタ、エプソムのEP-301を購入しました。 DVDへの印刷(設定)がうまくいきません。 印刷したい写真のページから印刷をしようとすると、 用紙の種類を『CD/DVDレーベル』にできるのですが、 用紙の種類がなぜか『A4』にしか設定できず、 このまま印刷を開始すると、当然のごとく、DVDに用紙印刷の形でプリントされてしまい、うまくいきません。 どうすればいいのでしょうか?